ロシアな1日(後編)。

f0232763_2053364.jpg
前回の続きです。

ボルシチとロシアサラダの後に、
デザートクレープを作りました。
コンデンスミルクをかけて食べるのがロシア風?

アンタルヤでは、コンデンスミルクがなかなか手に入りません。
以前、スーパーをハシゴして、
コンデンスミルクを探したことがあるのですが、
どこにもありませんでした。

「どこで売っているの?」とお友達に聞いたら、
ラーラのパザルで入手可能とのコト。
しかも、ロシア人の男性が売っているそうです。


f0232763_20592283.jpg
だから、缶は可愛いロシア風。

おいしい紅茶とクレープで、
楽しい、週末の午後をしめました。





話は変わりますが、
今回、一番感動したのは、実は料理じゃなくて、
お友達の家(高級住宅地区にあるマンション)でした。

広さもですが、一つ一つの作りが凝っていて、
お金がとってもかかっていそうな気配が漂っています。
(気配じゃなくて、事実かかっているでしょうけど)

まさに。こんな家にいつかは住んでみたい!!!
と、思わせるような家でした。

トルコ(アンタルヤ)に住んでいるロシア人は、極端な2タイプ。
出稼ぎタイプと、金持ちタイプ。
出稼ぎタイプは、故郷でお金が稼げなくてトルコへやってきたのに対して、
金持ちタイプは、トルコ人の平均的な1カ月分の給料を
たった1回のショッピングで使ってしまうという、
信じられないような貧富の差がそこにはあります。

わたしのお友達のロシア人グループ。
外見や、性格は、お金持ち風じゃないけれど、
間違えなく後者です。

今の生活に不満はないけれど、
たまには、贅沢もしてみたいなぁ~とちょっと思った1日でした。
[PR]

# by akdeniz_tk | 2010-04-20 21:12 | アンタルヤの事情(生活編)。 | Trackback | Comments(0)

ロシアな1日(前編)。

f0232763_20144852.jpg
週末、友達のロシア人の家に集まって、
料理講習会をしました。

本日のテーマは、「ロシア料理」。
日本で、ロシア風の料理を食べたコトはありますが、
ちゃんとしたロシアの家庭料理は初めて。

まず、ロシアの代表的なスープ、ボルシチ。
「今から、『ボルシュ』を作るから」って言われて、
どんなモノか想像できなかったけれど、スープを見て納得。

「なんだ、ボルシチのコトね」ってコメントしたら、
「違うよ。ボルシュ」と指摘されました。
ボルシチは、和製ロシア語だったのか!!
・・・日本語は、子音で終わる言葉がないから、しょうがないです。

f0232763_2014763.jpg
そして、ロシアサラダ(Rus salatasıの直訳)。
日本では、オリヴィエサラダとも言われる、
要は、野菜のマヨネーズ合えです。

「マヨネーズ合え」ってあまり好きじゃなかったけれど、
ハーブ(ディル)の風味がアクセントになり、
予想以上においしかったので、レシピをノートしておきます。

【材料】
ジャガイモ、ニンジン、卵、玉ねぎ、ピクルス、
グリーンピース、ハム(以上、すべて同量)。
ディル、青ネギ、マヨネーズ。
【作り方】
①ジャガイモ、ニンジン、卵を茹でて角切りにする
②玉ねぎ、ピクルス、ソーセージも角切りにする
③①と②とグリーンピースを加える
④みじん切りにしたディルと小口切りの青ネギを加えて、
 最後に、マヨネーズで和える。

ポイントは、材料のすべてが同量であるコト。
ハムの代わりに茹で鶏でもおいしいそう。


調べてみると、トルコ語だけじゃなくて、
英語でも、フランス語でも、イタリア語でも、
マヨネーズ合えのコトを、ロシアサラダと言うみたいです。
[PR]

# by akdeniz_tk | 2010-04-19 20:18 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(0)

顔ビーズ。

f0232763_2151114.jpg
ビーズ屋さんで見つけた、変なビーズ。
よく見ると、顔です。




近くに置いてあった花柄のウッドビーズと合わせて買って、
家で組み立てたら、
f0232763_2184213.jpg
こんなにキュートな人形となりました。


トルコで売られているビーズの半分は、
海外から輸入したモノなので、
これも、きっとトルコ製じゃないと思います。
良く見ると、額の真中にビンディーが・・・。
(どのビーズでも、裏と表のどちらかの顔に
 ビンディがあったので、間違って描いたわけじゃなさそう)

ってことは、ヒンドゥー教徒?
インドからきたビーズかな??
[PR]

