抹茶クッキー(その2)。


f0232763_01393062.jpg




海外に行けば、花粉症が発症しなくなる
(だって抗原がないんだから)
って、日本でかかっていたドクターに言われたけれど、

どうやら、それは数年だけのようで、
ここのトコ、春になると、
目はかゆいし、くしゃみは連発するし、
間違えなく、花粉症です。

春になるのは、ものすごく待ち遠しいけれど、
最近、どうも、目も鼻も怪しい感じになってきて、
素直に喜べません。。。















f0232763_01382290.jpg


前回に続いて、抹茶クッキー。
今度は、絞り出してみました。。。

抹茶の量は、前回より少し多めで。
それらしい色になったけれど、
はっきりと抹茶のほろ苦さも出ました。

・・・どっちが良いんだろ??
(日本人的には、間違えなく、こっちなんだけどなぁ)







[PR]

by akdeniz_tk | 2015-02-27 01:50 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(14)

抹茶クッキー(その1)。

f0232763_05244369.jpg





・・・また、雨です。

年間、晴れの日が300日以上あるって言われるアンタルヤなのにね。
雨の日が、冬に集中するからなのか、
すっごく雨の日が多いなぁ~って感じちゃいます。






f0232763_05252296.jpg



鏡餅の代わりに、
先日、日本から持ってきてもらったお雛様を飾りました。

実家に、ホームステイしたトルコ人へ、
母が託けてくれたひな人形です。


うちの実家は、旧暦で祝うので、
4月までは、お店に飾ろうと思っています。






f0232763_05250023.jpg



最近、時間があるときに試行錯誤しているのは、抹茶クッキー。


外国人が食べるので、
抹茶はあんまり強くしない方が良いかなぁ~って試したのが、これ。
抹茶を減らすと、色合いがねぇ・・・。

お味は、ほんわり抹茶って感じでした。
日本人的には、抹茶度が低すぎかなぁ~。
(次に続く)






[PR]

by akdeniz_tk | 2015-02-24 07:29 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(20)

Salep(サーレップ)、冬のお飲物。

f0232763_01473502.jpg



昨日から、めちゃくちゃ寒いです。

『寒さも和らいできて、もうすぐ春かなぁ~』

なんて思っていたのにね。








f0232763_01483741.jpg



昨日は定休日。
お友達とお茶をしました。







f0232763_01482327.jpg


トルコで、冬のお飲物といえば、Salep。
ラン科の植物の根っこから作られる粉を使って作ります。







f0232763_01480327.jpg

・・・シナモンをかけて。

てろんと、甘くて、ほっこりします。
さすが、寒いときのお飲物ですねぇ~。







[PR]

by akdeniz_tk | 2015-02-20 02:37 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(18)

豆腐チゲ。

f0232763_21404670.jpg



また、今日は雨。

雨降りの日は、すこしのんびりとできて、
やっとブログを書く余裕ができました。

今週は、お客様の入りが、ほんと半端なく荒れていて、
平日は、このままでお店大丈夫なの?やっていけるの??ってぐらいガラガラで、
(雨も降って、ココロだけじゃなく、身体も寒かった。。。)
週末は、わたし大丈夫なの?お客さんまわしていけるの??ってぐらい大混雑。

金曜日は大型予約が入っていたから、
予約なしにいらしてくださった数組のお客様には、お断りをする状態。
(前日だったら、ガラガラだったのにねぇ~。)

中庸って言葉は、存在しないのかもしれないけど、
せめて、もう少し均一化して欲しいなぁ~、じゃないと身体がもたないわ
って思っています。
(金曜日なんて、22時までの営業のハズなのに、
 お店を出たのが深夜の1時半だったんですよ~)




f0232763_21480760.jpg


いよいよ、韓国料理月間を始めます。

イチオシが、豆腐チゲ。

トルコじゃ、とっても高価なお豆腐。
(この前、大型スーパーで見たら、1個300gが17.90TL(約900円)で、
 牛肉のいちばん高い部位よりも、高価なんですよ~。日本じゃ、ありえないでしょ?)

そして、2週類の貝、牛肉・・・材料費が高いので、
お値段もかなり高めの設定になっちゃいましたが、
なかなかのできだと思っています。






f0232763_21410908.jpg


ところで。
チゲに入れている貝の1つなのですが、
akivadesっていいます。
アキヴァデスって、『秋葉です』って誤変換しそうな名前だし、
どうやら、アキバデス名前のロックバンドもあるみたいですね。

で。このアキヴァデスの日本語を調べるんだけど、
よく分からなくって・・・。
見ためは、アサリ。
味は、シジミっぽい感じ?(貝に詳しくないので、そんな気がしただけですが)

もう1つは、ボンゴレ。
こっちは、アサリですよね。















[PR]

by akdeniz_tk | 2015-02-15 22:17 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(20)

