<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

シロップなしキュネフェ。

f0232763_3415261.jpg



またも、キュネフェですが・・・。


前回、行ったお店で、
シロップなしのカイマックル・キュネフェを頼みました。


『シロップを全くかけないとおいしくないですよ~』
って言われたので、
正確には、シロップ少なめのキュネフェです。







f0232763_3422160.jpg


前の写真では、お皿にだらんとシロップが溢れているけれど、
今回は、それはなしで。












f0232763_3423669.jpg


キュネフェの中には、キュネフェ用チーズが入っています。


日本人のわたしとしては、
シロップなし(少なめ)の方が、おいしいです。
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-04-30 04:04 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(18)

Tortiglioniをグラタン風に。

f0232763_0425229.jpg



日本は、ゴールデンウィークに入っているんですよね?

わたしも、久しぶりにゆっくりした日を過ごしました。
『これから、夏が終わるまで、
 もしかしたら、こんな1日は過ごせないかもしれない。。。』
って、考えると、ちょっと憂鬱にもなりますが、
深く考えると、ストレスが溜まりそうなので、
とりあえず、ちょっと先(ずっと先じゃなくて)を見ながら、
日々しなければならないコトを、粛々とこなしていこうと思います。


ずっとできなかった(気が付けば、1ヶ月はしていない!!)、
廊下とお部屋の雑巾がけをしたら、
裸足でお家の中を歩くのが、キモチい良いコト。

そろそろ、暑くなってきたから、
タイル(お家の廊下はプールサイド用のタイルなんです)の冷たさも、
良い感じです。




f0232763_0421522.jpg


写真は、まだまだ寒かった頃に作ったグラタン。
わたしの主タンパク源のチーズをたっぷりかけて、焼きました。

使ったのは、バリラのTortiglioni。
太いマカロニのようなパスタで、結構、お気に入りです。
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-04-29 00:56 | Trackback | Comments(16)

ヴェズィルパルマー・タットルス(Vezir Parmağı Tatlısı)。

f0232763_1545149.jpg



昨日に続いて、シロップ系のトルコのお菓子です。


先日、アパートの管理費を払いに行ったとき、
近所のお母さんから、おすそ分けしてもらいました。

Vezir Parmağı Tatlısı。

Vezirは、クィーン、
Parmak(Parmağı)は、指。

女王の指のお菓子?
(って、訳していいのかな?もっと、うってつけな訳があるかな??)



※さらに、調べたら・・・。vezir=ワズィール

 イスラム王朝における「宰相」「大臣」という意味もあるみたい。
 確かに、女王様の指にしては太すぎるから、宰相の指なのかしら・・・。


f0232763_156140.jpg


シロップが少なめだったので、
想像したよりも甘くなく、とってもおいしかったです。
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-04-28 02:02 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(12)

シェケルパーレ。

f0232763_4214838.jpg


昨日、ちょっと名前を出したシェケルパーレ。
バクラヴァと同じで、シロップ浸し系のお菓子です。












f0232763_4221287.jpg


クッキーに、どっぷりと甘いシロップがかかっています。
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-04-27 06:47 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(18)

バクラヴァ。

f0232763_4453014.jpg



今日、朝、4時に目が覚めて、吃驚したコト。


においがわからない!!

・・・完全に、風邪です。


とりあえず、1日乗り切って、今はにおいも分かるようになったんだけど、
かなり、焦りました。。。

トルコの薬は、いまいち合わないので、
日本から持ってきた市販の風邪薬を飲んで、今日もさっさと眠ろうと思います。。。




f0232763_4454682.jpg


さて。車を買って、1週間ちょっと。
遅ればせながら、バクラヴァを配りました。


トルコでは、車とかを買うと、甘いモノを買ってきて、配る習慣があります。

事故などに合わないように・・・って。


本当は、当日配りたかったんだけど、
お友達のリクエストが、シェケルパーレだったので、
いろんなトコで探していたら、こんなに時間が経ってしまいました。。。


シェケルパーレって??
って、そういえば、UPしたコトなかったかも?
明日、続けます。
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-04-26 04:56 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(18)

リークのピラフ。

f0232763_342161.jpg


・・・拙いです。

風邪なんてひいている余裕なんて、皆無なのに、
昨日の夜から、あれ?なんかおかしいかも??って、
今日になって、喉が微妙に痛いし、鼻かぜっぽいし・・・。


風邪って、あれ?って言う間に発病するけど、
一晩で治る方法ってないのかしら???