# by akdeniz_tk | 2010-04-16 21:16 | トルコの事情(小物編)。 | Trackback | Comments(0)

アンタルヤ名物 ピアズ。

f0232763_22314469.jpg
アンタルヤの名物、ピアズ。
白いんげんのサラダです。


トルコ国内どこでも普通に食べられるピアズ。
でも、アンタルヤのは、他の地域とかなり違っています。

原因は、ソースにターヒンというごまペーストを使うから。


他の地方のトルコ人が、アンタルヤのピアズを食べると、
かなり、ショックを受けるみたいですが、
日本人のわたしとしては、ちょっと胡麻ドレッシング風で、
とってもおいしいです。


f0232763_22515991.jpg
ちなみに。
アンタルヤのトルコ人の見解は、
「ターヒンなしのピアズはピアズじゃない」とのコト。

同じトルコ国内だけど、所変われば・・・ですね。
[PR]

# by akdeniz_tk | 2010-04-13 22:52 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(0)

クロッカス。

f0232763_20514837.jpg
トルコでは、花の名前に興味がないヒトが多いです。

「この花、トルコ語でなんて言うの?」と聞いても、
「名前?『公園の花』だよ」
という冗談のような本気の答えが返ってきます。

いくら公園によく咲いているからって、
それはちょっとひどいかも?

また、花の名前を咲く場所で分ける以外にも、
色で分けるタイプのヒトもかなりいます。
赤い花、白い花、紫の花・・・って、
それも花の名前じゃないです・・・。

人と一緒で、どんな花にも名前がありますし。
(ただ無名なだけ。)

そんなトルコ人に言わせると
f0232763_211729.jpg

「黄色い花」。
とても良い香りに、ハチが寄ってきていました。

さすがに花屋さんは名前を知っていて、
トルコ語では「チーデム(çiğdem)」だそうです。
[PR]

# by akdeniz_tk | 2010-04-12 21:08 | アンタルヤの事情(生活編)。 | Trackback | Comments(2)

羊の脳みそ入りスープ。

f0232763_22493077.jpg
トルコのチョルバ(スープ)は、種類が豊富。
そんな中で、いきなりですが、
ゲテモノ系チョルバの紹介です。

見た目は、ごく普通のスープですが、
f0232763_2255859.jpg
羊の脳みそ入り(白いのが脳みそ)。
トルコ語では、ケッレパチャといって、
羊のほほ肉やら脳みそなどを、
ぐちゃぐちゃとスープにしたモノ。

トルコ人でも、好き嫌いがはっきり分かれるケッレパチャ。
それでも、一度は試してみたい味です(きっと)。

私の見解としては、くどい豚骨ラーメンが好きな人には、
向いているのではないか?と。
トルコで、ぜひ試してみてください。
(目印として、羊の頭蓋骨が下がっているスープ屋さんでは、
 たいがい飲むことができます。)
[PR]

# by akdeniz_tk | 2010-04-09 23:05 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(0)

アントライに乗ろう。

f0232763_2015938.jpg
"アンタルヤには、アントライという路面電車があります。

2008年の12月末に完成+初運転をしたのだけれど、
その後、市長選(前市長が落選)やら何やらで、ずっと放置。

乗客も乗せないまま、たまに動いている電車を見て、
このままなくなるんじゃないか?って思っていたけれど
(ここはトルコ。なんだってありです)
ついに、去年の秋に乗客を乗せて走りだしました。

野次馬なわたし。
早速、アントライに乗ってみました。

乗り方としては、窓口で切符を買い(2回券か5回券のみ販売)、
アントライに乗り込み、車内の機械に切符をかざします。

初めて乗った感想としては、乗り心地は良いけど、
システムには、微妙に不満です。

○アントライは、深夜12時まで運行しているのに、
 切符の販売時間は8時~19時だっていうコト。
(夜は切符が買えないので、事前に買って持っていないと乗れません)

○切符は2回券と5回券しかないってコト。

○車内の改札マシンが、切符のバーコードをなかなか読み取れないコト。
(読み取り時の信号音が小さすぎて、読み取ったかどうかよくわからない。
 何度もかざすと、2重読み取り、3重読み取りをしてしまう。
 しかも、読み取りの信号音は小さいくせに、
使用済みの切符に対しては、
 「この切符は使えません!!」と大きな声で言うところが、
 かなり意地が悪い感じ。)
 


f0232763_20124239.jpg
トルコの予定だから、かなり未定だけど、
アントライが空港と市内を結ぶというビックプランがあります。

そうなったら、アンタルヤの空港へのアクセスが便利になるから期待大。
今って、観光都市らしくなく、空港バスとタクシーしかありません。。。
[PR]

# by akdeniz_tk | 2010-04-03 19:58 | アンタルヤの事情(生活編)。 | Trackback | Comments(0)