お別れランチ(旅行・お出かけ部門)。


f0232763_00582810.jpg





去年の秋から取っていた講座。
講座が終わると修了証書がもらえるのですが、
あと2週間を残して、帰国しました。
(パスポートの有効期限が足りなかったしね)


で。帰る直前の週(帰国ギリギリまで受講していたので)、
いちばん仲良くしていたお友達が、
手作りトルコ料理を持ってきて、
サプライズなお別れランチを開いてくれました。





f0232763_00584761.jpg




乾燥野菜を使ったドルマ。
(ドルマ用の乾燥野菜については、以前UPしています )







作り方のポイントを聞いたら、
具の量は少なめにするコト!!
・・・じゃないと破裂するそうです。






f0232763_00585246.jpg





ポテトサラダ。

レタス入りのポテトサラダって意外だったけど、
とってもおいしかったです。







f0232763_00585970.jpg





もう一人のお友達が用意してくれたのは、ピデ!!
とデザート(写真なし)。


ピデの具をお家から作ってきてくれて、
講習を受けている近くのピデ屋さんで
Kapalı Pide(中に具を包んだカルツゥオーネのようなピデ)にしてもらいました。


具は、葉物の野菜をいろいろミックスしてあって、
西洋イラクサも入れたんだって!

上に塗るバターも持参したそうで、
バターの香りが漂う、具がたっぷり入った、熱々のピデ、
・・・不味い訳がありません。





直前に帰国したので修了はできなかったけれど、
受講した内容だけじゃなくて、
新しいお友達もできて、
いろいろなコトが学べました。











第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]

# by akdeniz_tk | 2017-01-10 19:17 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(12)

Hamsi ・Hamsi ・Hamsi (旅行・お出かけ部門)。


f0232763_03211889.jpg



黒海の旅の記録の続きです。

去年の春に黒海地方に行こうと決めて、
秋まで待っていたのの理由は・・・Hamsi (ハムスィ)。


トルコでも、いろんな魚はあるけれど、
それでも、いちばんは、やっぱりHamsi。

Hamsiは、カタクチイワシ。
日本のような少し大きなイワシは、Sardalyaで、
そっちはそんなに人気がある訳でもないのが不思議。
・・・似たようなものだと思うんだけどね。











f0232763_01052805.jpg




トラブゾンの街歩きの途中、お魚屋さん街がありました。













f0232763_01053288.jpg




10月の後半。Hamsiのシーズンは始まったばかり。
黒海で水揚げされた新鮮なHamsiたち。











f0232763_01053767.jpg




わさっと買っていくヒトが多かったです。


この2日後、お友達の実家で、Hamsi Böreği (ハムシ・ボレイ)を習ったんですよ~。
その様子は、しばらく先のUPで。
・・・旅の記録は、日程を追って書いているので、1週間ぐらい後になるかな?


















第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]

# by akdeniz_tk | 2017-01-09 18:00 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(6)

トラブゾン街歩きと伝統手工芸(旅行・お出かけ部門)。

f0232763_01352882.jpg




黒海地方の旅の記録の続きです。



雨が降ったり、止んだりで、
ちっともお散歩日和ではなかったけれど、
それでも、トラブゾンの街を歩きます。










f0232763_01353731.jpg


アンタルヤと同じようなトルコの街ですが、
それでも、やっぱり違いはあって、
見慣れない街を歩くのは、ちょっと新鮮。








旅に出る前に、Googleの地図を見た、
『日本市場(japon pazarı)』というお店。
気になっていたので、探してみました。


f0232763_01354232.jpg


・・・普通の総合ディスカウントストアだったよ。



後で調べてみたら、トルコには、トラブゾンだけじゃなくて、
『日本市場』ってお店が何軒もありました。
・・・チェーン店かしら??









f0232763_01354710.jpg



トラブゾンの名物チーズやバターは、
買おうか?と迷ったものの、旅はまだ続くので諦めました。











f0232763_01444509.jpg


ふらりと寄り道したalacahanは、
トラブゾン市の文化(手工芸)センターになっていました。


ハンの部屋がそれぞれ、
Çini(タイル画)、Tezhip(細密画)、エブル、Filografi(ストリングアート)、
編み物、銅細工、彫金・・・などのアトリエになっていました。





