ご報告。


f0232763_01553756.jpg


まずは、お知らせです。


お店を閉めるコトにしました。
っていうか、今日が最後。。。


というのも、今年は賃貸契約と労働ビザの更新年で、
続けるかどうかを悩んでいたのですが、

お店の賃貸契約は、途中解約ができない、最短1年間の契約で、

テロが多発するこの状況下、
うちのお店の、お客さんの4割は、ツーリストだから、
今シーズン、ツーリストがどれだけトルコに来るかを考えると、
1年のスパンでは、見通しが立たないし、
(この先、2~3年はツーリストが減少するのでは?っていうのがわたしの予想)

わたしの労働ビザを考えても、

外国人1人の労働ビザを取得するには、
1年間で、のべ60カ月分以上のトルコ人の雇用保険をかけなきゃならなくて、
最低賃金で考えても、年間約24000TL(約120万円、感覚的には240万円)の保険を払う必要があるのです。
さらに、労働ビザの代行が1000USD、労働ビザ自体が数万円かかるので、

これを払うと、今年は儲けが全くでなくなりそうで、
儲けがほとんどでない状況だと、労働ビザを取るのが難しいし、
(会社的に儲かっていないと、労働ビザが出るか微妙だそうで)

なら、無理して、続ける必要はないのでは?
という結論を出しました。

それに、いつ何が起こるか分からないのだから、
簡単に動ける状況にしておきたいっていうのも、ありますしね。



で。お店の什器を買い取ってくれる新しい店子さんを探していたら、
あっという間に、話が進んでしまい、
(最短でも3月の終わりにお店をしめようって思っていたのに)、
それよりも、1週間早い今日が最終日となってしまったのです。

契約更新なしで労働ビザが終わる夏までお店を続ける
って、大家さんと話もしていたけれど、
お店の什器を買い取ってくれる店子さんが必ず出てくるとは限らないから、
それだったら、せっかくそういうヒトがいる今が売り時なのかなぁ~と。


いろいろと励ましてくださった皆様、ほんとうにありがとうございました。

幸いなコトに、テロ自体の被害にはあっていませんが、
テロの影響は、わたしの生活にも出てしまいました。
生命の危機とかじゃないから、テロの被害にあった方とは比べようもありませんけど。



今後、どうするか?は、まだはっきりとしていませんが、
久しぶりに、帰国もしたいし(長期滞在になるのか、短期滞在にするかは分からないですが)、
その前に、会社を閉める手続きもしなくちゃいけないだろうし、
そもそも、明日から失業!!だなんて実感がわかないし、
方向性が決まったら、またお知らせしたいと思います。











[PR]

by akdeniz_tk | 2016-03-23 01:57 | アンタルヤの事情(生活編)。 | Trackback | Comments(34)

生パウンドケーキ。

f0232763_07465025.jpg



今日、アンカラで、爆発テロが起きました。
1月のイスタンブル、2月のアンカラに続き、また。

お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。

被害に遭われた方、そのご家族やご友人の哀しみや怒りを思うと、
なんて書いて良いのか、言葉が見つからないですが、
この悲劇が繰り返されないようにと祈っています。





f0232763_07465660.jpg



最近知って、早速作ったのが、これ。
生パウンドケーキ。

シフォンケーキの生地で、ふわふわなパウンドケーキを焼いて、
中に、クリームを詰め込みます。


プナールの生クリームがなかったので、他のメーカーのを使ったけど、
やっぱり、駄目。しっかり泡立てても、時間が経つと、自立できないほどゆるくなるので、
横に寝かせないと、クリームがだらんとしちゃいます。。。








[PR]

by akdeniz_tk | 2016-03-14 08:13 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(12)

真っ赤なマルメロの甘煮。

f0232763_07522581.jpg



お久しぶりです。

ちょっと休んだつもりが、
そのまま、ずるずるとってコト、結構ありませんか?

ブログもだし、スクワットの代わりに始めたラジオ体操も、
この数週間、お休み中。。。
(ダレ過ぎです)





この間作ったお菓子のひとつが、マルメロの甘煮。

以前作ったのは、琥珀色で、
期待していた色じゃなかったから、今回は、チェリージュースを使いました。

食紅添加よりも、なんとなく良いかなぁ~と。






f0232763_07523263.jpg



【材料】
マルメロ 1個
グラニュー糖  40g
チェリージュース 200ml
水 100ml
シナモンスティック 1/2本
クローブ  2個

【作りかた】
1.マルメロを半分に切って、皮をむき、種を取り除く
2.小鍋に、マルメロの皮、種、実を入れて、グラニュー糖、クローブ、
  シナモンスティック、チェリージュース、水を入れて、火にかける
3.弱火で、マルメロが柔らかくなるまで煮込む



カイマク(クロテッドクリーム)がなかったので、
アイスクリームをトッピング。










[PR]

by akdeniz_tk | 2016-03-07 08:03 | レシピ(お菓子とパン)。 | Trackback | Comments(12)