タグ:トルコ料理 ( 504 ) タグの人気記事

黒海地方で家庭料理を学ぶ①(旅行・お出かけ部門)。



f0232763_08391874.jpg





ギレスンのパザル(市場)で見つけたちょっと変わった食材で、
ご当地の家庭料理を、お友達のお母さんと一緒に作りました。

いろいろ教えてもらったので、前後編の2回に分けます。


前編は、1日目に作ったものから・・・。
















f0232763_08400240.jpg


フンドゥック・マンタルを使って・・・。
(日本名を知らなかったけれど、シャンテレルじゃないか?って教えてもらいました)


※補足

 最近、ネットを見ていたら、Tirmit mantarıだってコトが判明しました
 日本名はチチタケ。

 











f0232763_08403303.jpg


キノコの炒め物。
・・・若干えぐみがあったけど、シャンテレルってそんな感じですか?











f0232763_08410215.jpg


モロッコインゲンの塩漬け。
酢を全く入れないから、ピクルスじゃないですね。

以前にお家でも1度作ったことがあり、
その時も、「酢の量って少なめなのねぇ~」って思ったのですが、
今回の、お友達のお母さんのレシピでは全く入れていませんでした。









f0232763_08413377.jpg

昨日のパザルの様子でもUPしたサカルジャ。
アンタルヤでは見たことのない野菜です。

ユリ科の植物、アマナの一種だと思うのですが、
見ためは、毒草オオアマナにいちばん似ているけれど、
食べられるんですよねぇ~(=別物だってコト)。











f0232763_08420328.jpg

サカルジャの卵とじ。

アンタルヤにサカルジャを買って帰り、
お家でも作ったので、そのうちレシピとともにUPしようと思っています。
・・・って、日本じゃサカルジャ入手できないから、レシピは無意味??





黒海の家庭料理は、まだまだ続きます。






第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]

by akdeniz_tk | 2017-01-19 19:30 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(8)

オーブンで作るハムスィ・ボレイ(イワシのピラフ)(料理・お弁当部門)。


f0232763_02112608.jpg




黒海地方で習ってきた、
Hamsi Böreği(ハムスィ・ボレイ)をアンタルヤのお家で作りました。


パザル(市場)で黒海産のイワシを1kg購入。
・・・何も考えずに買ったけど、多すぎたっ!!

しょうがないので、教えてもらったオーブンバージョンと、
短時間で仕上がるコンロバージョンの2つを作ることに。





今回のUPは、オーブンバージョンです。


f0232763_02113255.jpg



大量に作っても、食べられないから、
1人分のミニサイズで。








f0232763_02113564.jpg


型から出すと、こんな感じ。


え~え!!イワシのピラフ?生臭くないの??
って思うかもしれないけれど、
新鮮なイワシで作ると、おいしいですよ。













コンロで作るハムシ・ボレイも、またいつかUPしますね。




第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by akdeniz_tk | 2017-01-16 16:48 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(6)

ハムスィ・ボレイ(旅行・お出かけ部門)。

f0232763_08142047.jpg



黒海地方の旅の記録の続きです。


今回、黒海地方にでかけた目的のひとつが、
Hamsi Böreği(ハムスィ・ボレイ)、イワシのピラフをマスターすること。

去年通っていたホテルのオーナーの妹さんにあたる、
お友達のお母さんが、ギレスンに住んでいると聞いて、
そちらへお邪魔しました。
・・・お友達の実家とはいえ、まったく面識のない方のトコへホームステイって、
   どうかなぁ~?ってちょっと思ったけどね。
   でも。実家はお姉さんとお母さんの2人暮らしだって聞いたから、
   たいして親しくないお友達(男性)が居ない方が、実は、気も楽かなぁ~と。



hamsi pilavı(イワシのピラフ)は、
ギレスンでは、ハムスィ・ピラフじゃなくて、
ハムスィ・ボレキって言うのだって!!


・・・最初、
  『ボレキ??わたし、ピラフが習いたいんだけど・・・』
   って思ったよ。







ハムスィ・ボレイのレシピは、何種類かありますが、
今回教えてもらったのは、オーブンを使ったもの。
・・・カリッとしたイワシが好みなら、コンロで作る方がおすすめだって。
   しかも、オーブンよりも短時間でできるよ





f0232763_08152506.jpg



頭と骨を取り除いた小さなイワシを型に並べて・・・。










f0232763_08144861.jpg



その一方で、
たまねぎたっぷりな、ブラックカラント入りのピラフを作り、










f0232763_08150233.jpg


わさっとイタリアンパセリを入れて、










f0232763_08151489.jpg


ピラフができたら、
粉とうがらし、胡椒などのスパイスを混ぜ、










f0232763_08153662.jpg



準備しておいた型の中に入れ、










f0232763_08154823.jpg



平らに押さえつけて、












f0232763_08155983.jpg




上部にも、イワシをびっしりと並べて、











f0232763_08161114.jpg



油を回しがけ、










f0232763_08162234.jpg



180℃のオーブンで20分ぐらい。










f0232763_08173297.jpg



ハムスィ・ボレイ完成です!!