たい焼きパイ。

f0232763_23444960.jpg



ここのところ、
良いお天気が続いていたというのに、

今日は、大雨。


『それにしても、寒いなぁ~』って思っていたら、
外を見ていたスタッフの子に、
『雪が降っているよ!』って。





f0232763_23450745.jpg


・・・雪??








f0232763_23451406.jpg



雪じゃなくて、霙ね。
霙にしたって、アンタルヤじゃ珍しいけど。








f0232763_23450000.jpg


『こういう日は、いっそ閉めても良いのじゃないか?』
ってぐらい、お客様は来ません。。。

今日も、期待度ゼロ。

こんな日があるから、
軌道に乗るのは、まだまだ先って感じですね。


しょうがないかぁ~と諦めて、
(だって、逆の立場だったら、こんな日に外に出たくないしさ)
新しいメニュを作ったり、おやつを作ったり、
2日連続でブログを書いてみたり・・・。


パイシートを使って、たい焼きパイを作ってみました。
試作2回目です。
前回(写真なし)、チョコを入れ過ぎて、とってもくどかったので、
少なめに調整したんだけど、今度は少なすぎ。
加減が難しいですねぇ~。





追記です。
[PR]

by akdeniz_tk | 2015-02-11 00:10 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(30)

揚げ鶏と茹でレタスのどんぶり。

f0232763_00551707.jpg



また、月曜日。。。
・・・一週間のはじまりですね。
わたしの場合は、あともう少しで定休日!!って感じですけど。



ある日のまかないごはん。

揚げ鶏と茹でレタスのどんぶり。


揚げ鶏も、レタスも、見込みが外れて、
仕込み量が多すぎたので、それをまかないに回しました。


酢どり(イスラム教徒が多いので、酢豚じゃないの)とか、
揚げた鶏を使うときには、基本、2度揚げにしています。

仕込みの段階で、1度。

注文があった後に、もう1度。

お料理が出来上がるまでの時間も短縮できるし、
おいしく仕上がる気がするので。


今回のどんぶりは、まかないごはんなので、ちょっと手抜きして、
2度目は揚げていませんけどね。


f0232763_00552800.jpg



中華鍋に油をひいて、スライスしたタマネギを入れて炒め、
しんなりしてきたら、茹でたレタスを投入。

オイスターソースとお醤油ちょっとで調味して、
揚げ鶏を加えて、ソースが絡んだら、できあがりです。

まかないごはん、手を抜き過ぎているのかなぁ~。
スタッフの子は、何も言わずに食べてくれているし、
ワンボール、ワンプレートで、許してもらおうと思います。





昨日ね。
[PR]

by akdeniz_tk | 2015-02-10 01:21 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(20)

ケラン・チム。

f0232763_00280064.jpg



お店とお家との往復だけなのに、
いろいろとハプニングは起こるもの。

今回は、車が壊れました。
使っているのは、オートマ車なのですが、仕事からの帰り道、
走行中、いきなりギアが全く切り替わらなくなってしまい・・・え?
『とにかく、お家へ帰らなければっ』と、のろのろ運転で、
なんとかお家までたどり着き、翌日、速攻、整備工場へ。
(速攻っていっても、気分だけ。スピードは、やっぱりのろのろ)

で。その日は、車なしの生活だったのですが、
そういうときに限って、お店を閉めるのが遅くなるんですねぇ。

アントライ(路面電車)に乗ろうと駅まで行ったのに、
なんと、冬場は深夜12時までしか動いていないっ!
(車生活をしてから、公共交通機関の事情に疎くなって、知らなかったです)
結局、タクシーで帰宅しました。

去年の11月に、走行中に横から追突されて以来、
交通マナー皆無のアンタルヤで、
車を運転するのが、ほんと嫌になんだけど、
やっぱり、車なしじゃ生活できないです。。。







f0232763_00281841.jpg


キムチを漬けこんでいる間に、
韓国料理の試作です。

日本から持ってきてもらった韓国土鍋を使って、
ケランチムを作ってみました。

韓国風の茶わん蒸し(というか、土鍋蒸し?)


ふんわりとして、おいしかったです。
シンプルだし、手間もあんまりかからないから、
韓国料理メニュにのせようかなぁ~って思っています。

ただし、数量制限あり。
・・・だって、土鍋が数個しかないんだもの。









[PR]

by akdeniz_tk | 2015-02-08 07:41 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(18)

お寿司なケーキ。

f0232763_08413560.jpg




あんまり、疲れた!って言いたくないけど、
もう、何しているのか分からないほど、いろんなコトがありすぎた1日でした。

今さっき、深夜の1時に、今日(っていうか、昨日だね)初めて、
ごはんをまともに食べるコトができた!ってぐらい。

いやぁ~、本当はね。
お客様が来る前に、まかないごはんを食べようとしたんだけど、
(本日はスープ♪♪)2口だけ、口に運んだトコでお客様の波が始まってしまって、
結局、最後のお客様を送り出して、お店を片づけて・・・、
お家に帰ったのが、深夜12時30分。

