カテゴリ:日本での日常。( 159 )

カボチャのパイ。

f0232763_1102019.jpg



お料理に使おうと思って作っておいた、
カボチャ(のペースト)が余ったので、パイにしました。



ekko*さんトコで知ったTED’S Bakeryのパイを真似て、
パイ生地は、出来るだけ薄く。

・・・したら、焼いている間に、高さが減ってしまいました。。。








f0232763_1144469.jpg


でも、良いのです。
生クリームをのせたら、ちょうど良い感じになったし。


生地は、パート・ブリゼ。
中のクリームは、
カボチャのペースト+クレームパティシエール+生クリーム。

カボチャのクリームが甘いので、上の生クリームは微糖にしました。






f0232763_1163290.jpg


久しぶりにカボチャのパイを食べたけど、
『こんなにおいしかったっけ?』ってぐらい、好みの味でした。

かぼちゃは、お料理にして良し、お菓子にして良しですね。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-08-26 01:21 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(2)

トラ豆のカスレ風とか。

f0232763_0313999.jpg


昨日、ちょっと頼まれて、
おもてなし料理を作りました。


最後はバタバタだったので、全部を写真に撮れなかったし、
撮った写真もろくなのが残っていないけど、とりあえず、記録です。









f0232763_0332176.jpg


○前菜の盛り合わせ?(右の黒いガラスのお皿)
 ・茄子のキャビア風(カレー風味)
 ・パルマ産のプロシュット
 ・カボチャのミニコロッケ(写真にはないけど)

○キノコのアンブーレ(左手前)
 トリュフのお塩を使って、香りUPさせました!


○トルコ風クスクスのサラダ(右・奥のガラスのお皿)
 パセリとか、ミントとか、紫蘇とか入れたトマト味のクスクス。
  

○天使のエビのワイン蒸し(TOPの写真のいちばん下)
 最後に、ちょっとボッタルカ(からすみ)をかけただけで、
 お塩をいれていないのに、結構はっきり味がついていたのは、天使のエビだから?

○サーモンの半生ステーキ・ハニーマスタードソース
 お刺身用のサーモンをハーブでマリネして、
 半生状態まで焼きました。



f0232763_0421987.jpg


メインは、トラ豆のカスレ風。
グースファットは使っていません。

ちなみに、お肉は、スペアリブと鶏肉。
オーブンに入れる前から、スペアリブがトロトロで、
なかなか良い感じに仕上がりました。

上に脂があるから、見ためはこってり系に見えますが、
これが不思議としつこくないんです。





f0232763_0442667.jpg


シェフリエ入りピラフ。
炊飯器を使うと、楽ですねぇ~。

シェフリエは、お米のカタチをしたパスタ。
ディチェコの「リーゾ」を使っています。

ディチェコ リーゾ No.74 500g

ディチェコ リーゾ No.74 500g
価格:283円(税込、送料別)













○ダブルブルーベリーのミルクプリン(写真なし)
 
 ミルクプリンに、フレッシュなブルーベリーのせて、
 コンフィチュールをかけました。





「おいしかったから、食べ過ぎたわ~」って言われて、嬉しかったです。
炊飯器を使ったシェフリエ入りピラフは、
今週末にレシピをUPします。レシピってほどのモノじゃないんですけどね。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-08-25 01:12 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(6)

紫のミッキーゼリー。

f0232763_059235.jpg



ミッキーのシリコン型で、ゼリーが作りたいのですが、
なかなか思うようにいきません。



ゲル状になっただけじゃ、シリコン型から抜けないし、
(型をお湯に浸したら、ツルンとできるかと思ったけど、深さがあるからか無理でした
 ・・・単に、わたしの技術不足が原因?)


だったら、冷凍するか?
って思ったけど、
解凍すると、やっぱり離水しちゃって・・・うぅ~む。


とりあえず、今まで数回作って、
いつも半解凍ぐらいで、シャーベットっぽく食べているんですけど、
それって、全然、ゼリーの特性ないし・・・。




すっぱり、ゼリーはあきらめて、
冷凍可能なムースにした方が良いのかなぁ~?

