カテゴリ:日本での日常。( 158 )

ウニと白イカの冷製パスタ。

f0232763_1223873.jpg



ずっと前から、
『作りたいなぁ~』とイメージしていたパスタ。


やっと、現実になりました。



こんなに時間がかかった理由の1つは、
ここ数ヶ月、スーパーでウニが手に入らなかったコト。
(結局、ネットで冷凍ウニを注文しました。)


イカはねぇ~。
安くて新鮮なのが、たくさん並んでいるのに。

白いか(刺身用)が、100g100円以下のコトもあって、
絶対に安いハズ(他の地方の物価は分かりませんけど)。






f0232763_126215.jpg



・・・おいしかったです。

隠し味程度に酸味を加えても良かったかな?



それにしても、2人前で板ウニ1枚分。
それなりの材料費がかかりますねぇ~。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-08-14 01:31 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(5)

桃のタルト。

f0232763_0211971.jpg



つい数日前のコトだったハズなのに、
ふと気が付くと、もう数週間も経ってしまっていた。。。

などと、最近、本当に時間の経つのが早いです。



マチルダさんのトコで、
モモとオレンジのタルト」を拝見したのが、7月の終わり。

その後すぐに、Mchappykunさんトコでも「ピーチタルト」。


『わぁ~おいしそうだなぁ~』と思ったのは、
つい最近の出来事だと思っていたのに・・・既に2週間弱。


もう、ほんと、嫌になってきます。
(時間は止められないって分かってはいるけれど・・・)




f0232763_02944.jpg


ブルーベリーのタルトを作った時の残りの生地で、
ピーチタルトを作りました。


中は、クレームダマンドとクレームパティシエールのブレンド。
ブルーベリーの時よりも、ダマンドを少し多めに配合しました。
リキュールもピーチで。

ただ、10cmの小さなタルトじゃ、桃が乗せにくかったです。
どうやっても、収まりが悪くって・・・。
やっぱり、ある程度の大きさのフルーツには、
もう少し大きな型が向いているのかも?
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-08-13 00:38 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(10)

ホタテのカルパッチョ、柚子のソースで。

f0232763_0234188.jpg



最近つくった、おもてなし料理の1つです。




よく行く八百屋さんでは、
この頃、国産レモンが売っていません。


アンタルヤのアパートの裏にはでは、秋になると
レモンの樹がたわわに実をつけていたけれど、
『日本のレモンのシーズンって、いつなのだろう?』
って調べたら、9月(早ければ8月末)~みたい。

もうちょっとの辛抱ですね。



海外産はあったけれど、
それならば、最近、出始めた青柚子を買おうかなぁ~と。






f0232763_0291157.jpg


お刺身用のホタテの貝柱を薄切りにして、
柚子で作ったソースを添えて。

後ろに見えるのが柚子のソース。
卵黄が濃かったので、オレンジ色っぽくなりました。



暑い日だったので、
卵黄には、火を通した方が良いかも?と、

オランデーズソース風に湯煎にかけながら、
オリーブオイルと一緒に混ぜて、
最後に柚子の絞り汁を加えました。



同じ香酸柑橘類でも、レモン、柚子、ライム。
随分と違いますよねぇ~。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-08-12 00:34 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(6)

ブルーベリーチョコレートとか。

f0232763_020340.jpg



奥大山のブルーベリー。
たくさんあったハズなのに、もうほとんど残っていません。

・・・もう1パック買っておけば良かったです。



思った以上に、
ブルーベリーってなんにでも合うから、
まだまだ、試したいコトがいっぱいあったのに・・・。

最後にちょっとだけ残ったブルーベリーは、
お料理に使ってみるつもりだから、お菓子は今日でおしまい。
(もう狩りには行かないだろうけど、スーパーで買うかも?)



f0232763_0284310.jpg


ブルーベリー狩りの記事のコメント欄に、
ソーニャさんが「ブルーベリーのチョココーティングが好き」
って書いていらっしゃったので、

これは試してみなければっ!!と作った、
ブルーベリーのホワイトチョコがけ。


最初のいくつかは、
1粒ずつコーティングしていたけど、面倒になって、
結局、3粒まとめてのチョコがけしちゃいました。

でも。ちょうど、一口サイズで良い感じ。


ソーニャさんがおっしゃっていた
チョココーティングしたブルーベリーと同じかどうかは分かりませんが、

ブルーベリーの酸味とホワイトチョコの濃い甘さが絡まって、
とってもおいしかったです。





f0232763_0351110.jpg


冷凍しておいたブルーベリーを使って、
スムージーも作りました。

材料を加えて、ガガガっと混ぜるだけなのに、
これまた、ハズレのないおいしさですよねぇ~。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-08-11 00:41 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(6)

ブルーベリー・レアチーズケーキ。

f0232763_22565039.jpg


奥大山のブルーベリーを使ったスィーツ。
3つめは、レアチーズケーキ。

プレーンのレアチーズケーキを作って、
ソースとしてブルーベリーをかけるか?