次回もハムスィ・ボレイ。
黒海地方から帰ってきた後に作ったハムスィ・ボレイをレシピ付きでね。




[PR]

by akdeniz_tk | 2017-01-15 22:54 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(10)

西洋イラクサのにんにくヨーグルトがけ(料理・お弁当部門)。

f0232763_00202848.jpg




トルコに居る間に、使ってみたい食材のひとつが、
西洋イラクサ(Isırgan Otu)でした。

Isırgan Otu =トルコ語を直訳すると、かみつき草。



『生のとき触ると、手が腫れる』って聞いていたので、
買うのもちょっと躊躇していたんですよねぇ~。










f0232763_00234608.jpg


お友達のトルコ人(お別れランチでピデの具を用意してくれたヒト)に、
『調理するときは、厚手のゴム手袋をしないと。
 薄いゴム手袋じゃダメ。噛みつかれるよ~(とげが刺さるよ~)』
って言われていたのだけど、

パザルで入れてもらった袋から、恐々と取り出してみると、
茎など、びっしりと棘だらけ。
・・・かみつき草(Isırgan Otu)って名前、ほんと言いえて妙。




















f0232763_00235195.jpg



トルコでのイラクサの調理法はというと、
ギョズレメやピザなどの具にしたり、
卵とじにしたり、にんにくヨーグルトをかけたり。


シンプルに、Yoğurtlu Isırgan Otu Yemeği
(にんにくヨーグルトがけの西洋イラクサ)を作ってみました。

分厚いゴム手袋がなかったので、
最初に洗って、箸で掴んで、ボウルに入れて、
そのまま熱湯をかけて、蓋をして放置。
その後、お湯を捨てて(なんとも言えない奇抜な緑色だった。。。)、
もう一度、洗って、食べられない太い茎などを取り除きました。


噛みつかれずにすんだけど、お味はといえば、
とっても身体に良さそうな感じ?
(=しっかりとした草の味)



また食べたいというような味でもないですが、
レシピを残しておこします。
































第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by akdeniz_tk | 2017-01-13 17:19 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(14)

ミルクティーだと思ったら・・・(旅行・お出かけ部門)。



f0232763_07001061.jpg





黒海地方の旅の記録の続きです。



アンタルヤ市内では、すっかり見かけなくなってしまったものが、
トラブゾンには、いろいろと残っていました。

小さなことだと、普通のバスはカードでしか乗れないけれど、
ドルムシュ(ミニバス)は現金で乗るコトとか、
(アンタルヤではバスカードじゃないと、どっちも乗れないです)


チャイ屋さんのソーサーが、プラスティックじゃなくて陶器だとか。



実は、この陶器製のソーサーが欲しくて、
アンタルヤ市内のお店を何軒も回ったんだけど、なかなか見つからなくって、
『最近のチャイ屋さんでは、プラスティックだから・・・』って。
(ちなみに、家庭や普通のカフェなどでは、ガラスのソーサーが今の流行り)














f0232763_07002402.jpg



お魚屋さんで、『飲んでいけ』って出してくれて、

『わぁ~、ミルクティーなんてあるんだ!!』
って、感動していただいたんですが、
(トルコでミルクティーなんて見たの初めて)












f0232763_07003585.jpg


あとで。チャイ屋のおにいさんが歩いていたのを呼び止めて、

『黒海地方だと、ミルクティーもありなんですか?』
って聞いたら、

『あ、これ??ネスカフェだよ』





甘くてミルキーで、
てっきり、ミルクティーだと思ったのに、ネスカフェだなんて。


チャイグラスにネスカフェを入れているのをほとんど見たコトないから、
グラスのイメージから、ミルクティーだと思い込んだのかもしれないけれど、
でも。コーヒーの味ってほんの少しもしなかったよ。



f0232763_07004970.jpg




トルコの町中では、こんな感じで、
チャイ屋のお兄さんがチャイ(とネスカフェ)を配達しています。








第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]

by akdeniz_tk | 2017-01-12 20:17 | トルコの事情(観光編)。 | Trackback | Comments(16)

トラブゾンのピザ(旅行・お出かけ部門)。

f0232763_23065693.jpg



黒海地方の旅の記録の続きです。



トラブゾンの老舗のベーカリー、
1920年創業だそう。







f0232763_23071454.jpg


右に積んであるパンは、とうもろこしのパン。
黒海地方では、コーンブレッドをよく食べます。








f0232763_23072698.jpg

中に入ってみると、
職人さんがピデを作っていました。

トラブゾンで食べなきゃいけないピデといえば、
普通の舟形ピデだけじゃなく、







f0232763_23073454.jpg


牛ひき肉と卵のピデ。

出来上がった熱々のひき肉ピデの上に、
卵を割り落として、バターをガバッとのせて・・・。
生卵は、ピデの予熱で加熱されるという寸法。

お腹いっぱいで見るだけだったけど、
無理して食べたら良かったかも??
おいしそうですよね。












第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by akdeniz_tk | 2017-01-11 18:00 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(4)

