アシュレ(ノアの方舟プディング)の季節・2013。

f0232763_06574492.jpg



朝(といっても、昼前ですが)、
お店へ出勤しようと、家から出たトコ、
ご近所さんに呼び止められました。

『アシュレ作っているから、食べてって・・・』って。


そういえば、アシュレの季節です。
アシュレは、日本語に訳すと、ノアの方舟プディング。
去年、詳しく書いたので、気になる方はこちらで。

トルコでは、この時期、アシュレを作って、
親戚やらご近所さんに配り歩く習慣があります。






f0232763_06580812.jpg

わたしの住んでいるビルの1階にある、
ギョズレメ屋さん(トルコ風クレープ?)で、
ご近所のお母さんたちが集まって、アシュレを作っていました。

大きな、大きな、お鍋いっぱいのアシュレ。












f0232763_06580082.jpg


いろんなナッツやらお豆やらドライフルーツやらが入っています。
















f0232763_06580496.jpg

こっちは、ミルク・アシュレ。
初めて見たけど、地方によっては牛乳入りなんですって。










f0232763_06575616.jpg

ゴマやらシナモンやらザクロをトッピングして、完成。


















f0232763_06575045.jpg

昔はね。アシュレもバクラヴァも甘すぎて、苦手だったんだけど、
最近では、普通に食べています。

日本のぜんざいやらお汁粉も、あんまり好きじゃなかったけれど、
もしかしたら、今ならおいしく食べられるのかしら?




ちなみに。アシュレの季節は、来週の火曜日までだそうです。











[PR]

by akdeniz_tk | 2013-11-29 07:19 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(10)

抹茶のティラミス。

f0232763_06522406.jpg



最近、寒いからなのか?それとも、ストレスからなのか?
無性に甘いモノが食べたくって・・・。

そろそろ、モンブランシーズン(トルコの栗は少し時期が遅いので、これからが本番!!)だし、
他にも、いろいろいいなぁ~と思うモノがたくさんあるんだけど、
お店には、オーブンがないし、
お家には、オーブンはあるけど、冷蔵庫がなくって(お店に持って行っちゃった。。。)、
なかなか作る機会がありません。。。







f0232763_06523722.jpg


ずっと、ずっと前に作った、
抹茶のティラミス風。

記憶が定かじゃないけれど、
ラブネ(トルコのクリームチーズっぽいチーズ)と
クレームパティシェールをブレンドして作ったハズ。











f0232763_06524915.jpg


話は、かなり変わりますが・・・。
一部、トルコ在住日本人の間で話題となっている、
トルコ初の日清製のインスタント麺を買いました。

ずっと気になって、探していたんだけど、
やっと、近くのスーパーで見つけたんです。

インスタント麺といえば、ラーメンを期待しますが、
残念なコトに、パスタ。

まだ、トマトソースの方しか食べていないんだけど、
麺自体は、トルコで売っている他のインスタント麺よりも出来がよいと思うけど、
でも、総合的には、どうかなぁ~。
付属のソースを使わないで、アジア風に調味したら、もっとおいしくなりそうです。









最近のお店の出来事。
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-11-28 07:17 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(8)

マッシュポテトのオーブン焼き。

f0232763_17204030.jpg


 

日中は、それほどでもないけれど、
日が暮れたら、ほんとうに寒くなりました。

気が付けば、もう11月も下旬。
今年もあとわずかですねぇ~。








f0232763_17203333.jpg

 
去年作った写真を見返していたら、
今の時期にうってつけなオーブン焼きがありました(未UPだったので)。
熱々なモノが食べたいなぁ~。








f0232763_17204702.jpg

お皿に、マッシュポテトを敷いて、
その上に、サルチャ(トマトペースト)を使った、
鶏肉とタマネギ(もしかしたら、マッシュルームも入れた)炒め物を載せて、
さらに、上にマッシュポテトをきちっと絞り出して、オーブンで焼きました。







最近のお店の出来事。
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-11-19 17:43 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(17)

フルンダ・ドゥルム。

 
f0232763_03543401.jpg

今日のアンタルヤは、雨のち曇り。
すっかり寒くなりました。。。

雨のせいなのか?
金曜日なのに、お客さんが来ない、来ない。
なので、余った時間を有効に使って、ブログの更新です。
(本当は、ブログが書けないぐらい、お店が忙しい方が嬉しいのだけど)



