カテゴリ:名物料理と食材辞典。( 208 )

野草料理を食べる(40時間、エーゲの旅・その9)。

f0232763_01540519.jpg






エーゲといえば、Ot yemekleri(野草料理)料理が有名です。

毎年、春には、アラチャトで、
野草フェスティバルが開催されています。
・・・機会があったら、行ってみたかったなぁ~。



エーゲの食べられる野草として代表的な植物を調べてみましたが、
ただでさえ(日本語でさえ)植物の名前を知らないので、
わかるのは日本語にして、それ以外はトルコ語のままで、羅列しておきますね。

リンク先 にある写真を見たら、「あ~〇〇ね」って簡単にわかる方も多いのかな?


Cibes Otu、
Deniz Börülcesi(アッケシソウ)、
Kaya Koruğu(英名:Crithmum=海のフェンネル)
Şevketi Bostan(英名:Cnicusの一種)
Isırgan(西洋イラクサ)、
Hardal Otu(ハルダル=マスタードだけど、マスタードの葉っぱ???)、
Turp Otu(トゥルプは蕪だけど、株の葉っぱとはカタチが違うので別物だと思われます)
Taze Kekik Zahter、
Dağlama、
Radika、
Hindiba、
Deve Tabanı (Sığır Kulağı,Engerek Otu)、
Ebegümeci (Develik, Gömeç)(ゼニアオイ)、
Eşşek Helvası (Sütlüce, Çoban Düdüğü, Sütlü Diken)、
Deli Kereviz (Yabani Kereviz)、
İğnelik (Leylek Gagası, Mis Otu, Tarak Otu)、
Körmen (Yabani Sarımsak, Kaya Sarımsağı)、
Tilkişan (Yabani Tatlı Kuşkonmaz, Tilkişen, Tatlı Sarmaşık)、
Tirşik Otu (Yılan Yastığı, Yılan Başı, Tirşik Pancarı)、
Yabani Marul (Süt Otu, Dikenli Marul, Acı Marul)、
Yabani Rezene (Arapşaçı,Sıralık)


エーゲには、これらの野草を使う、料理がいろいろあるみたいですが、わたしとしては、
Şevketi Bostanの煮込み、Radikaのサラダが、気になりました。











f0232763_01562208.jpg


1日目 5:00 PM ちょっと早いけど、夜ごはん

旅に出る前に調べておいた、野草料理が食べれそうなお店、
iMREN LOKANTASIに行きました。
チェシメの繁華街にあるので、行くのも簡単です。









f0232763_01572158.jpg



トルコの定番料理から、名物料理までずらっと並んでいます。
でも、いちばん定番の白いんげんの煮込みがなかったような??
 ・・・食べないから、なくてもよいんだけどね






f0232763_01592841.jpg



メゼ(前菜)各種。








f0232763_01594292.jpg


デザートのマルメロの甘煮やカボチャの甘煮もありましたよ。
・・・この日は糖分を過剰摂取していたし、ちっとも惹かれなったけど。








f0232763_01595993.jpg


待望の野草料理・その1、
Turp Otuのメゼ(前菜)。
煮ただけのシンプル調理で、特に特徴も(塩気も)なかったですが、
レモンを絞ると、さっぱりとして悪くはなかったです。

左側は、一緒に盛り合わせてもらったTarla börülcesi(ササゲ)。
Deniz Börülcesiだったら、エーゲの野草だったのにね・・・残念。
だけど、オリーブオイルで煮込んだ冷製は、とってもおいしかったです。










f0232763_02000515.jpg


野草料理じゃないけど、名物のPapaz yahni(司祭のシチュー)。
別名、Soğan Yahnisi(たまねぎのヤフニ)とも呼ばれる煮込み料理です。

マルマラ地方のご当地料理だって知っていたけれど、
イズミル地方でも名物らしいです。
※以前、マルマラのご当地料理として、パパズヤフニのことを書いていますので、
 詳しくはそちらで。わたしの作ったのは、サルチャなしの羊肉入りのヤフニ。
 ちなみに、ほかにも鶏肉入りとか、魚入りのパパズ・ヤフニもあるんだって。



小たまねぎは、とろんとしておいしかったけど、
牛肉がびっくりするほど、硬かったです。
・・・たまねぎメインのヤフニ。牛肉は添え物。
   おいしくなくてもよいのかしら??










