エルズルムのチーズと8月の出来事。

f0232763_20373293.jpg


8月の初めに辞めたスタッフの代わりに、
エルズルム出身の子が働き始めました。

トルコの東部っていうと、ほとんど行ったコトないし、
なんだか怖いイメージが強いんですけど、
『そんなコトない!!エルズルムは、前回の冬季オリンピックも開催されたし・・・』
って言われました。

・・・オリンピックが開かれたコトさえ、知りませんでした。









f0232763_20375663.jpg


で。彼がお店に持ってきた、
エルズルム名物のチーズ。

かなり塩味きつめで、鶏肉の繊維っぽい感じのある、
独特なチーズでした。










今月は、更新が滞っていましたが、
ほんと、あれよ、あれよ・・・という間に日々が過ぎ去ってしまって、
ちっともblogをアップする余裕がありませんでした。

具体的にはねぇ~。





f0232763_2038233.jpg


新聞に載せてもらいました。
写真は撮られるより、撮る方が好きなので、
なかなか、OKがでなくて、撮り直しばかり・・・。

しかもね。取材の日って、事前連絡がなかったので、
普段着+ほぼノーメイク。
良い歳なんだから、ノーメークは駄目ですよねぇ~。








あと。巻き寿司レッスンを週に2回始めました。





f0232763_20385018.jpg


1回目は、若いトルコ人カップルが参加してくれました♪♪
雰囲気の良いお二人(たぶんご夫婦)で、
楽しんでもらえたみたいで良かったです。






昨日、2回目のレッスンがあったのですが、
ちょうど、テレビの取材もその日にあって・・・・。






f0232763_20392574.jpg


トルコのテレビ局の、ロシア人向け番組の取材でした。
出演者2人の会話は、ロシア語。
何を言っているのか?さっぱりだったし、
いまいち、よく分からないままに、撮影終了。

番組を見るのが、ちょっと怖いし、だけど、ちょっと楽しみです。
9月に放送されるそうです。






で。撮影が終わったら、すぐに、巻き寿司レッスン(2回目)。



f0232763_2040293.jpg


今回は、トルコ人3人(カップル参加者+個人参加者)。

レッスン募集をする前には、女性の参加者だけだと思っていたのに、
カップルで参加する方が、2連続で、ちょっと吃驚しました。

授業の風景も、テレビの番組に使うそう。

なんだか、あわただしかったけど、
2回目のレッスンも、無事に終わりました。





というのが、8月の出来事。

9月は、もう少しブログの更新頻度をUPしたいものです。
アンタルヤも、少しは涼しくなったとはいえ、
まだまだ、エアコンなしでは過ごせない日が続いています。
日本はどうですか?
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-08-28 20:41 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(36)

シヴァスのラップ・キョフテ・サンド。

f0232763_2322493.jpg



昨日で、断食月も終わり、
今日から、シェケル・バイラム(砂糖祭)の休日です。


とはいえ、わたしは、普段とまったく変わりないんですけどねぇ~。
(連休中も、お店はオープンしています)






前回に続き、今回もキョフテ・ネタ。
スタッフの子と一緒に、出勤前に、お昼ごはんを食べました。





f0232763_238176.jpg


ソーダ。
もう随分長くトルコに居るというのに、
未だに、ガソスとソーダを間違えてしまいます。。。

トルコのソーダは、発泡性のミネラル・ウォーター。









f0232763_2311418.jpg


付け合せに出てきた、唐辛子のピクルス。












f0232763_23113149.jpg


Sivas köfte Dürüm。
シヴァス名物(?)キョフテのラップサンドです。
どこがシヴァス風(シヴァスは地名です)なのか?はよく分からないですけど・・・。


キョフテはおいしかったんだけど、
外側のラワッシュ(ピデ?)が!!


これでもか!!ってぐらいの量でした。。。







f0232763_23114833.jpg


見てわかるように、折り曲げて2重になっているトコも。

・・・やっと半分食べたトコでギブアップ。


一緒に食べたスタッフは、18歳の男の子(=育ちざかり?)だったんだけど、
彼でさえ、『1つで満足』って言っていました。



ちなみに、これで1つ6TL(約300円)でした。
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-08-08 23:28 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(12)

Akçaabatのキョフテ。

f0232763_1805268.jpg


気が付けば、8月。

最近は、曜日の感覚もなく、毎日を過ごしているから、
ほんと、あっという間に日が過ぎていきます。。。



今日、UPするのも、
いったいいつ、食べたんだ??ってぐらい、
昔の話になんですが、以前、hamsi Tavaを食べに行ったお店で、
キョフテを食べました。









f0232763_1825411.jpg


有名なAkçaabatのキョフテ。
というコトですが・・・キョフテが有名だとは知りませんでした。。。

Akçaabatは、黒海地方の町の1つです。











f0232763_183209.jpg


『食べたら、他のキョフテとの違いが判る!』

って言われたけれど、



普通に、おいしいキョフテでした。
何がポイントなんだろ??









f0232763_184527.jpg


食後のチャイ(トルコのストレートティー)。
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-08-01 18:06 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(14)