とりあえず、ネギ(リークだけど)をたっぷり食べて、
睡眠をたっぷり取ろうか?と。
(帰ってきたのが、21時だから、そんなに早くは休めない?)





f0232763_343286.jpg


写真は、リークつながりで。。。
以前作った、リークのピラフ。


うだうだしないで、とっとと眠ろうと思います。
おやすみなさい。
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-04-25 03:47 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(18)

ユフカ包みのオーブン焼き。

f0232763_6315324.jpg



車に乗り始めて、1週間。

まだまだ、嫌だなぁ~ってキモチがあるけれど、
それでも、やっと戸惑わなくなりました。

でもねぇ~。ガソリン代の高いコト、高いコト。
1週間で、1万円以上するんですよ!!
ほとんどが、お家と目的地の往復だけだというのに・・・。

トルコの物価(特に、ガソリン代)。
そんなに安い訳じゃないってコトですね。

野菜や果物は、日本に比べて、激安なんですけどねぇ~。








f0232763_632958.jpg



以前(2月のコト)、タヌ子さんのクレープ三昧の記事を読んだ後、
クレープの代わりに、ユフカを使って、
オーブン焼きを作りました。






f0232763_6322487.jpg


マスカルポーネは高価なので、使ったのはトルコのチーズ。
たしか、アンテップチーズって名前だったと思います。

そのままだと、かなり塩辛いので、
2~3日、水に漬けて、塩抜きをしました。







f0232763_6323868.jpg


他の具は、タマネギ、鶏のハム、イタリアンパセリ、生クリームなどを適当に。

・・・とってもおいしかったです。
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-04-24 08:06 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(18)

ガーリックシュリンプ。

f0232763_2553664.jpg



これも、またずいぶん前のコトですが・・・。

ekko*さんの旅の記録を読んで、
無性に食べたくなったのが、ガーリックシュリンプ
・・・とってもおいしそうなんです。



ハワイには、しばらく(あと10年ぐらい)行けそうにないので、
ekko*さんの旅の記録で行った気分になって、
あとは、似たようお料理を食べて・・・。








f0232763_257017.jpg


食べるとき面倒なので、殻は最初から取り除いて、
たっぷりのにんにく、塩、多めの胡椒でマリネして、
フライパンで焼きました。

エビは、なかなか食べられないけど(トルコじゃ高価なので)、
やっぱり、おいしいですよね。
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-04-23 03:26 | アンタルヤの事情(食物編)。

魚介のトマトクリームパスタ。

f0232763_1424560.jpg



出不精。引きこもり・・・。
できるだけ、可能な限り、お家で過ごしたいわたし。

でも。ここ1ヶ月ちょっと、バタバタしていて、
曜日に関係なく、毎日、外で用事があって、
ちっともお家で過ごせません。。。

今日こそは!絶対に家から出ない!!
(お家でできる用事だけをこなそう!!)

って、思っていたのだけど・・・夕方、やっぱり用事が出来て、
ほんの少しだけど、外出するハメに。


久しぶりに、お菓子も作りたかったけど、それもできず。。。




・・・しばらくは、こんな状況が続きそうです。






f0232763_1425771.jpg


甲イカと、トルコでは高価な大きなエビを使って、
トマトクリームのパスタを作りました。


カレイチのARMAでランチを食べた後に作っているから、
これも、かなり前の話。たぶん、3ヶ月ぐらい経っていますね。
・・・ほんと、時間が経つのが早いコト。早いコト。


写真を見ていたら、エビが食べたくなっちゃいました。。。
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-04-22 02:20 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(22)

イカでオアジェン風。

f0232763_933766.jpg



ここのところ、
トルコでできるアジア料理を考え中。。。


うまくいったり、駄目だったり・・・。



いまひとつだったモノの1つに、オアジェン(蚵仔煎)があります。

オアジェンは、台湾の牡蠣入りオムレツだけど、
トルコで牡蠣って見たコトないから、
(イスタンブルだったらあるのかしら?)
甲イカを入れてつくった、オアジェン風。










f0232763_9334168.jpg


アンタルヤで手に入る貝類って、本当に少ないんです。

ムール貝、マテ貝はたまに見かけるけれど、
これも、鮮度に問題あり。

ムール貝は、買って、調理したら、アンモニア臭がして、
『これって、怪しすぎる・・・』と全廃棄して以来買っていないし、

冷凍物では、ホタテの貝柱があるけど、
1箱(何gだったかは知りませんが)、約5000円!!
・・・気軽に買えません。
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-04-21 09:34 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(12)