f0232763_02001830.jpg




野草料理、その2。
絶対に食べたい!!って思っていた、
「Şevketi Bostanの煮込み」です。

春が旬のこのお野菜、オーダーで作ってもらっているそうで、
この時期、普通には売っていないそう。
・・・味わえてよかったです。


お味はというと、癖のないお野菜で、ちょっと白菜風?
オリーブオイルと羊肉(牛肉と違い柔らかかった)のうま味がしみ込んで、
とってもおいしかったです。

日本で白菜で代用したら、似たものが作れるかもしれないですね。
って、すでにŞevketi Bostanの煮込みじゃないですけど。









f0232763_02004618.jpg


お友達と2人でシェアして食べて、約50TL。

気分的にはひとり2000円ちょっとぐらいで、
(ちゃんと換算すると2人で2000円弱)
アンタルヤのレストランよりも安いかも?
おいしくて(ヤフニの牛肉以外はね)、満足度の高いレストランでした。








旅の記録。前半は、これで終わりです。
次回からは、またお料理ネタになります。
長々とわたしの旅にお付き合いいただき、ありがとうございました。




[PR]

by akdeniz_tk | 2016-10-24 15:00 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(6)

Şambali(40時間、エーゲの旅・その3 )。

f0232763_00352055.jpg



1日目 10:40AM Çankaya界隈 散策中


Kızlarağası hanıから、Hisarジャーミー付近にかけて、
たくさん飲食店があって、評判の良いお店結構多いです。


わたしの『エーゲで食べたい、ご当地グルメ』リストの中にも、
ここで食べておかなければならないのが、2つあります。


1つ目は、Hisarönü Şambalicisi の Şambali(シャンバル)。

Şambaliは、Şam TatlısıとかŞambabasıとかbaba tatlısıとも言う
イルミック(セモリナ粉)入りのケーキにシロップをかけたお菓子です。
(イズミルだけじゃなくて、アンテップでも有名らしいけど)





f0232763_00353015.jpg




思っていた以上に小さいお店で、なかなか見つけられなかったけれど、
有名なお店なので、近くのヒトに聞いたら、すぐに教えてくれました。








f0232763_00353969.jpg



売っているのは、シャンバルのみ。

大きなテプシ(トレイ)が2段。
後ろにも、たくさんのシャンバルが並んでいます。








f0232763_00354918.jpg



カイマク(クロテッドクリーム)入り 1個2.5TL。











f0232763_00355754.jpg



中までしっかりカイマクがサンドされていました。

トルコのシロップ漬け系のお菓子って、
全体がべとべとになるぐらいシロップがしみ込んでいるコトが多いですが、
ここのは、表面は硬くて、シロップも少なめで、
とってもおいしかったです。さすが、有名店ですね。









f0232763_00360716.jpg



他に支店もないし、
わずか1畳半ぐらいの小さなお店だけど、
1942年創業の老舗のシャンバル屋さん。

イズミルに行ったら食べておかねば!!っていうような、お菓子でした。



Meşhur Hisarönü Şambalicisi
901. Sk. No:13/A Hisarönü Konak


[PR]

by akdeniz_tk | 2016-10-18 01:19 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(10)

シロン。そして、新にんにく。

f0232763_03583421.jpg




ユフカの端っこがたくさんあまったとき、
(そんな状況は、滅多にないのかもしれないけれど)
無駄にしないようにって、作るのはシロン。


シロンというお料理を初めて知ったのは、
それから、何度も作っています。
以前にもUPしています。シロンってなに?って説明はそちらで)








f0232763_03584341.jpg

にんにくヨーグルトとサルチャソースが、トルコらしいお料理です。
シンプルなシロンも良し、チキン入りも良し。






にんにくといえば・・・。
以前に、ちらりと話題に出して、いただいたコメントから推測すると、
新にんにくがスーパーや市場に並ぶ国って、少ないのかな?


f0232763_04012906.jpg




新にんにく。
シーズンど真ん中の今、一束100~150円。










f0232763_04013816.jpg



普通のにんにくって、たいして皮がないけれど、
新にんにくって皮だらけ。

とりあえず、軸を切り落として・・・。









f0232763_04015448.jpg


4枚ほど剥くと、こんな感じ。

皮はさらにあるんだけど、全部剥くと、
ほとんど何も残りません。。。







f0232763_04020782.jpg



たった数枚剥いただけでも、廃棄率がとっても高いです。
(半分がゴミ箱行きだなんて・・・)


普通のにんにくって、こんなに皮がでないですよね。
乾燥していくうちに、皮が薄くなるんでしょうか??