それとも、
完全に混ぜ込んで、薄い紫色のレアチーズケーキを作るか?

それとも・・・。


ちょっと悩んだけれど、結局、
作ったのは、マーブル。

優柔不断なわたし。どっちつかずで間を取りました。
でも、器に入れちゃったので、写真じゃ、ほとんど分からないですねぇ~。



f0232763_22563496.jpg



ブルーベリーのコンフィチュールと、
プレーンのレアチーズケーキ(ヨーグルトは入れていません)の液を、
完全に固まる前に、混ぜ合わせました。


コンフィチュールのお砂糖は、少なめ。

お砂糖(今回はバニラ風味のグラニュー糖)を
ブルーベリーの重量の10%で。

保存性は悪いけれど、すぐに食べるのなら、
甘さ控えめの方が、フルーツのおいしさが際立つ気がします。



久しぶりのレアチーズケーキに満足。
でも、次は紫色したレアチーズにするつもり。
(写真でもはっきりとわかるように・・・)
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-08-09 23:03 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(4)

ブルーベリーのタルト。

f0232763_2354362.jpg


奥大山で狩ってきたブルーベリー。


まずは、タルトで!!


ここのところの暑さで、
オーブンを稼働させるお菓子は、ずっと敬遠していたのですが、
ちょっと気合いを入れて作りました。



タルト生地は、エルメのレシピを参考にして(若干変えちゃったけど)。
エルメのレシピは、バニラビーンズを練り込んでいて、
とってもおいしいです。


中は、ブルーベリーの甘煮を入れてから、クリーム(?)を詰めました。

クリームは、
クレームダマンドとクレームパティシエールのブレンド。


リキュールにもブルーベリーを入れたかったけど、
(なかったので)クレーム・ド・カシスを使いました。

本当は『異邦人の食卓』のタヌ子さんのこのお料理を作りたい!
って思って買ったリキュールなのですけどね。
(しかも、半分以上、既に炭酸水でわって、飲んじゃっているし・・・)




f0232763_23534671.jpg


上には、フレッシュなブルーベリーをたくさん。
(焼いている途中で、シュトリューゼルも)



・・・おいしかったです。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-08-08 00:20 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(8)

境港で途中下車。

f0232763_1838211.jpg


今日、2つ目の記事も、
ブルーベリー狩りの帰り道の続きです。


境港に寄り道して、お昼ごはんを食べる事にしました。








f0232763_18381719.jpg


境港で思いつくのは、海のすぐ近くにある『魚山亭』。

3年ぶりの訪問かな?
昔は、よく行ってたんですけどねぇ~。







f0232763_18452293.jpg


特上魚山丼(1050円)。

夏だから、なのか?・・・だからなのか?
昔は感動的だった丼なのに、
『ふぅ~ん(あれ?なにか違う??)』って思ってしまいました。





f0232763_18403871.jpg


穴子の天ぷら(310円だったハズ)。

今年はウナギが高いけど、穴子もなのかな?
それとも、ダイエットに成功してスリムになったのか??


さくっとしておいしかったけど、
以前は同じ値段で、この1.5倍の太さだった気がします。





で。ちょっと不満が残る(決して、おいしくなかった訳じゃないけど)
お昼ごはんの後、


f0232763_18481259.jpg


向かったのは、境港水産物直売センター





f0232763_1841559.jpg


境港といえば、カニですが、











f0232763_18482410.jpg


このシーズン気になるのは、岩牡蠣。
・・・安いです。









f0232763_18471062.jpg


そして、初めて見たのが、紅(べに)イカ。

かなり大きなイカで、
『ねっとりとしておいしい』って言われたので、
岩牡蠣じゃなくて、こっちを買いました。





f0232763_18472286.jpg


普通のイカよりも皮が厚い(2枚ある?)らしく、
家庭で捌きづらいから・・・ってその場で捌いてもらいました。


生で食べるか?天ぷらや炒め物がお勧めだそうです。
(煮物には向かないとのコト)



その日、お刺身で食べたのですが、身が厚いのに、
吃驚するほど、ねっとりとして柔らかかったです。

ちょっと違うけど、あえて言えば、甲イカに似ているかな?

