カテゴリ:日本での日常。( 159 )

鴨のマグレ、青山椒とカシスのソース。

f0232763_11475483.jpg



引き続き、日本で作ったお料理です。


この時に使った鴨のマグレ。
少し余ったのは、別の日に、別のソースで。



異邦人の食卓のタヌ子さんがお作りになっていた、
グリーンペッパー入りカシスソース』を参考にさせてもらいました。

記事を読んだときに、

グリーンペッパーとカシス!!どんな風なお味なんだろ~?

って、想像が膨らんで、どうしても食べてみたくって・・・。

でも、グリーンペッパーは手に入らないから、
見た目が似ている、青山椒で試してみるコトにしました。










f0232763_1205380.jpg


カシスにほんのり山椒の風味が入ったソースはおいしかったけど、
山椒の粒が邪魔!!

グリーンペッパーと違って、他のモノと一緒に食べたトコで、
自己主張しすぎです。
口の中、ビリビリとしびれちゃいました。

見ため的には、こんぐらいの量の山椒を入れたいけど、
食べるのなら、1~2粒で十分かも?


あとね。青山椒のシーズンが終わった頃のモノだったのも、
良くなかったのかも?(山椒の種が固かった。。。)
やっぱり、旬は逃しちゃダメですね。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-11-15 23:19 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(12)

ミニなバーガー&ドッグ・その2。

f0232763_1529132.jpg



以前UPした、ミニミニバーガー&ドッグの第2弾です。



ほんとうは、月見バーガー、エビバーガー、フィレオフィッシュも候補に挙がっていたのだけど、

月見バーガーは、うずらの卵をわざわざ買うのもなぁ~と、

エビバーガーやフィレオフィッシュは、
ミニバーガーのために、ほんと少量の揚げ物をするのが面倒だなぁ~と、

ウダウダしていたら、時間ばかり経ってしまったので、
短いですが、まとめるコトにしました。





f0232763_15292951.jpg



チリドッグ。
Mchappykunさんに、
『アメリカでは、チリドッグがありますよ~』って、
第一弾のコメント欄で、教えていただいたので、さっそく。

すでに、3か月も経っていますが・・・作ったのはさっそくだったんです。


普通のドッグに、トラ豆で作ったチリビーンズを乗せて、
さらにチーズを乗せてから、オーブントースターへ。

チリビーンズを乗せれば乗せるほど、
おいしくなるけど、食べにくくなる。。。

おいしさと食べやすさが反比例するのは、悩むトコ。



f0232763_15294566.jpg


スパイシーモスバーガー風ミニバーガー。

以前、マチルダさんが、とってもおいしそうな、
お家でスパイシーモスバーガー』をしていらして、

ハラペーニョがあったら、作ってみたいなぁ~と思っていたんです。

で。八百屋さんに行ったら、なんとハラペーニョ発見。
これは、わたしに『お家でスパイシーモスをしろ!』っていうコトなのねぇ~と迷わず購入。

これまた、さっそく、試してみました。



ほんと、ほぼスパイシーモスバーガーです。

しかも、お家で作ると、
ミートソースの量も、ハラペーニョの量も自由自在なのが嬉しいかも?




この夏、八百屋さんで、ハラペーニョを見たのは、
後にも先にも、この1回だけ。

買っておいて、良かったです。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-10-22 23:59 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(8)

揚げたての天ぷら@おもい川。

f0232763_1081297.jpg



「お昼ごはんを食べに行きたいトコある?」
って聞かれたら、
和食なら、間違えなく思いつくのが、『おもい川の天ぷら御膳』。


カウンター席で、向こう側に川を見ながら、
目の前で揚げてもらった天ぷらを食べる。。。

ちょっと贅沢なお昼ごはんって感じです。

  




f0232763_1031934.jpg


昼膳は何種類かあるけれど、
揚げたての天ぷらの魅力には勝てず、食べたコトがありません。


陶板膳や石焼き膳も食べてみたいんですけどねぇ~。







f0232763_1033587.jpg


そば、チーズ、ゴーヤ。










f0232763_1035287.jpg


エビ。










f0232763_104332.jpg


とろとろな茶わん蒸し。











f0232763_104377.jpg


ナス、パプリカ、カボチャ、イモ、
あと1つなんだったのだろう?・・・カリフラワーだったかなぁ~。










f0232763_1045946.jpg


オクラと何か(写真を見ても思い出せません)。










f0232763_105203.jpg


かき揚げ。










f0232763_1053243.jpg


「タレをかけて、どんぶりでどうぞ!!」と言われます。










f0232763_1054262.jpg


食後のシャーベット。



なかなか行く機会がなくって、
よく考えてみたら、今回、約3年ぶりの訪問でした。

3年ぶりだけど、天ぷら御膳のお値段は変わらず、1800円。


十分お腹はいっぱいになるし、大満足なのですが、
昔より品数が少なくなった気がするのは、気のせい?
(単に、わたしの胃が拡大しただけなのかもしれないけれど)





