アンタルヤで、キョフテとピアズ・その2。

f0232763_2534256.jpg



最近、全く外食をしていませんでしたが、
日本からいらした方(と母)を案内しながら、
トルコ料理屋さんでランチをしました。




アンタルヤ名物の1つ。ピアズ。
以前、UPしたコトありますけど・・・。





このお店は、サービスの品がいっぱい。

f0232763_254657.jpg


付け合せに出てくる野菜の盛り合わせ。









f0232763_2544041.jpg


ルッコラなどの葉っぱ盛り合わせ。
後ろに見えるのが、バクラヴァっぽいデザート。
さらには、アイラン。当然、パンも無料です。









f0232763_255522.jpg


ハーフサイズのピアズ。










f0232763_2552612.jpg


キョフテは、4人でシェアして食べました。



ハーフサイズピアズ×4、キョフテ1人前で、30TL(1500円)。
かなり、満足度の高いお店だと思います。

近況です。
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-09-26 03:50 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(22)

青空に、色とりどりの傘。

f0232763_1604460.jpg



気が付けば、9月も下旬。

少なくとも1週間に1度は更新したいと思っていたのに、
前回のUPから、もう2週間以上も経っていました。
ほんと、時間が経つのが早いコト。早いコト。








いつもは、お家とお店の往復以外には、
全くなにもしない(できない)わたしですが、

日本から、お世話になっている方と母が、
アンタルヤに1週間ほど来てくれたので、
久しぶりに、いろいろと回りました。
(といっても、お店があるので、午前中しか時間がなかったのですが)






f0232763_16333123.jpg


半年ぶりに行ったカレイチ(旧市街)。
傘をつるすって、
この前、新聞か何かでも見た気がするんですが、
今、流行りなんでしょうか?











f0232763_1634235.jpg


1年ぐらい前までは、半分ぐらいが空き店舗だったのに、
傘効果なのか、今ではほぼすべてにお店が入っていました。

居抜きの空き店舗が1つだけあったから、
後で気になって料金をきいたのですが・・・。

トルコの場合、居抜き物件を借りるとき、
家賃や不動産仲介料の他、
権利譲渡(什器とか備品の)のおカネが必要で、
それが、150,000TL(約750万円)。

・・・予想はしていたけど、やっぱり高かったです。



わたしのお店も権利譲渡で、
前の店子さんにお金を払ったんですけど、
ほんと、役に立たないモノばかり・・・。

日本だと、居抜き出店の方がお得だけど、
トルコだと、全く逆ですね。
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-09-22 16:46 | アンタルヤの事情(生活編)。 | Trackback(1) | Comments(24)

カイマックのせボルシチ。

f0232763_6442354.jpg


月日が流れるのは、本当に早いもので・・・。

2月と3月(とか★★とか)にUPした『カイマックのアレンジ』の続きを書こうと思いつつ、早半年。
のんびりしすぎですよねぇ~。
(ここまで時間が経つと、UPしたか?どうかもよく分からなくなっちゃって、過去記事遡ってしまいました)




カイマックっていうのは、2月に詳しく書いたけど
乳脂肪分60%以上のクリームのコトです。









f0232763_6463956.jpg


久しぶりに、ビーツを買ってきて、ボルシュを作りました。
(っていっても、半年前のお話ですが・・・)

アンタルヤでも、サワークリームが売っていない訳じゃないけれど、
ほんと限られたお店だけ。
なので、サワークリームの代わりに、カイマックをのせました。





赤いボルシチが、カイマックと混ざると、ピンクになるのが嬉しいです。

お味もね、
なかなか、おいしかったと思います。(記憶はうっすらしか残っていませんが)

近況です。
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-09-06 07:09 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(30)