<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

鈴レモンケーキ。

f0232763_00091299.jpg


お店に様子を見に行こうと思いつつも、
状況確認を電話で済ませてしまい、
結局、家から出ずに、ずるずると過ごした週末。

だって、外は半端なく暑いんだもの。
できるコトならば、外出は控えたい。



ちょっと前になりますが、お友達に、
ケーキポップメーカーが特売になっているって教えてもらったので、
買いに行きました。


ケーキポップじゃなくて、たこ焼きを作りたくって・・・。



普通のたこ焼き器とは少し勝手が違いますが、
それでも、2回トライして、ちゃんとたこ焼きができるコトを確認。



他には何が作れるかなぁ~?と、
ベビーカステラをイメージしたレモン風味のまんまるケーキを焼きました。

f0232763_00092212.jpg


イメージは、まんまるだったけど、
出来上がったのは、鈴。

温度が上と下とでは違うみたいで、図らずも2色になりました。
まんまるにするには、さらに、たっぷり生地を入れないとダメですね。






[PR]

by akdeniz_tk | 2014-06-30 00:24 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(22)

何を食べるかよりも、どこで食べるか。

f0232763_04320602.jpg

今日から、断食月が始まりました。

アンタルヤは暑いし、断食時間は長いし、
本当に大変だって思います。


だって。昨日、水分もしっかり補給しながら、
お昼から夜まで、バタバタと外を周っていたのに、
頭が痛くなってきたんですよ。
(めったに頭痛なんてないのに・・・熱中症気味だったのかな?)




昨日のUPに引き続き、今日のUPもファーストフード。
バーガーキングじゃなくて、マクドナルドですが・・・。


っていうのもね。
昨日、お友達とお昼ごはんを食べようと街を歩いていたのだけど、
こう暑いのに、お目当てのお店はエアコンなし!!
ミストが出る大型扇風機が稼働しているだけだったんです。

こう暑いって本当に暑いんですよ。
車の温度計では43℃。
陽射しも相変わらずキツイし・・・。


『ムリだね』と諦めて、近くのお店を見たのだけど、
エアコン稼働中なのは、ファーストフード店だけでした。


『ランチの内容よりも、涼しいトコで食べたいよねぇ~』とマクドナルドへ。


f0232763_04321819.jpg




トルコで、マクドナルドにはほとんど行ったコトがなくって、
食べたい!!って思うモノも全くなく、優柔不断になりながら、
結局、選んだのはマック・チキン。

ランチタイム割引で、9TL(約450円)ぐらいでした。


日本のマクドナルドのように、エビバーガーがあればいいのに・・・。











f0232763_04322770.jpg

昨日UPしたテキサスバーガーの3/5のお値段だから、
当然、こんな感じ。

・・・良いんです。涼しかったから。










f0232763_04323841.jpg


マヨネーズやケチャップの他に、いろいろもらったソース。
ランチソースとバッファローソースは、好みでした。











お店の改装工事の進捗状況(昨日の時点で)。


f0232763_04324707.jpg

お座敷席が完成していました。
壁のペンキは、まだですけど・・・。









f0232763_04325815.jpg

厨房。
時間がないのと、コスト削減との理由で、
壁のタイルはそのまま利用するコトにしました。
(厨房はお客さんの目に触れないし・・・。)

今日、床が終わっているハズです。



あと2日じゃ無理ですよねぇ~。






[PR]

by akdeniz_tk | 2014-06-29 05:22 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(20)

テキサス・スモークハウス・バーガーと看板設置。

f0232763_04532753.jpg


トルコは、イスラム教徒の多い国なので、
豚肉のソーセージやベーコンって、一般的じゃありません。

大きなスーパーだと、ほんの申し訳程度に、
生ハムやらベーコンが売っているけど、
『いったい誰が買うのかなぁ~?』ってお値段。



ちょっと前に。お友達から、
『バーガーキングのテキサスなんとかっていうのを食べたら、
 ベーコンぽくって、おいしかったよ~』

って聞いたので、試してみました。



f0232763_04534050.jpg


GURME SERiSi(グルメシリーズ)には、4種類の中から、
テキサス・スモークハウス・バーガーを。
15.25TL(約750円)ですが、感覚的には、1300~1400円ぐらい。