せっかく(?)なので、いくつかのアトリエを訪問しました。



f0232763_01445088.jpg


Keşanという布の機織り。

KeşanやPeştemalは、黒海地方の伝統的な織物だそうです。













f0232763_01445608.jpg

数10メートルの長さの布を1度に織っていきます。











f0232763_01450132.jpg


このアトリエで織り上げたKeşan。
・・・トラブゾンスポル(サッカーチーム)のカラーだね。










f0232763_01450555.jpg


刺繍のアトリエ。

拡大鏡で見ながら、
布の繊維1つずつに、糸を刺していくそうです。
・・・気が遠くなりそう。




次回は、『冬の黒海といえば、これ!!』
な食べ物編です。






第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

# by akdeniz_tk | 2017-01-08 18:00 | トルコの事情(観光編)。 | Trackback | Comments(2)

トラブゾンのパン(旅行・お出かけ部門)。



f0232763_10411119.jpg



黒海地方の旅の記録の続きです。

アヤソフィアからの帰り道、トラブゾンの街を歩いていたら、
ベーカリーが密集している区域がありました。
・・・トルコで、同じような職種のお店が並んでいることが多いのだけど、
   ほんと不思議。ライバル店が近くにあると大変なハズなのに。








f0232763_10411804.jpg

trabzon ekmeği(トラブゾン・エキメィ)。










f0232763_10412214.jpg


チーズ入りのピデ(舟形のトルコ風ピザ)。









f0232763_10412655.jpg


trabzon ekmeğiの特徴の1つは、その大きさ。

トラブゾンだけじゃなくて、
ウスパルタなどのパンもこんな風に大きいですけどね。




ちなみに。今まで見たいちばん大きなトルコのパンは、
クジラパン(balina ekmeği) 。
物産展で売っていましたが、重さが10~18kgだそうです。







f0232763_10413002.jpg



天井近くにまで並べてあるパン、すごいですよねぇ~。






次回は、トラブゾンの街歩きの続きです。




第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

# by akdeniz_tk | 2017-01-07 18:00 | トルコの事情(小物編)。 | Trackback | Comments(10)

テイタートッツ風フライドポテト(料理・お弁当部門)。

f0232763_15471362.jpg



去年の11月のコト。
Fさんのハワイ滞在記を読んで、
『エッグ・ベネディクト食べたいなぁ~』と思ったけれど、
卵は生で食べない方が良い海外では、
オランデーズソースも大丈夫なんだろうか??と躊躇してしまい、
サイドに乗っていたポテトだけをつくることにしました。
・・・って、全くベネディクトじゃないけど。


この形のポテトは、Tater Totsっていうんだって。


Tater Totsをさらに調べてみたら、
オレアイダ(ハインツの子会社)の登録商標だそう。
















f0232763_15471641.jpg



カレイチ(旧市街)に通っていたときに作ったんだけど、
トルコ人にも好評。あっという間に、なくなりました。







第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

# by akdeniz_tk | 2017-01-06 21:44 | レシピ(洋食)。 | Trackback | Comments(8)

ラズのボレキ(旅行・お出かけ部門)。


f0232763_23373497.jpg




黒海地方の旅の記録、続きです。

今まで食べたコトはあるけれど、
できれば本場で味わいたいと思っていたモノといえば、
クイマックとラズボレイ。


どちらも、トルコ人だけじゃなくて、
日本人の口に合うのでは?って思います。










f0232763_23372552.jpg


Laz böreği(ラズ・ボレイ)。
黒海地方に住んでいるLazっていう民族のボレキです。










f0232763_23374285.jpg



f0232763_23375181.jpg



















第一回プラチナブロガーコンテスト




[PR]

# by akdeniz_tk | 2017-01-05 18:00 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(6)

Trabzon Kadınlar Pazarı(旅行・お出かけ部門)。


f0232763_15511847.jpg




黒海の旅の記録の続きです。


トラブゾン市内中心にある、
『カドゥンラル・パザル(Kadınlar Pazarı)』へ行きました。



オデミッシュのKadınlar Pazarıでは、
手芸品がいっぱいだったから、
黒海地方の手芸品がなら並んでいるかしら??
って期待していたのだけれど・・・。




f0232763_15512531.jpg


左側の建物が、Kadınlar Pazarı。









f0232763_15513220.jpg


1階は、普通の八百屋さんパザル。








そして、2階はというと・・・。


f0232763_15523071.jpg


・・・え??

たしかに女性たち(Kadınlar)の市場(パザル)ですが、
村から持ってきた野菜や牛乳や卵を売っていただけで、
全く手芸品はなし。









f0232763_15523650.jpg


他には、植物の種がありました。













f0232763_15524042.jpg


行く前から楽しみにしていたのに、
お天気が悪いなか、パザルを探して歩き回ったのに、
この結果・・・かなりガッカリでした。




次回の黒海の旅の記録は、黒海地方のご当地スィーツで。






第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

# by akdeniz_tk | 2017-01-04 20:41 | トルコの事情(観光編)。 | Trackback | Comments(10)