松江くらぶ おもい川

島根県松江市東本町1-5
TEL:0852-21-2941
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-10-16 23:59 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(9)

日替わり定食@磯の家

f0232763_20483387.jpg


ずずっと遡って、松江を離れる日のコト。

岡山行きのバスを待ちながら、駅近くでお昼ごはんを食べました。










f0232763_20485923.jpg


日替わり定食。

海鮮どんぶり+小鉢+サラダ+お味噌汁+漬物で、750円。

どんぶりも、小鉢も、サラダも、お味噌汁もわかめ入り。
海藻率の高い、定食でした。。。









f0232763_2049396.jpg


お醤油じゃなくって、タレをかけて食べます。
ごま油が入った、ドレッシングのようなタレでした。



海外(トルコとかヨーロッパ)では、鮮度と料金を考えると、
お刺身を食べたいと思っても、食べようと思うコトはないから、
たぶん、今年最後の生魚。

しっかりと、堪能しておきました。


磯の家

朝日町472-2 松江シャミネ味彩内
TEL: 20-2510


※ 明日から、しばらく留守にします
  予約投稿しているので、2日に1度はUPしますが、
  コメントのお返事は遅くなるかもしれないです
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-10-11 23:59 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(9)

フランス料理のお昼ごはん@Le Restaurant HARA

f0232763_142718.jpg



『Le Restaurant HARA』の夜ごはんは、
それなりに、良いお値段なのですが、
お昼のコースは、もっと気楽な感じ。


先月、お昼を食べに行きました。



前菜もメインも2つからの選択で、

f0232763_142466.jpg



アールグレー風味のカボチャのスープ。

・・・。

『何食べてもハズレがない』って確信していたのに、
これは、ちょっと。

見ためも、『入れときゃよいだろっ!』っていうような泡が立っているし、
(狙って作る泡は、こんな風にはならないですよね?)
カボチャの味が薄くって、水っぽい感じ。
アールグレーとカボチャの組み合わせは良いなぁ~と思ったけど、
バランスがあんまり。。。







メインの2択は、

f0232763_1350192.jpg


なんか、てんこ盛りな魚料理。








か、

f0232763_13503337.jpg


牛肩ロースのコンソメ煮込み。


わたしは、牛肩ロースを注文。

上手に煮込んであって、とっても柔らかかったけど、
お魚の方がおいしそうでした。。。





これに、紅茶かコーヒーがついて、1400円。


スープは、がっかりだったけど、
でも、アールグレーとカボチャを組み合わせるっていうのは、
真似してみたいと思います(というか、すでに真似したので、次回に続く)。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-10-06 23:59 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(4)

おいしいフランス料理@Le Restaurant HARA

f0232763_13262949.jpg


ずいぶん前(たぶん、夏の初め)に、
久しぶりに外で食べた、夜ごはんです。
(本当はUPする気がなかったのだけど、話のナガレから必要になったモノで)


松江にも、何軒かフランス料理屋さんはありますが、


食べておいしいし、
見てきれいで、
しかも、お勉強になる(真似してみたくなる)。

っていうお店は、あんまりないんですよねぇ~。
だから、内食傾向が、ますます高まるんですけど・・・。


そんな数少ないお店の1つが、「Le Restaurant HARA」。




f0232763_1327418.jpg


たまねぎのキッシュ、コーンのスープ。

キッシュの皮がとっても薄くて、でも、しっかり焼きで、
軽い仕上がりになっていました。











f0232763_13274888.jpg


マグロのたたき。











f0232763_13281387.jpg


カダイフ包み。
フォアグラを芯にして、アナゴ(ウナギだったっけ?)が巻いてありました。










f0232763_13284954.jpg


鯛のウロコ焼き。
パリパリしたウロコがとってもおいしかったです。
家でできないかしら・・・(若干、無謀?)。












f0232763_13291799.jpg



和牛のロースト。

柔らかくて、とってもおいしかったです。
実は、この牛肉のおかげで、今年の夏は牛に目覚めたんです!!