前回の続き。秋晴れのお休みに、お友達とランチ。
久しぶりに、トルコ料理屋さんへ行きました。





f0232763_03582942.jpg

『ウルファ・ソフラス』というトルコ料理屋さん。
わたしが、以前住んでいたトコの近くにあったんだけど、
数年前に行ったら閉まっていて、
『あんだけお客さんがいたのに、どうして?』って不思議に思っていたら、
郊外に移転したコトを知りました。







 
f0232763_03593120.jpg


今のトコには、初めて行ったのだけど、
ものすごく大きくてきれいなビルでした。

・・・あやかりたい。トルコでも、儲かっているトコは儲かっているみたいです。





f0232763_03581713.jpg

サービスで出てくる、サラダ。
上に、オリーブオイルとナル・エキシスィ(ザクロエキス)がかかっています。










f0232763_03575629.jpg

サービス品その2。
チーズと胡桃。
癖があるチーズなんだけど、胡桃と一緒に食べるとおいしいです。










f0232763_03565977.jpg

サービス品その3。ハイダリ。
ヨーグルトとハーブのペースト。










f0232763_03563465.jpg

注文したお料理が出てくるまで、
サービス品1~3とパンを食べながら待つんですけど、
たいがい、食べ過ぎて失敗します。
学習できずに後悔するのは、パンがおいしすぎるから??









f0232763_03551535.jpg

私が注文したのは、フルンダ・ドゥルム(だったと思います)。
ものすごく、チーズがいっぱいかかっていて、
以前からのお気に入りの1品。
17TLぐらいだったハズ(約850円)。








f0232763_03553811.jpg


中には、ひき肉のケバブが入っています。
ただでさえ、ボリューム満点のお料理で、その上、
サービス品とパンを食べ過ぎちゃったので、完食できませんでした。





この日は、ランチに、公園にとっても楽しかったです。
週末は、晴れて、お客さんがたくさん来てくれると良いなぁ~。
日曜日はね。恒例の巻き寿司レッスンもありますしね。









[PR]

by akdeniz_tk | 2013-11-16 04:24 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(9)

ある晴れた秋の日に。

 
f0232763_03293510.jpg


水曜日は、週に1度の定休日。

たいがい、ダラダラとお家で過ごしちゃうのですが、
久しぶりに、お友達とお出かけしました。

海岸沿いをお散歩して、
遅めのランチを取って(久しぶりにトルコ料理の外食でした!!)、


『おもしろい公園があるから、行ってみない?』

と、最後に出かけたのがマトリオーシカの居る公園(Dostluk Parkı=友好公園)。

この地区って、ロシア人在住率が高いから・・・。




f0232763_03300628.jpg



トルココーヒーのオブジェも、なんだか変な感じ。








f0232763_03302271.jpg

そして、マトリオーシカちゃん。









f0232763_03304319.jpg


ずら~っと並んでいます。










f0232763_03305644.jpg


公園の正面から見たら、こんな感じ。




この日(今週のコトじゃないですけど)は、とっても晴れていて、
久しぶりのお友達とのお出かけで、かなりリフレッシュできました。







最近のお店の出来事。
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-11-14 04:00 | アンタルヤの事情(生活編)。 | Trackback | Comments(14)

エゾゲリン・チョルバス。

f0232763_7312250.jpg



久しぶりに会った日本人のお友達と長話をしている中で、


「・・・ブログだけど『チュルック』で1ヶ月ってないでしょう。
 しかも、久々更新はドゥルムだし・・・」


と、言われちゃいました。確かに。


でも、お店の話題は『追記』で書こうと思っているから、
そうなると、ほんと話題になりそうなコトないんですよねぇ~。
就寝時間を除けば、ほぼお店に拘束されているもので。。。










f0232763_753993.jpg


で。随分前に食べたスープ。
エゾゲリン(Ezogelin çorbası)です。

メルジメッキチョルバスに似ているけど、さらに具だくさん(ドロドロ)。
ブルグルとかお米まで入っています。

最近のお店の出来事。
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-11-07 07:57 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(11)

牛肉のドゥルム。

f0232763_22371955.jpg



・・・気が付けば、11月。
10月にブログ記事を1回しかUPしていないって、
自分でも吃驚。ほんと、月日の経つのが早いコト、早いコト。

11月は、週1回UPできたらいいなぁ~って思っています。


さて。ほとんどトルコ料理は食べないのですが、
久しぶりに、食べたドゥルム。








f0232763_2238380.jpg


中は、小さめに切った炭火焼き牛肉入りです。

ものすごく大きくって、6TL(約300円)・・・悪くはないんだけど。

お店を始めてから、牛やら羊など赤いお肉を食べる機会が
ほとんどなくなっていて、
お肉の臭みが気になるし、食べた後もなんだか。

最近のお店の出来事。
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-11-02 22:55 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(12)