ファーストフードなのに、かなり良いお値段ですよね。





f0232763_04535650.jpg


牛肉のスモーク、パテ、チーズ、そして、オニオンフライらしきもの。
そして、バーベキューソースがたっぷり。








f0232763_04540871.jpg

牛肉のスモークって、たしかにベーコンっぽい。

ファーストフードだけど、
昨日UPしたお店よりも、ずっとずっとおいしかったし、
ボリュームもありました。






話は変わりますが・・・店舗改装の進捗状況。


f0232763_04554277.jpg

看板、つけました。

名前は、そのままENにしました。
いろいろとアドバイスしてくださって、ありがとうございます。

看板設置でも、また問題が発生したんですよ~。

注文時。
以前から残っていた設置用のバーが隠れるようにお願いして、
実際、その寸法でできた看板を業者さんが設置に来たんです。

そしたら、真上(2階)の家主さんがやってきて、
『1階の天井より上の部分は、自分に権利があるから、それ以上高くするな』
って言われました。

数週間前から、ここを売りに出しているのは知っていたけど、
『ウェディングのお店が入るかもしれないから・・・』ってのがその理由。
新しいお店のあるウシックラル通りは、ウェディングのお店も多くって、
ビルの2階部分を店舗にして、ガラス張りのショーウィンドウを作り、
ウェディングドレスを並べてるのです。

でもね。わたしの借りたお店の入っているビルの場合、
家主さんは、お家として住んでいたし、それを店舗に転用するには、
ビル全体の家主さんの許可が必要で、しかも、その許可は出なかったって話。

『許可がでないって、管理人さんに聞いたのですが??』って言ったら、
今度は、
『会計士か弁護士の事務所が入るかもしれないから、看板を設置する場所が必要』って。

はっきり決まっているんだったらしょうがないって思うけど、
すべて予定。トルコでは特に、予定は未定なのに。。。

とにかく、ウダウダ言われたので、
結局、ギリギリのトコまで下げて設置しました。

だから、設置用のバーが見えているし、なんかバランスが悪いし、
・・・ほんとうに格好悪いっ。


お店や事務所が入らないって決まったら、
看板の位置を上にずらそうって思っています。


ところで。

まだ、厨房のタイル、店内フロワーの張り替え、オープンキッチンの設置、
表のガラス扉の交換などなど残っているんですけど、

6月終わりまであと3日。

・・・なんだか、終わらない気がしてきています。






[PR]

by akdeniz_tk | 2014-06-28 05:39 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(24)

Yelow De Luxe Burger。

f0232763_02384479.jpg



もう少し涼しかった頃の、ある日のお昼ごはん。

お友達と一緒に、クーポンを使って、
ハンバーガーを食べに来ました。


ラーラ地区のベンジン・カフェというお店。

ベンジン・カフェは、きっと儲かっているんだろうけど、
支店が少しずつ増えていって、今は、要所に3店舗。
・・・あやかりたいものです。



f0232763_02392638.jpg


なんとなく、アメリカンな雰囲気のお店?
車のテーブル席があります。
日が当たらないのなら、ここに座りたかった。。。








f0232763_02393419.jpg

夜はかなりのヒトで賑わうお店ですが、
お昼は、そんなにお客さんは多くなかったです。











f0232763_02385888.jpg


別料金のお飲物。
アイスコーヒーだったか、アイスモカだったか?










f0232763_02390734.jpg

クーポンを使うと、お店のハンバーガーメニュの一部から、
選択するコトができます。







f0232763_02391792.jpg

わたしが選んだのは、Yelow De Luxe Burger。
ほんとうは、15TL(約750円)ぐらいなのが、半額。

半額だから、文句はないけれど、見ためからして、
これで15TLなのね。。。って感じのハンバーガーでした。


しかも、パテがかなり塩辛かったし、
『パテというよりも、薄いキョフテだよね』って味付けだったし。


正規料金を払って食べるのなら、
これよりも、もっと、もっと、おいしくて納得のいくお店があるハズ。
(後日、食べたバーガーキングの方がおいしかったし・・・詳細は、明日のUPで)





[PR]

by akdeniz_tk | 2014-06-27 03:05 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(15)

ファーストフードと改修工事。

f0232763_01564036.jpg


まだ、6月です。
でも、アンタルヤは暑いです。

今日のアンタルヤの天気予報。

当然、晴れ。

最高気温39℃、最低気温25℃。




なのですが、陽射しがものすごく強いので、
体感気温は、もっと高いし、



f0232763_01570905.jpg



車(わたしのオンボロ車じゃなくて、知り合いのちゃんとした車)のモニターでは、
夕方の5時32分で、41℃!!