もしくは、レアチーズケーキとか??



f0232763_175218.jpg



紫ミッキーは、ブルーベリーと練乳入り。

いろいろ課題が多くって、満足から程遠いけれど、
でも、見ためは、やっぱりかわいくって、お気に入りです。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-08-24 01:16 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(7)

パンケーキとサンドウィッチ

f0232763_015371.jpg



続編・

とにかく、積み上げてみたかったんです。




ちなみに、前回は、こんな感じ









まずは、サンドウィッチ。

f0232763_023898.jpg


海老とスモークサーモンとアボカドクリームのサンド。

もう随分前に積み重ねました。
撮影日見たら4月の終わり。
パンのたぐいは、ほとんどUPしていないので、今になって登場です。











そして、比較的最近、積み上げたのが、

f0232763_032458.jpg


ローストビーフサンドウィッチ。

いろんなハーブとオリーブオイルでマリネした牛肉をロースト。
安いお肉だったけど、とってもおいしかったです。


でも。
どうしても、上手にパンが切れなくって(厚さがバラバラ!!)
安定感が悪すぎ。本当は、もうちょっと高くしたかったのに。。。




そして、やっぱりブルーベリー!!

f0232763_03583.jpg


前回、パンケーキの間にバナナを入れて嵩増ししたら、
ピサの斜塔気味になってしまったので、
今回は、素直に積み重ねました。



薄めに焼いたパンケーキの上から、
ブルーベリーの甘煮をとろ~りと。
見えにくいですが、微糖な生クリームも乗っています。




次は、なにを積み上げてみようかなぁ~。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-08-23 00:11 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(16)

ブルーベリー・レアチーズケーキ。その2。

f0232763_0363621.jpg



まだまだ続く、ブルーベリースィーツ。

スフレチーズケーキを作った残りのクリームチーズを使って、
レアチーズケーキを作りました。


前回と違って、今回はブルーベリー混ぜ込み。


紫色したスィーツにしました。




が!!
写真を見ると、あんまり分かりませんねぇ~。

本物は、もう少しちゃんと紫色していましたよ。



f0232763_0395729.jpg



前回、予想していたよりも、固めのケーキになったので、
今回は、ゼラチン少なめ。
それでも、結構、しっかりしていました。
もう何度か作って、ゼラチンを限界まで減らしたいトコです。

もしかして、全く入れないで作るのも、ありなのかしら??
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-08-22 00:44 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(8)

うなぎ丼@大はかや。

f0232763_193031.jpg



松江の老舗の鰻屋さんで、ウナギを食べました。

前回、振られてからも、
再三チャレンジしていたのですが、

どういう訳か、全くタイミングが合わず、
何曜日に行っても、昼に行っても、夜に行っても、
いつ行ってもお休み。


なのですが、
この前、ちょうど前を通ったら、なんと、営業中!!


これを逃したら、
たぶん、また長い間ありつけないだろうなぁ~と、
途中下車。







f0232763_1101553.jpg


今年のウナギは高いので、うなぎ丼・並を注文。
いちばん安かったけど、それでも1900円(だったハズ)。









開けて見ると、


f0232763_1103355.jpg


・・・ウナギが2切れ。
肉厚で、大きかったけど、なんだか寂しい。


でも。ふわっとしていて、とってもおいしかったです。







f0232763_195897.jpg



上とか、特とか、二段重ねとか・・・上を見るとキリがないけど、
食べれたコトだけでも、満足しておこうかなぁ。





大はかや島根県松江市西浜佐陀町304

木曜、第1第3第5日曜、第3月曜が定休日らしいです。
どうやら、曜日を変えて行ってもお休みだったのは、そのせいかな?
それにしても、タイミングが悪いコト。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-08-21 01:44 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(14)

