人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きナスとマグロのコラボ。

焼きナスとマグロのコラボ。_f0232763_8261611.jpg


週末、来客があったので、ちょっと頑張ったお料理を作りました。
前菜3品、揚げ物、パスタ、魚料理、ソルベ、肉料理、デザート3品。
ちょっとしたコース料理になりました。

前菜として考えたのは、(最近、わたしの中で流行りの)
食材と食材の意外な組み合わせ。
マリアージュというとちょっと気恥ずかしいので、コラボかな?

今日、記録するのは、
焼きナスとマグロをコラボしたお料理。
とろんとした焼きナスに、ダイス状の宝石みたいなきれいな色のマグロ。
とっても簡単に作れるのに、見た目もきれいだし、おいしいです。


焼きナスとマグロのコラボ。_f0232763_8353394.jpg



【材料】
ナス  2本
マグロ 1サク

(A)
オリーブオイル 大さじ2
レモン汁    小さじ1
塩       小さじ1/2(お好みで増やしてください)

(B)
バルサミコ酢  大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
塩       少々


(飾り)
かいわれ大根 少々


【作り方】
1.ナスをグリルで焼く
2.1のナスの皮をむき、ブレンダーでペースト状にして、
  Aを混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく
3.マグロを小さなダイス状に切り、Bでマリネする(10分以上、冷蔵庫で冷やす)
4.小さな器に2を盛り付け、上に3を載せ、かいわれ大根を飾る



※盛り付けた器ごと、食べる直前まで冷蔵庫で冷やして、
 できるだけ、冷たい状態でテーブルへ。

by akdeniz_tk | 2010-08-09 08:43 | レシピ(洋食)。