人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パイナップルケーキを買い集める。

パイナップルケーキを買い集める。_f0232763_23003058.jpg


台湾の旅の記録の続きです。

台北には、ずいぶんと前に一度だけ行ったことがあるのですが、
そのときに、鳳梨酥(パイナップルケーキ)を見た記憶がありません。

が。今回、九份や台北を歩いてみたら、
至る所で、鳳梨酥を売っていて、
いったい、いつお土産の定番になったの?って思いました。
(鳳梨酥自体は、昔からポピュラーなお菓子だったみたいだけどね)






パイナップルケーキを買い集める。_f0232763_23004878.jpg


それに。鳳梨酥屋さんだけで、たくさんメーカーがあるのに、
さらに、お菓子屋さんやベーカリーでも販売しているから、
どこで買えばよいか?さっぱり。









パイナップルケーキを買い集める。_f0232763_23003680.jpg


鳳梨酥屋さん『老珍香餅店』に入ったら、
奥の方で、実際に鳳梨酥を作っていて・・・。

卵黄みたいだけど、パイナップル餡。









パイナップルケーキを買い集める。_f0232763_23004323.jpg



餡を生地で包んで、四角い型に入れて・・・。



わたし好みの鳳梨酥を探すために、
今回、九份と台北のいくつかのお店で鳳梨酥を買いました。
そして、それをもとに自分でも鳳梨酥を作ったのですが、
それはまた、別の機会にでもUPしますね。





by akdeniz_tk | 2018-01-12 12:00 | アジアでの非日常。