人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オージービーフでパーティクレープ。

オージービーフでパーティクレープ。_f0232763_1463265.jpg


オージービーフの3つ目の記事は、おもてなし料理。
今回は、小さなお客様(小学生の女の子2人)も一緒だったので、
おいしくて、しかも、見た目も楽しくなるように、
オージービーフとクレープを組み合わせてみました。

お客様を迎えるとなると、お料理だけじゃなくて、
部屋の掃除やら何やらと、当日は、どうしてもバタバタしてしまいます。
しかも、お昼ごはんとなると、準備にかけられる時間も少ないので、さらに大変。
できるだけ、手間のかからないモノ(もしくは、前日に準備できるモノ)が良いですよね。


さて、今回のクレープ。クレープ自体は、前日に焼いて冷蔵庫に入れておけるので、
当日は、トッピングを用意するのと、お肉を焼くぐらいなモノです。


お肉のポイントは、トマトと一緒に焼くコト。
ほんのり甘酸っぱいトマトのうまみが、お肉に加わることによって、
クレープに、とっても良く合います。
普段のおかずとして、単品で出してもおいしいと思います。


オージービーフでパーティクレープ。_f0232763_14193859.jpg


【材料】
(クレープ生地)
小麦粉 80g
卵    1個
牛乳 150ml(卵の量によって多少変動あり)

(オージービーフとトマトのソテー)
オージービーフ(ハラミ) 200g
トマト          1/2個
  (今回は、余ったプチトマト4個も合わせて利用しています)
にんにく         1かけ
油            大さじ1
塩・こしょう       少々

(トッピング)
アボガド   1/2個
プチトマト  10個程度
コーン    1/4缶
クリームチーズ100g
牛乳     大さじ1
レモン汁   少量

チリソース(市販品) 少々
クルミ(砕いておく) 少々


【作り方】
1.クレープを作る。小麦粉に卵を割りいれて、よく混ぜ、
  少しずつ牛乳を加えて、さらっとした生地にする
2.ホットプレート(一度に大量にできて便利)か、フライパンで、
  小さめのクレープを焼く
3.トッピングを用意する。アボガドは皮をむき、小さくサイコロ状に切り、
  変色防止のために少量のレモン汁をふる
4.アボガドは半分に分けて、半量はフォークの背で潰しておく
5.プチトマトは湯むきをして(もちろんしなくてもOK)半分に切る
6.クリームチーズは、電子レンジに30秒ぐらいかけて柔らかくして、
  半分に牛乳を加えて混ぜる。残りには、潰しておいたアボガドを加え、よく混ぜる
7.オージービーフとトマトのソテーを作る。フライパンに油とにんにくを加えて、
  火にかけ、にんにくの色が変わったら、肉を入れ片面を焼く
8.焦げ目がつき始めたら、ひっくり返して、トマトを加えて、もう片面を焼き、
  肉に火が通ったら、塩こしょうをして味を調え、ざっとかき混ぜる
9.トッピング、クレープ、肉を盛り合わせる


  
オージービーフでパーティクレープ。_f0232763_14433326.jpg


トッピングの盛り合わせ。
他にも、キュウリ、レタス、にんじんなども合うと思います



オージービーフでパーティクレープ。_f0232763_14453910.jpg


大人の人気ナンバー1は、
アボガドのペースト、オージービーフ、クルミ、チリソースのせ。


オージービーフでパーティクレープ。_f0232763_14464817.jpg


子供に人気ナンバー1は、
クリームチーズペースト、オージービーフ、コーン、トマトのせ。

子供って、『自分でする』のが楽しいみたいで、
一生懸命になって、自分オリジナルクレープを作っていました。


オージービーフでパーティクレープ。_f0232763_14505773.jpg


みんなでくるっと包んで食べるとおいしいですね。


すてきな奥さん×レシピブログ「愛デアレシピ」コンテスト参加中♪

by akdeniz_tk | 2010-08-14 14:55 | レシピ(洋食)。