冗談か?って思うけど、これが現実。


夕方でこれだから、日中はって想像つきますよね。
・・・何度も書くけど、まだ、6月です。








f0232763_01564780.jpg


新しいお店の近くで、お友達とお昼ごはん。

こんなに暑いアンタルヤで食べるモノじゃないですが、ピザ。
だって、他のお店はエアコンをつけてなかったから、
選択肢がなかったのだもの。。。

新しいお店の2軒隣りに、ピザ屋さんとワッフル屋さん。
正面は、ビストロ。その隣は、クンピル(大きなジャガイモのお料理)屋さんです。










f0232763_01565784.jpg


トルコだと、フレンチフライには、ケチャップとマヨネーズ。










で。改装中のお店。
6月末に工事が終わるとのコトですが・・・。



f0232763_01571950.jpg

普通のテーブル席だけじゃなくて、
今回は、靴をぬいで上がれるトコも作りました。







f0232763_01572726.jpg


それが、今日完成(予定)。
まだ、フロアーも終わっていないし、厨房も終わっていないし、
正面のガラス扉も変える予定だし・・・。

あと5日で、完成するのか?





[PR]

by akdeniz_tk | 2014-06-26 02:11 | アンタルヤの事情(生活編)。 | Trackback | Comments(26)

トルコ風ごった煮。

f0232763_04562527.jpg


ここんとこ、ずっと、
車のエアコンの調子が悪かったのだけど、

「でも。窓を開ければ、このままでいいかなぁ~」

って、1ヶ月ほど耐えていました。



が。連日の暑さ。
とうとう行きつけの修理工場へ行ってきました。

「あんまりコストがかかるのなら、直さずに我慢する」
って言ったのだけど、

担当してもらっている整備のヒトに、
「干からびるぞ」って・・・まぁ、窓を開けたトコでたいして涼しくならないものね。



エアコンのガスを入れなおしてもらって、フィルターを変えて・・・。
やっぱり、エアコンがある車は快適ですねぇ~。










f0232763_04563559.jpg



トルコ風のごった煮、türlü(トゥルル)。

様々なとか、ごちゃまぜのっていう意味で、
もともと、お家にあるいろいろなお野菜やら、お肉やらを煮込んだお料理。
肉なしでもOKだし、
お肉を使う場合、羊肉や鶏肉が多いらしいです。

冬のお野菜を使えば冬のトゥルル、夏のお野菜を使えば夏のトゥルル。
オリーブオイルを使う場合もあるみたい。



で。今回は、お家にあったのが、
じゃがいも、ズッキーニ、たまねぎ、ピーマン、パプリカ、トマト、茄子。
さらに、牛肉の切れはしがあったので、それも利用。

牛肉のトルコ風ごった煮にしました。


作り方を簡単に言えば・・・

にんにくをバターと油で炒めて、
たまねぎを加えて炒めて、
サルチャ(唐辛子、トマト)を入れて炒めて、
牛肉を入れて炒めて、
残りの野菜(トマト以外)を入れて炒めて、
最後に、トマトを加えて炒めて、
ひたひたになるぐらいお水を加えて、
塩・胡椒を入れて、お肉が柔らかくなるまで煮る。

順々に炒めて、煮込むだけのシンプル料理。


だけど、
めちゃくちゃお肉は柔らかいし、くたっとなった野菜もおいしい。
しかも、冷蔵庫の中も一掃できるから、一挙両得ですよね。




[PR]

by akdeniz_tk | 2014-06-25 05:39 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(22)

バルック・サンドイッチ(魚のサンドイッチ)。

f0232763_12425146.jpg



balık sandviç(バルック・サンドイッチ)、魚のサンドイッチといえば、
イスタンブルのエミノニュの鯖サンドをイメージが強いのですが・・・。


別に、焼かないで、揚げたって、
魚が入っていたら、バルック・サンドイッチになるんですよねぇ~。









f0232763_12430333.jpg


大きなパンの中に、揚げたてのお魚を入れただけの、
バルック・サンドイッチ。

お店の一角に、野菜コーナーがあって、
好きなだけ、野菜やピクルスを入れるコトが可能です。









f0232763_12431479.jpg

すぐそばに、地中海が見えるというのに、
お魚を食べる機会がほとんどありません。

スーパーで売っているお魚も、
日本のように生で食べられそうなモノは皆無だし、
新鮮な感じが伝わってこないと買う気にならないし、
レストランでお魚を頼むと、かなり高価だし・・・。



[PR]

by akdeniz_tk | 2014-06-24 13:09 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(10)

Penir Tabağı(チーズ盛り合わせ)と国産ワイン。

f0232763_01133739.jpg


クーポンを利用して、お友達と一緒に、チーズとワインを食べてきました。

そういえば・・・って考えても、思い出せないぐらい、
トルコでワインを飲むのは久しぶり。

選び方が悪いのか、それとも、そもそもそういうモノなのか?
おいしいトルコワインは、ほとんど出会ったコトがないので、
積極的にワインが飲みたい!!と思うコトもなくって・・・。






f0232763_01134834.jpg

チーズの盛り合わせ。(2人前)

チーズだけじゃなくって、ナッツ、ドライフルーツ、オリーブ、イチゴ、トマト、ルッコラなど、
かなり盛り沢山なお皿でした。

盛り付けも、素敵♪♪
トルコらしいわさっと盛りなのに、オシャレに見えるし。



チーズは、ロックフォール、エダム、ゴーダ、
クミン入りゴーダ、エスキカシャールの5種類。

久しぶりに、外国モノチーズを食べました。
ロックフォール・・・おいしいっ!!

