人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾燥オクラのスープ。


乾燥オクラのスープ。_f0232763_00465215.jpg




いつかUPしようと思いつつ、早や1年以上。。。
久しぶりに、トルコの話題でも。



トルコ居るうちに、行きたいトコは、
いろいろありましたが、

働いているときは時間が取れなかったし、
仕事をやめてからも、いろいろ講座を取っていたので、
なかなか遠出ができず、


結局、行けたのは、エーゲ海地方と黒海地方だけ。



行ったことある所で、もう一度行きたかったのが、
ハタイ、アンテップ、コンヤ。

一度も行けなかったのが、
エディルネ、トカット、ヴァン、エルズルム。


トルコの地名に馴染みがない人も多いと思うので、地図。
赤い●のついたとこが、行きたかったトコです。

乾燥オクラのスープ。_f0232763_12094167.png


そもそも。ハタイは、『退避勧告』が、
アンテップ、ヴァン、エルズルムは、『不要不急の渡航はやめてください』
っていうのが外務省の危険情報として出ていた(今も出ています)ので、
なかなか気軽には行けないですよね。

『不要不急の渡航』っていうことは、用があったらしょうがないのかな?
って思ったりもしたけど・・・。



コンヤに行けなかったけど、
アンタルヤにあるコンヤレストランには、何度か行きました。





乾燥オクラのスープ。_f0232763_00473702.jpg


名前を忘れちゃいましたが、コンヤのパン。







そして・・・。

乾燥オクラのスープ。_f0232763_00083114.jpg

bamya çorbası(オクラのスープ)。












乾燥オクラのスープ。_f0232763_00083769.jpg


小指の先ぐらい小さなオクラが入っています。



以前、UPした市場の様子の中に、
調理前の乾燥オクラの写真もあるので、気になる方は、こちらで。














by akdeniz_tk | 2018-01-14 12:00 | 名物料理と食材辞典。