せめて朝ごはんって思うけど、ギリギリまで意地汚く寝ちゃっているし、
健康管理は、正しい食生活から・・・分かっているんだけど、実行するのは難しいですね。


明日は定休日なので、ゆっくりとしようと思います。








f0232763_08414662.jpg


シーズンオフだし、平日だし、あんまりお客さん来ないだろう
っていう予想だったんだけど、

・・・わたしの予想って、ほぼ外れるんです。


ケーキを作って、写真を撮って、キムチを漬けて、
その間にも、ちらほらお客様がいらしてくださって、
(基本、お昼は混んでいないのですけど)
他にも、いろいろな出来事あって、そして夜。
常連さんに、新しいお客様・・・。


写真は、今日作った、お寿司のようなケーキ。
海苔巻きのように、ロールケーキをココア風味のクレープで巻きました。


見ためは、クレープがある方がお寿司っぽいから良いけれど、
実際、食べるとなると、クレープは余計。
中のケーキがふわりとしているので、
クレープの硬さが際立っちゃいました。
クレープで巻くのなら、さらに薄くするか、
ちょっと配合を変える必要がありそうです。


納得のいく仕上がりじゃなかったけれど、
トルコ(少なくともアンタルヤ)じゃ見たコトないカタチだし、
お客様にサービスとして、一切れずつお出ししたら、
珍しいって喜んでもらえました。





追記。
[PR]

by akdeniz_tk | 2015-02-04 09:17 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(26)

鶏肉と野菜のオーブン焼き。

f0232763_04100148.jpg


ここのトコ、
『白菜がない』、『白菜がない』とblogに書いていましたが、
それを読んでくださった、日本人のお客様が、
アンカラから持ってきてくださいました。


・・・とっても嬉しいです。
ありがとうございました。

さっそく、キムチ作り♪♪
塩水に漬けたトコです。






f0232763_04102321.jpg


写真はというと、
いつものように、まかないごはんから。
もう、ずいぶん前のモノですが・・・。


鶏肉と野菜のオーブン焼き。

サルチャのソースをぶっかけて、
オーブンで焼くので、トルコ風かなぁ??





f0232763_04113740.jpg


こっちは、最近のまかないおやつ。

常連さんから『お雑煮を食べたい』ってリクエストがあって、
その次の日に、お餅を食べたコトのないスタッフの子にも、
お餅料理をつくりました。

お雑煮よりも、食べやすいかなぁ~と、
海苔の上に、お餅をのせて、
クリームチーズとチーズをのせて、
電子レンジにかけただけ。

食べる前に、ちょっとお醤油をかけて、
敷いた海苔でくるりと巻いて。

写真はあんまりおいしそうに見えないですが、
けっこう、わたし好みの味でした。





[PR]

by akdeniz_tk | 2015-02-03 11:44 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(16)

ホットクとチャプチェ。

f0232763_08480216.jpg



気が付けば、
2015年もすでに1ヶ月が終わってしまいました。

ほんと、何やっているんだろ、わたし。
お店とお家の往復以外、全く何もしていないかも??

やらなくっちゃって思っているコトは、たくさんあるのに、
どれも、これも、手つかず。
また後で良いかぁ~って思っていると、駄目ですね。

『1月には、韓国料理フェアをします』って、
韓国ファンのお客さんたちに話しているというのに、
メニュの選定さえ、終わっていない状態。

しかも。とりあえず、キムチだけは漬けておこうと思って、
パザル(市場)に出かけたんだけど、白菜がないっ。
一ヶ所だけじゃなくて、
火曜日のパザルにも、水曜日のパザルにも、金曜日のパザルにも、
どこにもないんです。
「最近、白菜の仕入れ値が高いので、仕入れたとしても誰も買わないし・・・」
ってパザルのおじさんに言われました。
・・・前途多難かも。

現在、アンタルヤで韓国料理を食べるコトができるレストランって皆無だから、
一部のお客さんには、期待してもらっているというのにね。




f0232763_08481337.jpg


野菜チャプチエ。
韓国春雨じゃなくて、普通の春雨で作っていますが・・・。








f0232763_08481933.jpg


以前から、ずっと欲しいと思っていたホットクヌルゲ。

お友達が日本に行っていたので、
お願いして、持ってきてもらいました。






f0232763_08482434.jpg


で、早速ホットクを作りました。
中には、チャプチエを入れて・・・。

今回のホットクの生地は、
試作なので、白玉粉と小麦粉を合わせて作りました。
白玉粉は、以前日本から持ってきたモノです。
(アンタルヤでは、手に入らないしね。)


ぎゅぎゅっと、ちょっと押し過ぎですか??
・・・なんか、具入りのピシ(トルコの揚げパン)みたいになっちゃった。



ピシじゃ、トルコ人はおカネを払ってまで食べたいって思わないだろうから、
メニュ化はムリだなぁ~。
でも、チャプチエは大丈夫かも?


ちなみに、どちらも、その日のまかないごはんになりました。


[PR]

by akdeniz_tk | 2015-02-01 09:18 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(16)