トルコの煮込み料理。

f0232763_634487.jpg



そういえば・・・って、ふと思ったんだけど、
トルコに居るのに、ちっともトルコ料理を食べていません。

トルコっぽいモノといえば、
深夜のチョルバ(スープ)か、朝のポアチャやアチュマぐらい。



お店で、
スル・イェメッキ(sulu yemek)を食べたのは、いつなんだろ??


たぶん。この春食べたのが最後。
(まだ、UPしていなかったので、ついでにUPします。。。)





f0232763_6352644.jpg


トルコではよくあるロカンタ風の、
ずらっと並んでいるお料理から、選ぶシステム。

なのですが、値段的には、
ロカンタ(食堂)というより、レストラン。







f0232763_63683.jpg


トルコのカレー的存在、クルファスリエとか、











f0232763_63743100.jpg



あんまりおいしそうに写真は撮れなかったけど、
ギュベッチとか・・・。











f0232763_639038.jpg



わたしが頼んだのは、羊(だったハズ)と野菜の煮込み。
サイドに、ピラフとマッシュポテトを添えてもらいました。


ここのピラフはねぇ~。
上に、バターの層があるぐらい、油っぽいんですけど、
でも、おいしいんです。。。
(日本的に主食にはできないけど、サイドにちょっと食べるにはね)








f0232763_6413295.jpg


初めての味。茄子のマリネ(だったと思います・・・記憶が定かじゃないですが)。
吃驚するほど、酸っぱかったです。
(酸っぱかったコトは、はっきりと覚えています!!)







f0232763_6471833.jpg


カボチャのスィーツ。
わたしが食べたのじゃないんですけど・・・。




たまには、トルコ料理、食べに行きたいなぁ~。
って、時間がなかなか合わないんだけど・・・。
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-07-21 06:48 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(20)

アチュマ(Açma)。

f0232763_748742.jpg



前回に引き続き、粉モノですが・・・。



最近、ポアチャよりも気に入っているのがAçma。





ポアチャとアチュマ。
材料は、ほとんど一緒なんですが、
カタチだけが違うんじゃなくて、お味もやっぱり違います。






f0232763_7532645.jpg


フルン(パン屋さん)のテラスで、
チャイ(トルコのストレートティー)と一緒に、朝ごはんとして食べるコトが多いです。

食べやすいように、ちゃんと切ってくれるんです。







f0232763_755224.jpg


ここのお店のアチュマは、1個1TL(50円ぐらい)でした。


ちなみに、写真の左の方に写っているのが、ポアチャです。
(奥のは、ギュルボレィだと思います)
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-07-14 07:57 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(18)

断食月が始まりました。

f0232763_542679.jpg



日本だと、日付が変わっちゃいましたが、
ラマザン(断食月)が始まりました。

夏至を越すまで、年々長くなる断食の時間。

今年のアンタルヤは、朝3時50分過ぎ~夜20時30分頃まで。



過ぎとか、頃とか書いたのは、
新聞やカレンダーによって、違っていて、わたしが正確なのを知らないからで、
ほんとうは、きっちり決まっているんですけどね。

わたしの場合、エザーン(ジャーミーからのお祈りを呼びかける声)で、
『あぁ、始まったなぁ~』とか、『断食が明けたな』って思うだけ。

わたし自身は、断食していないんだけど、
職場で、断食しているヒトがいるから、
イフタール(断食明けの食事)にはお付き合いしています。



f0232763_5433148.jpg



で。ラマザン月に登場する、特別なパンといえば、
ラマザン・ピデスィ。
以前にも、UPしていますが・・・。

写真だと、どうも小さく見えますが、
25~30cmぐらいの大きなパンです。

ちょっとご報告を。。。
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-07-10 06:19 | アンタルヤの事情(生活編)。 | Trackback | Comments(32)

トルココーヒーとコーヒー占い。

f0232763_20131151.jpg



7月になって、夏も本番?
アンタルヤは、かなり暑い毎日です。







夜な夜なチョルバ(スープ)を飲むのは我慢して、
仕事帰りの気分転換に、トルココーヒーを飲みに行きました。





f0232763_2015278.jpg


ラーラ地区にあるお店は、おしゃれなトコが多いです。
その分、お値段も高めなんですけどねぇ~。










f0232763_20154616.jpg


トルココーヒーは、コーヒーの粉と水と(お砂糖)を小鍋に入れて、
煮だして作るコーヒー。

なので、下に、コーヒーの粉が沈んでいます。


全部飲んだら、逆さにして、冷めるまで待って、
コーヒーカップに残った文様で、占いをしたり・・・。




わたしは、基本的に、文様を見ても占えないんだけど、
先日のコト。お友達のカップをぼんやり見ていたら、
いろいろと見えてきて・・・。

内容は、突拍子もないコトだったし、
『・・・ありえない』ってお友達からも言われて、笑っていたんだけど、
これが怖いぐらい現実に起こって・・・ほんと吃驚。


・・・どうして、あの日、はっきりと見えたのかは、いまだに謎です。
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-07-03 20:25 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(20)