f0232763_13294550.jpg


グレープフルーツの冷たいデザート。
すでに、お腹がいっぱいで、
いちばん軽いモノを選んだつもりだったのですが、結構な量でした。。。



どれ食べてもハズレなし。
ほんと、おいしかったです。


Le Restaurant HARA
松江市中原町55 善栄ビル1F
TeL:0852-25-2010
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-10-04 23:59 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(10)

トロサーモンのディルマリネ。

f0232763_15272371.jpg



あっという間に、9月が終わり。
明日からは、10月。
今年も残り、3ヶ月になってしまいました。



これから、ちょっとバタバタするから、
更新できないかもしれないので、
一気にずいぶん先まで予約投稿をしておきました。


このまま、ブログをお休みしようかなぁ~?とも思ったのですが、
でも、今まで作って撮りためておいたお料理を、まとめておこうかと。

だって、写真を撮っただけだと、結局、そのまま放置して振り返るコトないし、
でも、落ち着いてからUPしようと思っても、
時間が経つと、何作ったかが、写真があっても思い出せないし・・・。


そんな感じで、10月以降は、2日に1度の更新です。

今後とも、よろしくお願いします。





f0232763_15273714.jpg


写真は、トロサーモンのハーブマリネ。

とろサーモンとオリーブオイル、レモン汁、塩・胡椒
皮とヘタを落として、縦半分に切ったにんにく、
ディルを合わせて、30分~1時間冷蔵庫でマリネしました。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-09-30 23:59 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(6)

鮭の親子どんぶり(とろサーモンといくらのどんぶり)。

f0232763_121427.jpg


ちょっと前(ってかなり前だけど)に作ったどんぶりです。

その頃、ekko*さんも同じように、
いくらとサーモンの親子丼を作っていらして、奇遇だわぁ~と思ってしまいました。

作りたいモノとか、作ったモノを、
訪問したブログで拝見するコトって、結構多いですよね?
なんか、嬉しくなってしまいます。



今回の親子どんぶりは、
トロサーモンといくら。
あと、アボカドを細かく切って、サワークリームを混ぜたものを乗せました。
そして、青ネギも忘れずに・・・。







f0232763_1212415.jpg



最初は、とろサーモンって、脂っぽくてなぁ~と思っていたハズなのに、
いつの間にか、好きになっていました。

さっと表面を炙った方が、さらにおいしくなりそうだけど、
今回は時間がなくて、省略。


それに、このままでも、十分満足できました。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-09-22 01:30 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(2)

ウニとイカの冷製パスタ(再び)。

f0232763_0272577.jpg



冷たいパスタの食べ収め(第1弾?)。

白イカと冷凍ウニを使ったパスタです。

以前、良い感じに出来たので、
レシピをメモしておこうかなぁ~と、作ったのですが・・・。



前回と同じトコで買ったウニなのに・・・。


前回の方が、10倍おいしかったです。







f0232763_0314774.jpg



昔、イタリア料理屋さんで、ウニのパスタを注文して、
その生臭さに『うわぁ~』と思ってから、敬遠していたのですが、
前回作って、久しぶりに食べて、
『なんだ、とってもおいしいじゃないか』って思っていたのに・・・。



素材が良いとなんでもおいしくなるのでしょうが、
特に、ウニのパスタは、その影響が出やすいみたいです。。。



半分残った冷凍ウニ。
どうやって食べたらよいのでしょう?

塩水かお酒に漬けてみようかしら・・・。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-09-18 00:37 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(8)

とうもろこしのスープ。

f0232763_2403648.jpg



缶のじゃなくて、生のとうもろこしで、スープを作りました。


とうもろこしを、電子レンジで加熱して、フードプロセッサーで粉砕、
牛乳と合わせて煮て、最後に、ザルで濾して完成です。








f0232763_2405413.jpg


上にかけたのは、カラメル。


ちょっと前に、外食(そのうち、記事にするかも?)をしたときに、
カボチャのスープの上に、生クリームとカラメルが乗っていたので、
真似してみました。(生クリームはなかったので省略です)


とうもろこしの甘みとカラメルのほろ苦さ。
なかなかのおいしさです。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-09-17 02:54 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(6)