噛み切れない!!とか、いつ飲み込むの??
っていう心配が全くなし。
(イカは好きだけど、それが嫌なんです。)


わたしの中のイカ・ランキング。
今までは甲イカがトップだったのですが、
紅イカが1位になりました!!

見かけたら、是非食べてみてください。



※天ぷらや炒め物の感想は、また機会があったら、UPします。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-08-06 19:36 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(15)

大山を通り抜けて・・・。

f0232763_18195145.jpg


ブルーベリー狩りの帰り道。

『大山に来たのだから、是非食べたい!』
という強いリクエストのもと、
大山の中を通り抜けて、『大山まきばみるくの里』へ。
(行きは、大山の中は通りませんでした)


目当ては、ここのソフトクリーム。
と~っても、おいしいらしいのです。




f0232763_18221479.jpg


なかなか、眺めも素敵です。
(暑いけど・・・)










f0232763_1826417.jpg


で。ソフトクリーム(300円)。

ミルクの味がとっても濃くって、おいしかったです。

しかも、クリームが下までたっぷり詰まっていて、
食べ応えも、ものすごくありました。


評判になるのも納得の味でした。







f0232763_18291574.jpg


なんの花なのだろう??










f0232763_1829566.jpg


柵があって、あんまり近づけませんでしたが、
どうやらコスモス。


秋の花だと思っていたのに、早生なのかなぁ~?
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-08-06 18:33 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(4)

ブルーベリー狩り。

f0232763_2105165.jpg


ブルーベリー狩りに出かけてきました。


向かったのは、
岡山県の蒜山と鳥取県の大山の間にある、
奥大山ブルーベリーファーム』。

家から、約2時間のドライブ。
予想していたよりも、遠かったです。




f0232763_211335.jpg


入場料(大人800円)を払って、
いざ!!ブルーベリー狩りへ。指定の畑まで、カートで連れて行ってくれます。



ずずず~っとブルーベリー畑。


農場で栽培されているのは47品種のブルーベリーだそうですが、
今回、取っても良い場所にあったのは、5種類のブルーベリー。


f0232763_2161380.jpg


デキシー。









f0232763_2214548.jpg




ブリジッタ。








f0232763_217284.jpg


ブルークロップ。









f0232763_2173254.jpg


バークレー。



あと、ブルーレイ(写真なし)。



『品種によって、味に違うのかなぁ~?』
と食べ比べてみましたが、あんまり差がなかったような・・・。

だって、それ以上に、熟し具合での差の方が大きくって、
同じ樹のブルーベリーなのに、
ものすごく甘かったり、酸っぱかったり。




最初の予定では、半日ぐらい滞在してって考えていたけど、
この暑さでは、いくら高地だからといってもそんなに居れません。

『だいたい、みなさん30分ぐらいでお帰りになられますよ』とのコト。
・・・そうでしょうねぇ~。




f0232763_21112291.jpg


持ち帰り用のパックで、
たっぷりのブルーベリーを持ち帰ってきました。

これだけあれば、いろいろできそうです。
・・・何作ろうかしら?
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-08-04 22:03 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(14)

ホタテとトマトのカルパッチョとヤプラックサルマス。

f0232763_0341115.jpg



夜。エアコンを入れないキッチンで、
オーブンを稼働させたら、くらくら。

今年の暑さは、本当に半端ないですねぇ~。
昼は言うまでもなく、
夜もエアコンがなくては耐えられません。


日本に居るとすっかり忘れてしまいますが、
そういえば、ラマザン(断食)月。

この暑さで断食って・・・。
しかも、日が長いから、かなり過酷。
わたしは絶対に出来ないです。。。





f0232763_0342491.jpg


ホタテの貝柱とプチトマトのカルパッチョ。

ちょっと前に作ったおもてなし料理の1つです。
ソースの酸味は、ライムで。







同じ日に作ったヤプラック・サルマス(ブドウの葉っぱロール)。

f0232763_0335282.jpg


『イズニクタイルに首ったけ-イスタンブルで日進月歩-』のzeytinの記事で、

サルマには、
レーズンを入れるか?
ちょっとスパイシーにするか?

って記事を読んで(結構前の記事だったので、探したけどみつかりませんでした)、


わたしの周りでは、レーズンを入れたサルマを作っていなかったので、
『そうなんだぁ~』と吃驚。
トルコ料理も地域やお家によって随分違うから・・・。


今回作ったのは、
肉なし、ハーブとレーズン入りのサルマ。

外の葉っぱと中のレーズン。
ブドウつながりで、良い感じです。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-08-04 01:31 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(6)