今、ちょっと考えているのが、
新にんにくの、丸ごと揚げ。
絶対においしいハズ。
旬が終わる前に、試してみたいトコです。






[PR]

by akdeniz_tk | 2016-05-27 04:21 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(13)

メンゲンピラフとメンゲンケバブ。

f0232763_08243159.jpg





トルコで、『調理師さんの街』として有名なのが、ボル
(アンカラとイスタンブルの中間点の県)。
毎年、メンゲンでは、調理師さんフェスティバルが行われています。




そんな町(人口を調べたら、14000人弱だから、村?)だから、
ご当地料理もいろいろあって・・・。








f0232763_08244275.jpg


メンゲン・ピラフ。

羊肉+野菜+ハーブ(ディル)入り。











f0232763_08245925.jpg



メンゲン・ケバブ。

トルコ料理では、羊肉の煮込みの上に、
マイナーな存在のベシャメルソースをかけた
これがケバブ??って感じの見ためのお料理です。
  ※上にベシャメルソース以外をかけるバージョンもあります


レシピをメモしようと思ったけど、材料がものすごく多いし・・・、
楽天レシピに書いたので、そのリンクを貼っておきます。



[PR]

by akdeniz_tk | 2016-05-08 11:42 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(8)

司祭のヤフニ(たまねぎのシチュー)。

f0232763_12161573.jpg




パザル(市場)に行くと、
新たまねぎや新にんにくがたくさん並んでいます。

新にんにくって、わたしは、日本では使ったコトのなかった食材で、
どこまで皮をむくんだろ?って、ちょっと悩みます。

これも、皮っぽい?って思いながら剥いていくと、
使うトコがほとんどなくなっちゃって・・・。





さて。
昨日に続いて、マルマラ地方(トルコのヨーロッパサイド)のご当地料理。
クルクラーレリ名物、Papaz yahnisi(パパズ・ヤフニスィ)、
司祭のシチューです。

クルクラーレリは、ブルガリアとの国境の県、
なかなか行く機会がないけど、行ってみたいと思っているトコの1つです。
バルカン半島のお料理って、
(現在は国境が引かれているけど、昔は同じ国だったりするから当然なのでしょうが)
国が違っているのに似ていたり、
似ているようでやっぱり違っていたり・・・調べてみるのおもしろそうですしね。









f0232763_12162211.jpg


お料理の由来はというと、

昔、ルーマニア人、ブルガリア人、ユダヤ人の少数民族と、
トルコ人が一緒に暮らしていて、
ご近所の司祭さんに、このヤフニを持って行ったら、
とっても気に入って「また作ってね~」と言われたから・・・とか。


民族が違っても作られる、共通ご当地料理ですが、
トルコ人は酢を(イスラム教徒だしね)、
他の民族はワインを入れて作るのが違いだそうです。




たまねぎメインなヤフニだしねって、
わたしは羊肉を少なめに入れて作ったけど、
もうちょっと肉肉しくても良いと思います。

この時期に、小さな新たまねぎで作ると、
さらにおいしくなるのでしょうね、きっと。


[PR]

by akdeniz_tk | 2016-05-06 13:05 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(8)

カイタズ・ボレィ。

f0232763_10444324.jpg



最近、外ごはんでラフマジュン率が高いです。
(あまりに良く食べるので写真を撮る気にならないぐらい。。。)
おいしくて、安くて、お腹がいっぱいになるから、
『なに食べる?』って話になると、『ラフマジュン!!』って感じで。


   ※ラフマジュンってなに?ってコトならば、以前UPしているので、こちらで。



で。外で大きな(30cmぐらいの楕円の)ラフマジュンが150円弱で買えるから、
(物価で換算しても、日本で300円ぐらいで買えるってコト)
お家でラフマジュンを作る気には、全くなりません。
しかも、お店のラフマジュンは、石釜焼きだしね。



