yanık dondurma(焦がしたアイスクリーム)。

f0232763_06462326.jpg




アンタルヤにも、やっと秋の気配が訪れています。
本当に、長い長い夏でした。














f0232763_06464218.jpg
夏の初めに食べたアンタルヤ名物のヤヌック・ドンドルマ。

焦がして作るアイスクリームです。











f0232763_06464917.jpg



トルコアイスだから、ヤヌック・ドンドルマも、
ちゃんと伸びますよ~。










f0232763_06483664.jpg


今週初めに、新しいスタッフの子が入って、
新体制にドタバタ。なかなか、安定した受け入れ態勢になりません。。。

今週は、先週と比べて、かなり客入りが悪くって、
クルバン・バイラム前だからなのかしら??
って、思っていたけれど、
週末の今日は、結構、混みあいました。

余裕があるときは、テーブル毎に写真を撮らしてもらって、
facebookのお店のページに投稿したりするのですが、
今日は、そんな時間もなく、この写真を撮ったあと、
残りの2テーブルにもお客さんが入り、わたしもキッチンにこもりっきり。
(現在、調理師さんが、わたし以外にもう1人いるので、
 混んでいないときは、わたしも接客できるんですけどね)

早く新体制が整わないと、
テーブルが全部埋まったら、かなりシンドイです。。。(嬉しい悲鳴だけど)

毎日、こんな風に繁盛するといいのだけど・・・・。




 

[PR]

by akdeniz_tk | 2014-09-27 07:09 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(26)

イワシの季節。

f0232763_05253546.jpg




随分とご無沙汰しております。
気が付けば、9月も終わり。
ほんと、怒涛のような1ヶ月でした。。。


お店が繁盛するとか、しないとかいうような話じゃなくて、
それ以前の問題の数々。
4分の1は、片付いて、
(主なトコでスタッフ問題。
 スタッフが辞めたり、辞めてもらったり、新しいヒトが入ったり
 2ヶ月ちょっとなのに入れ替わりが激しすぎ。
 しかもね。パートやバイトじゃなくって、すべて正規雇用なんですよ。)

半分ぐらいは目途が立って、
(これは、ちゃんとカタがついてからじゃないと書けない内容かな)

やっと、ブログを書く気力が出てきました。
ここ1ヶ月、ほんとお店のコト以外、何にも出来なかったです。。。


これからは、もう少し頻繁に更新するつもりですので、
今後とも、よろしくお願いいたします。





f0232763_05254792.jpg


さて。9月になって、イワシ漁が解禁。
まかない飯で、今年初めてのイワシを食べました。

トルコのイワシ料理といえば、
ハムスィ・タヴァです。







f0232763_05255374.jpg


食後には、ターヒン(ゴマペースト)のヘルヴァ。

小麦粉のヘルヴァやセモリナのヘルヴァは、
あんまり好みじゃないですが、
ターヒンのヘルヴァは、たまに食べたくなります。












f0232763_05261423.jpg

お店の前に緑が必要だって言われて、買ってきた、
japon gülü(日本のバラ)。

トルコ語だと、日本のバラっていうけれど、
日本語だと、ブッソウゲっていうんですね。

どうして、『日本のバラ』っていうのでしょう??








f0232763_05262684.jpg


そして、japon Şemsiyesi(日本の傘)。

これも、どうしてトルコ語では『日本の傘』っていうのか不思議ですよね。













[PR]

by akdeniz_tk | 2014-09-24 06:00 | アンタルヤの事情(生活編)。 | Trackback | Comments(22)