人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマト風味の刀削麺を食べに。

トマト風味の刀削麺を食べに。_f0232763_16413313.jpg



台湾の旅の記録の続きです。




順番が前後していますが・・・2日目のお昼ごはんは、ハシゴしていました。
好記担仔麺の近くにある、
甘記蕃茄刀削麺で2回目のお昼ごはんです。







トマト風味の刀削麺を食べに。_f0232763_16414268.jpg


トマト味の麺といえば、パスタが良いなぁ~って思ってしまいますが、
『おいしい~』って評判の台湾麺だから、気になりますよね。








トマト風味の刀削麺を食べに。_f0232763_16421165.jpg


お昼の時間から少しズレていたからなのか、
店内には、ほとんどお客さんも居ず、
お店の人が、店先で、トマトの仕込中でした。










トマト風味の刀削麺を食べに。_f0232763_16421589.jpg


大量のトマト!!
日本で作るとなると、コストが高くなりそう。
夏季限定だったら、良いのかなぁ??









トマト風味の刀削麺を食べに。_f0232763_16422160.jpg

お店の看板メニュ、蕃茄牛肉麺。

上に乗っている厚切りの牛肉が、驚くほど柔らかかったです。
すじの部分でさえ、柔らかくって、
でも、お肉の部分はボソボソになっている訳でもなく、
とってもおいしかったです。










トマト風味の刀削麺を食べに。_f0232763_16422774.jpg

一見、蕃茄牛肉麺ですが、
こちらは、蕃茄牛肉泡餅。

以前、北京で、羊肉泡馍を食べ損ねたので、
牛肉と羊肉の違い以外は、似たような物だよね?
と注文しました。

パン入りスープって感じだから、
ダメな人は、ダメかも?

補足だけど、羊肉泡馍は、北京グルメじゃなくて、
本場は西安。自分で、餅を千切って、そこにスープをかけてもらう
っていう、参加型料理?です。
西安は行ったことないけど、他にも気になるお料理がいろいろ。
絶対に書けないような漢字、ビャンビャン麺とか気になります。

ちなみに、こんな漢字。

トマト風味の刀削麺を食べに。_f0232763_01333660.png

                                  wikipediaより










【行ったお店】

甘記蕃茄刀削麺
台北市中山區四平街42號


by akdeniz_tk | 2018-01-22 14:49 | アジアでの非日常。