エスキカシャールも、パルミジャーノのような感じでおいしかったです。







f0232763_01150139.jpg


ワインは、国産の赤ワイン。

Öküzgözü(オキュズギョズ)という、
トルコのワイン用の品種を使ったワインです。


ワイン通じゃないので、語れはしませんが、
まぁまぁ、おいしく飲みました。。。






f0232763_01154061.jpg


ところで。これ、なんでしょう?
オリーブかと思って食べたら、中には種が詰まっていました。。。



ちなみに。これでクーポン代が約1750円。
1人あたり900円弱です。

『ラマザン(断食月)前に、もう1回ぐらい行こうかなぁ~』って話しているトコです。









[PR]

by akdeniz_tk | 2014-06-23 01:54 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(16)

白チーズ入りハーブポアチャ。 oishii

f0232763_06020158.jpg



久しぶりに、ポアチャを作りました。

ポアチャは、トルコ風のスコーンとかお総菜パン。

イーストを使って作るのもあれば、
ベーキングパウダーや重曹を使って作るモノもあります。

お店で売っているポアチャは、
イーストで作るふわっとしたのが多いかな?

たとえば、以前UPしたのでは、チーズ入りポアチャ
他にも、ジャガイモ入り、オリーブ入り、白チーズ入りなどが定番です。

同じイーストを使ったお惣菜パンっぽいのに、
アチュマとか、ケテもありますよ~。




お店で売っているポアチャで、
ベーキングパウダー(重曹)を使うのは、ハーブポアチャぐらい?

お家にディルがあったので、白チーズを買ってきて、
ハーブポアチャを焼きました。

混ぜて、丸めて、焼くだけの簡単なポアチャ。
だけど、サクッと、ほろっとしたハーブ入りのスコーンって感じで、
素朴だけど、おいしかったです。




f0232763_06021039.jpg


【材料】
小麦粉 300g
バター 75g
サラダ油 50g
卵 1個
ヨーグルト 100g
塩・砂糖 5g
ベーキングパウダー 5g

ディル 5~6本(もっとたくさんでも)
白チーズ 適量

【作りかた】7~8個分
1.バターを室温で柔らかくして、サラダ油、ヨーグルト、
  卵(小さじ1杯分の卵黄を取り分けておく)
  塩、砂糖、ベーキングパウダーを加えてよく混ぜる
2.小麦粉を加えて、さらに捏ねる
3.みじん切りにしたディルを加えて、さらに捏ね、7~8個に分ける
4.中に白チーズを入れて、成形して、上から取り分けておいた卵黄を塗る
5.160℃ぐらい(わたしの家のオーブンはアテにならないですが)で、15~20分程度焼く



[PR]

by akdeniz_tk | 2014-06-22 06:27 | レシピ(お菓子とパン)。 | Trackback | Comments(11)

ミルクシェークって、冷たいコーヒーの仲間だったんですか?

f0232763_03565670.jpg


アンタルヤの
一昨日の最高気温38℃、
昨日の最高気温37℃。

耐えきれずに、とうとうエアコンをつけ始めました。
本当は、7月まで我慢しようって思っていたんだけどね。


今日は、そこまで気温が高くないってコトだけど、
陽射しはガンガン降り注ぐし、暑い。暑い。


ふと自分の腕を見たら、
アジア人とは思えないぐらいこんがり焼けきった色。
もともと、どちらかといえば色白だったハズなのに・・・。






f0232763_03570712.jpg



暑いときには、さっぱりとした冷たいモノを。

メニューの『冷たいコーヒーのお飲物』の中から選んだのに、
出てきたのは、ミルクシェーク。

昨日UPしたアイス・カプチーノに続く、納得のいかなさ。



冷たいコーヒー系のドリンクは、
近年になって、メニュに加わり始めた、新しいお飲物だけど、
あきらかにコーヒー使っていないシェークをその仲間に入れるのは、
いかがなものか?と。


しかもねぇ~。
シェークが甘すぎて、余計に喉が渇いちゃいました。。。






[PR]

by akdeniz_tk | 2014-06-21 04:17 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(20)