人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アントライに乗ろう。

アントライに乗ろう。_f0232763_2015938.jpg
"アンタルヤには、アントライという路面電車があります。

2008年の12月末に完成+初運転をしたのだけれど、
その後、市長選(前市長が落選)やら何やらで、ずっと放置。

乗客も乗せないまま、たまに動いている電車を見て、
このままなくなるんじゃないか?って思っていたけれど
(ここはトルコ。なんだってありです)
ついに、去年の秋に乗客を乗せて走りだしました。

野次馬なわたし。
早速、アントライに乗ってみました。

乗り方としては、窓口で切符を買い(2回券か5回券のみ販売)、
アントライに乗り込み、車内の機械に切符をかざします。

初めて乗った感想としては、乗り心地は良いけど、
システムには、微妙に不満です。

○アントライは、深夜12時まで運行しているのに、
 切符の販売時間は8時~19時だっていうコト。
(夜は切符が買えないので、事前に買って持っていないと乗れません)

○切符は2回券と5回券しかないってコト。

○車内の改札マシンが、切符のバーコードをなかなか読み取れないコト。
(読み取り時の信号音が小さすぎて、読み取ったかどうかよくわからない。
 何度もかざすと、2重読み取り、3重読み取りをしてしまう。
 しかも、読み取りの信号音は小さいくせに、
使用済みの切符に対しては、
 「この切符は使えません!!」と大きな声で言うところが、
 かなり意地が悪い感じ。)
 


アントライに乗ろう。_f0232763_20124239.jpg
トルコの予定だから、かなり未定だけど、
アントライが空港と市内を結ぶというビックプランがあります。

そうなったら、アンタルヤの空港へのアクセスが便利になるから期待大。
今って、観光都市らしくなく、空港バスとタクシーしかありません。。。

by akdeniz_tk | 2010-04-03 19:58 | アンタルヤの事情(生活編)。