外で買えないモノ、もしくは、買うと良いお値段なモノの方が、
お家で作りたくなりますよね。









f0232763_10445176.jpg




ちょっと前に作った、

Kaytaz Böreği(カイタズ・ボレイ)。

ラフマジュンに似ているけど、ちょっと違う、
アンタクヤ(南東部の都市)のご当地粉モノです。



日本の調理パンぐらいのサイズで、
のっている具は、ラフマジュンとほぼ一緒。
ひき肉、たまねぎ、サルチャ・・・ナル・エキシスィ(ザクロ濃縮液)が入っているのが特徴的。
アンタクヤのナル・エキシスィは有名だしね
   ※ナル・エキシスィは、結構どこでも作っています


リーンなピザ生地を薄く広げてクルクル巻いて棒状にして、
さらにそれを中心からグルグル巻いて円にして(四角く畳む場合もあるけど)、
上から軽く押しつぶして、具をのせて、オーブンへ。






すっごく不思議に思うのが、この名前。


kaytazは、辞書によれば、
泥棒とか、詐欺師とか、怠慢って意味なんですよ~。


なんで、この名前になったんだろ?(調べたけど、よく分からなかったです)






[PR]

by akdeniz_tk | 2016-04-28 11:26 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(6)

セルプメ・ボレィとボレキ職人の技その2

f0232763_08285879.jpg



以前、紹介していますが、
もう1年以上前だし、久しぶりにセルプメ・ボレイのコトでも。


ちょっと前に、お友達と、お家の近くのボレキ屋さんに行ったのだけど、
職人さんが変わったのか、あまりにも味が落ちていて・・・がっかり。

セルプメボレイは、どこで食べても、超ハズレには出会わないと思っていたのに、
これはないでしょ???ってぐらいボレキの皮が硬くて、サクサク感皆無。


で。リベンジ!!
翌週、他のお店に行ってきました。




セルプメ・ボレイって、職人さんじゃないと作れないですよね。
その美しい技を、どどどっと、写真でどうぞ。


f0232763_08364308.jpg


まずは、麺棒である程度の大きさまでのばして、











f0232763_08365780.jpg

そして、手で広げていきます。






f0232763_08371485.jpg


生地が宙を舞う??














f0232763_08372417.jpg
 


ふわりと回転し、着地するごとに、










f0232763_08370667.jpg


少しずつ、薄く、大きく広がって行きます。









f0232763_08373270.jpg

繰り返すコト、10数回(数えてないけど、それぐらい?)

透けるほどの薄さが、おいしさの秘訣。






f0232763_08373987.jpg



セルプメ・ボレイに使う小麦粉は、
普通に売っているのの、ワンランク上だそう(職人さん談)。
じゃないと、こんなに伸びないよね。

だって。普通に売っているトルコの小麦粉で、
麺類を作ったコトあるのだけど、どうも思い通りに伸びなくて、
がっかりした経験があるのです。








f0232763_08375319.jpg


周りの厚い部分をちぎり取ってから、






f0232763_08480737.jpg




生地を折りたたんで、










f0232763_08380100.jpg


具をのせて、






f0232763_08380767.jpg


さらにたたんで、










f0232763_08494804.jpg


天板にのせて、オーブンへ。













f0232763_08494752.jpg


セルプメ・ボレイの完成です!!











f0232763_08495713.jpg


わたしはひき肉入りの方が好きだけど、白チーズいりもありますよ~。

1人前がかなりのボリュームなのだけど、
サクサクしていて、おいしくて、思った以上に食べれちゃいます。












[PR]

by akdeniz_tk | 2016-02-16 00:03 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(14)

スイギュウのカイマク(アフィヨンのカイマク)。

f0232763_16311941.jpg




4日続けて、トルコのスープを紹介していましたが、
ちょっと休憩。


先日、パザル(市場)に行ったとき、
スイギュウのカイマクを見つけたので、
気になって、買っちゃいました。


カイマクっていうのは、クロテッドクリームのトルコバージョン?
濃厚な乳製品です。

最近、普通の(牛の)カイマクでさえ、
値上がりして、なんとなく買うのを躊躇するのですが、
スイギュウのは、さらに高級。

1キロ40TL(約1600円。感覚的には、4000円ぐらい?)。
キロ買いが基本なパザルでも、こういう高級商品は、ちょっとだけ買えます。
(前記事の小麦のように安いモノは、無理だけど)








f0232763_16313363.jpg




カイマクといえば、アフィヨン(トルコの都市)が有名です。


調べてみると、カイマクには2種類あって、
乳脂肪60%以上の、ミルクや生クリームから作ったカイマクと、
スイギュウのミルクを65%以上使っている、アフィヨンのカイマク(afyon kaymağı)。