お別れランチ(旅行・お出かけ部門)。


f0232763_00582810.jpg





去年の秋から取っていた講座。
講座が終わると修了証書がもらえるのですが、
あと2週間を残して、帰国しました。
(パスポートの有効期限が足りなかったしね)


で。帰る直前の週(帰国ギリギリまで受講していたので)、
いちばん仲良くしていたお友達が、
手作りトルコ料理を持ってきて、
サプライズなお別れランチを開いてくれました。





f0232763_00584761.jpg




乾燥野菜を使ったドルマ。
(ドルマ用の乾燥野菜については、以前UPしています )







作り方のポイントを聞いたら、
具の量は少なめにするコト!!
・・・じゃないと破裂するそうです。






f0232763_00585246.jpg





ポテトサラダ。

レタス入りのポテトサラダって意外だったけど、
とってもおいしかったです。







f0232763_00585970.jpg





もう一人のお友達が用意してくれたのは、ピデ!!
とデザート(写真なし)。


ピデの具をお家から作ってきてくれて、
講習を受けている近くのピデ屋さんで
Kapalı Pide(中に具を包んだカルツゥオーネのようなピデ)にしてもらいました。


具は、葉物の野菜をいろいろミックスしてあって、
西洋イラクサも入れたんだって!

上に塗るバターも持参したそうで、
バターの香りが漂う、具がたっぷり入った、熱々のピデ、
・・・不味い訳がありません。





直前に帰国したので修了はできなかったけれど、
受講した内容だけじゃなくて、
新しいお友達もできて、
いろいろなコトが学べました。











第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]

by akdeniz_tk | 2017-01-10 19:17 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(12)

Hamsi ・Hamsi ・Hamsi (旅行・お出かけ部門)。


f0232763_03211889.jpg



黒海の旅の記録の続きです。

去年の春に黒海地方に行こうと決めて、
秋まで待っていたのの理由は・・・Hamsi (ハムスィ)。


トルコでも、いろんな魚はあるけれど、
それでも、いちばんは、やっぱりHamsi。

Hamsiは、カタクチイワシ。
日本のような少し大きなイワシは、Sardalyaで、
そっちはそんなに人気がある訳でもないのが不思議。
・・・似たようなものだと思うんだけどね。











f0232763_01052805.jpg




トラブゾンの街歩きの途中、お魚屋さん街がありました。













f0232763_01053288.jpg




10月の後半。Hamsiのシーズンは始まったばかり。
黒海で水揚げされた新鮮なHamsiたち。











f0232763_01053767.jpg




わさっと買っていくヒトが多かったです。


この2日後、お友達の実家で、Hamsi Böreği (ハムシ・ボレイ)を習ったんですよ~。
その様子は、しばらく先のUPで。
・・・旅の記録は、日程を追って書いているので、1週間ぐらい後になるかな?


















第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]

by akdeniz_tk | 2017-01-09 18:00 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(6)

トラブゾンのパン(旅行・お出かけ部門)。



f0232763_10411119.jpg



黒海地方の旅の記録の続きです。

アヤソフィアからの帰り道、トラブゾンの街を歩いていたら、
ベーカリーが密集している区域がありました。
・・・トルコで、同じような職種のお店が並んでいることが多いのだけど、
   ほんと不思議。ライバル店が近くにあると大変なハズなのに。








f0232763_10411804.jpg

trabzon ekmeği(トラブゾン・エキメィ)。










f0232763_10412214.jpg


チーズ入りのピデ(舟形のトルコ風ピザ)。









f0232763_10412655.jpg


trabzon ekmeğiの特徴の1つは、その大きさ。

トラブゾンだけじゃなくて、
ウスパルタなどのパンもこんな風に大きいですけどね。




ちなみに。今まで見たいちばん大きなトルコのパンは、
クジラパン(balina ekmeği) 。
物産展で売っていましたが、重さが10~18kgだそうです。







f0232763_10413002.jpg



天井近くにまで並べてあるパン、すごいですよねぇ~。






次回は、トラブゾンの街歩きの続きです。




第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by akdeniz_tk | 2017-01-07 18:00 | トルコの事情(小物編)。 | Trackback | Comments(10)

ラズのボレキ(旅行・お出かけ部門)。


f0232763_23373497.jpg




黒海地方の旅の記録、続きです。

今まで食べたコトはあるけれど、
できれば本場で味わいたいと思っていたモノといえば、
クイマックとラズボレイ。


どちらも、トルコ人だけじゃなくて、
日本人の口に合うのでは?って思います。










f0232763_23372552.jpg


Laz böreği(ラズ・ボレイ)。
黒海地方に住んでいるLazっていう民族のボレキです。










f0232763_23374285.jpg



f0232763_23375181.jpg



















第一回プラチナブロガーコンテスト




[PR]

by akdeniz_tk | 2017-01-05 18:00 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(6)