ヘイゼルナッツプラリネのクッキー。

f0232763_03480605.jpg




ご無沙汰しております。
気が付けば、11月も後半。
あっという間に、毎日が過ぎてしまって・・・。

思ったんだけど、バタバタしているからじゃなくって、
ココロに余裕がなければ、ブログってUPできないのかも?
時間的には、書けるハズなのにね。
・・・だって、クッキーを焼く時間ぐらいあるんだもの。




f0232763_03482747.jpg


先日作ったクッキー。


バタークッキーの真ん中に、
ヘーゼルナッツのプラリネを入れて、焼きました。

思いつきで作った割には、とってもおいしかったです。





あと、お知らせです。

LatteさんでコラムをUPさせてもらっています。


羊飼いのサラダとオリーブの収穫


オリーブの収穫は、去年のコト。
ブログにUPしようと思いつつ、そのままになっていたもの、
もうちょっと詳しいお話を、ブログでUPできたらなぁ~って思います。
わたしも、梯子に上って、お手伝いしたんですよ(ちょっとだけだけど)







[PR]

by akdeniz_tk | 2014-11-19 04:08 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(26)

アワアワなアイラン。

f0232763_06484269.jpg





最近は、全く外食をしていませんけど、
(最後に外でごはんを食べたのは、いつのコトだったかなぁ~?
 3ヶ月ぶりにお休みを取った犠牲祭の時も、スィーツだけだったし)

久しぶりに、トルコの外ごはんについて。


真夏の夜に、スタッフの子たちと一緒にごはんを食べにいきました。
仕事帰りだったので、夜の23時過ぎ。
こんな時間に、食べても良いのか?って思ったけど、
その日は、バタバタしていて、朝も昼も夜も食べていなかったし、
家に帰っても、食べるモノがないって分かっていたし、
しょうがないかなぁ~と。









f0232763_06485003.jpg

tavuk beyti(タヴック・ベィティ)。
鶏肉のドネルをラワッシュで巻いて、
上からトマトソースをかけ、中心にはヨーグルトを盛りつけたお料理です。












f0232763_06485587.jpg


あわあわなアイラン、
トルコの塩味ヨーグルトドリンクです。


あんまり考えずに注文したんだけど、
そういえば、
お料理も飲み物もヨーグルト。


ヨーグルトって、そんなに好きじゃないわたしとしては、
間違った選択をしちゃったみたいです。
・・・せめて、どちらかはヨーグルトなしが良かったなぁ~。
(ちゃんと食べましたけどね)



[PR]

by akdeniz_tk | 2014-11-04 07:02 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(20)

揚げ鶏のネギソース。

f0232763_08415672.jpg



昨日(じゃなくて、もう一昨日のコトですが)、
誕生日だったのだけど、
こんなサプライズは要らない!っていうようなコトがありました。


詳しくは書かないけど、お店のコトです。

「いずれ、そうなるだろう」って分かっていて、
覚悟をしておこうって思っていたけれど、
でも、まだしばらく先のコトだろうと予測していたので、
なんの準備も、解決策も考えていないうちに、突然。
そんな出来事でした。


どうしようもないし、諦めるしかないし、
所詮、人生ままならないモノ。
・・・でも、ホロホロと泣けてきました。


泣いたところで、状況は変わる訳でもないし、
お店は開けるし、わたしは前に進むしかないし、
よく考えれば、毎度のコト。強くないと駄目ですねぇ~。




f0232763_08420589.jpg


新しくメニュに入れた、揚げ鶏のネギソースです。

引っ越してからのメニュには、サラダは、
豆腐サラダと海藻サラダしかありませんでした。
しかも、豆腐は、ここ数ヶ月アンタルヤでは入手不可能なので、
事実上、海藻サラダのみ。

サラダ感覚で食べられる鶏肉料理なので、
ウケるのでは?と思っているトコです。
メニュに残すかどうかは、これからの反応次第ですね。






[PR]

by akdeniz_tk | 2014-11-02 09:54 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(30)

鶏のトマトソースとマッシュポテトのオーブン焼き。

f0232763_00171725.jpg



オフシーズンになって、
お客さんの入りがガクンと落ちたので、
なんとかしなくっちゃ!!って思っているのですが・・・。


某クーポン会社と話をしたんだけど、
『お寿司のクーポン以外は出す気がない』と言われ、
(値引き+コミションで定価の8割引き状態になるから、
 お寿司のクーポンを今のお店で出すのはツライので)
諦めて、
Facebookのサイトで、クーポンを作ってみました。

 合計金額から15%引き



・・・効果があると良いなぁ~。



話は変わりますが、Latteさんでコラムを書かせてもらいました。

トルコといえば、激甘スィーツ!定番菓子バクラヴァとホットデザートのキュネフェ

お時間があれば、読んでください。












f0232763_00173551.jpg


タイトルのお料理は、先日のまかないごはん。

シェパーズ・パイのような感じですが、

鶏肉と野菜をサルチャ(トマトペースト)で炒めたモノの上から、
マッシュポテトで蓋をして、
バターとイタリアンパセリのみじん切りをのせて、
オーブンで焼きました。

マカロニ・グラタンと違って、クリーム系じゃないので、
スタッフのみんなも、抵抗なく食べていました。





[PR]

by akdeniz_tk | 2014-11-01 00:38 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(13)