ブルーベリー・チーズケーキ。

f0232763_0101325.jpg



昨日に続いて、
テーマ(?)は、ブルーベリー。


鳥取県産のブルーベリーを買ってきて、
スィーツを作りました。


ベースは、ベークドチーズケーキ。
レモンの代わりにライムでほんのり酸味をつけています。



そして、フレッシュなブルーベリー、
微糖生クリーム、ブルーベリーの甘煮をのせて、
最後に、ミントを飾りました。




f0232763_0102950.jpg



チーズケーキとブルーベリー。

おいしい組み合わせですねぇ~。

追記は、健忘録です。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-08-20 00:23 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(4)

牛肉のステーキ、ブルーベリーソース。

f0232763_4441587.jpg



ブルーベリー狩りの時に、お持ち帰りしたブルーベリー。
最後は、お料理に使いました。



もちろん、
『きっと、おいしいハズ』ってイメージしたから作ったのだけど、
これが、予想以上。


盛り付けを少し変えたら、おもてなしにも使えそうです。








f0232763_4443852.jpg



お肉は、表面を焼いて、30分ぐらい休ませてから、
230℃のオーブンで15分。

前回、10分ぐらいで焼きあがったのに、
今回は、まだかなり中が赤くって、追加で5分。
・・・ちょっと焼き過ぎた?
   焼き加減のコントロールって、難しいですねぇ~。


ソースは、
ダシ汁(このために、前日はカレー。ルーを加える前のモノを少し取り分けておきました)、
ブルーベリー、
クレーム・ド・カシス、
焼いた時に出た肉汁、そして、塩・胡椒。



これで、ブルーベリー狩りのブルーベリーは終了。

なのですが、
フレッシュな国産ブルーベリーのおいしさに味をしめて、
『高いなぁ~』と思いつつも、あれから何度も買っています。

と言う訳で、明日のテーマもブルーベリー。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-08-19 05:07 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(6)

白いかのカルボナーラ。

f0232763_232854100.jpg



いつもおいしそうな内食と外食を楽しんでいらっしゃる、
ソーニャさんの記事を拝見して、

「これ、絶対に食べたい!!」って思い、
白いかを買ってきました。


本物は、
『長崎産白イカと糸瓜のカルボナーラ仕立てパルミジャーノの香り』
なのですが、

長崎産→島根産

糸瓜→省略

カルボナーラ→ ぽくなったかな?

パルミジャーノ→ これだけはふんだんに使いました!!



さらに言えば、今、もう一度見たら、
上に卵が乗っているし、パンチェッタらしきものはあるし、
下にグリーン(なんの野菜だろ?)も盛り付けてあるし、


という、出来上がりは、似ても似つかぬお料理ですけど。





f0232763_2330230.jpg



全然違うんですけど、
とってもおいしかったです!!

なんだか、珍味って感じで、
酒の肴としても、うってつけ。

・・・もっと作れば良かったです。




で。この日の白いかのゲソ(とエンペラ)は、
翌日のお料理に。


明日に続きます。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-08-16 23:34 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(6)

パルミジャーノレッジャーノのパスタ。

f0232763_1242456.jpg



『買うつもりはなかったのに、
 ついつい買い物かごに入れてしまう』
という、見切り品マジック。

・・・たいがい、ひっかかります。


ちょっと高めのパルミジャーノレッジャーノに、
魅力的な半額のシール!!


ためらうコトなく買ってしまったので、
早速、パスタにしました。






f0232763_1243460.jpg



パルミジャーノレッジャーノをすりおろして、
生クリームと合わせて、塩・こしょう。

後は、パスタに絡めるだけ。

お好みで、あら挽き胡椒をかけたり、
パルミジャーノレッジャーノを増量しても・・・。


ほんと、シンプル。
でも、おいしいチーズを使えば、間違えなくおいしくなりますね。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-08-16 01:54 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(10)