お値段にも、違いがありますが、
お味も、やっぱり違います。


ただ。『カイマク&蜂蜜』っていうのがおいしい組み合わせなのですが、
合わせてしまうと、違いをほとんど感じません。。。。
(蜂蜜って、濃厚だものね。微妙な違いが消えちゃうのはしょうがないね)














[PR]

by akdeniz_tk | 2016-01-31 17:02 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(12)

セルプメ・ボレイ。

f0232763_23003423.jpg




セルプメ・ボレイ。
間違えなく、
アンタルヤで、是非、味わってほしいモノ、ベスト3の1つ。


お家の近くにあるボレキ屋さんへ、
母と母のお友達と一緒にでかけました。


わたしの行動開始時間が遅いせいで、
早めに行ったつもり(午前11時前)だけど、
すでに、ボレキの生地は終了。

ボレキ自体はあったけど、広げるトコを見て欲しかった。。。
(後日、母たちは、朝散歩がてらに行って見てきたらしいですが)







f0232763_23004342.jpg


ここのお店では、
朝早くから、生地がなくなるまでボレキを、
その後、ピデ(トルコ風のピザ)を売っています。









f0232763_23005854.jpg


ひき肉入りのボレキ(クイマル・ボレキ)。
母にも母のお友達にも、大好評でした。

日本であれば・・・っていうぐらいにね。
広げる技術(前回の記事に写真あり)をマスターするのは、
なかなか難しそうですが。








f0232763_23005114.jpg


白チーズのボレキ(ペーニルリ・ボレキ)。

粉砂糖があれば、さらにおいしくなります。
(ここのお店には、粉砂糖が置いてなかったけど・・・)







ちなみに。
わたしの、(トルコ全体じゃなくて)アンタルヤで
是非味わってほしいモノ・ベスト3といえば、
セルプメ・ボレイ、キョフテ&ピアズ、あと1つは何だろ?

アンタルヤの名物を調べてみると、
サジ・カヴルマ(どこでもあるけど)、タンドール・ケバブ(これも他の都市でも有名だね)、
ヒベッシ(ターヒンで作るペースト)、シャクシャカピアズ
パトルジャン・ジヴェ(食べたコトないけど)、
そして、ジャム(茄子やスイカもジャムにするのです)・・・。

あと1つ。これぞ!っていうのが、思いつきません。。。



[PR]

by akdeniz_tk | 2015-11-30 03:55 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(10)

Bal börek(ハチミツのボレキ)。

f0232763_01570300.jpg


『夕食に、魚を食べにおいで』
って、お呼ばれしたので、手土産のバクラヴァを買いに、
老舗のアイスクリーム屋さんへ。

そして。ついでに、お茶もしました。









f0232763_01572088.jpg


サーレップ。

初めてのサーレップは、うちのお店に来てもらったときに、
作ってあげたのですが、

甘くて、とろんとして、ミルキーで、
しかも、身体に良さそうな(感じ)が、
母と母のお友達に、好評でした。


『高級なお店のサーレップは、さらにおいしいハズ』
アイスクリーム屋さんのだから、アイスもね♪
って、注文したのは、
アイス乗せサーレップ。



でも。アイスはない方がおいしいってことでした。。。

チョコ味じゃなくて、カイマック味だったら、
もっと合うような気がするけれど(アイスの味は選べません)?




f0232763_01571212.jpg



わたしは、前から気になっていたモノの1つを注文しました。

Bal börek(バル・ボレキ)、蜂蜜のボレキです。



ボレキというけれど、カトメルに近い感じ?



それにしても、MADOって、
メニュの写真と実物がずいぶんと違うなぁ~。
前回の、段々アイスも『え~!!』って感じだったけど、
これもね。メニュの写真は、こんな風なんですよ。

1段のアイス、ピスタチオパウダー、牛乳・・・。
ちゃんと不足していないのに、雰囲気が全然違うのはなぜ??


ちょっと焼き過ぎな色でしたが、
お味は、高いだけあって、おいしかったです。




[PR]

by akdeniz_tk | 2015-11-29 06:48 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(8)