人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茹で鶏のハーブフライ。

茹で鶏のハーブフライ。_f0232763_10413198.jpg


夏になったからなのか、ビールに合うようなモノが食べたくなります。
今回は、ガッツっと揚げ物。洋風のフライドチキンです。

骨付きの鶏肉を揚げる場合、
表面は、きれいな色がついているのに、中心は、まだ生焼け状態だったり、
逆に、中までしっかり火が通るまで揚げると、かなり濃い焼き色になったりして、
結構、調整が難しくないですか?

なので、揚げる前に下茹で。茹で鶏を使うと、
フライドチキンの表面をチェックするだけで済みますし・・・急がば回れですね。
しかも、チキンスープのストックもできるから、一石二鳥です。


茹で鶏のハーブフライ。_f0232763_1185915.jpg


【材料】2人分
手羽元      6本
(A)
小麦粉      30~50g
ドライパセリ   大さじ1
ドライバジル   大さじ1
ガーリックパウダー小さじ1
塩        小さじ2
こしょう     少々
(B)
にんにく     1かけ
しょうが     1かけ
ネギの青い部分  1本(あれば)
塩        小さじ1

揚げ油      適量

【作り方】
1.手羽元を茹でる。鍋にAと水を入れて火にかけ、沸騰したら手羽元を入れ、
  中心まで火が通ったら、火を止め、そのまま冷ます
2.Bを混ぜ合わせ、1の手羽元の表面にまぶして揚げる


フライドポテトとトマトの煮込みを添えて。

by akdeniz_tk | 2010-07-21 11:26 | レシピ(洋食)。