ミディエ・タトゥルス。

f0232763_18270806.jpg



ご無沙汰しております。

いつのまにか、秋。
寒くなってきましたねぇ~。


暑い時期は、なかなか作る気にならなかったお料理を、
時間があるときに、少しずつ作っています。
最近は、もっぱらハムル(生地)三昧?




f0232763_18321927.jpg



そのひとつ。
ミディエ・タットゥルス(貝殻のお菓子)。

バクラヴァの親戚?って感じの、
シロップがけのお菓子です。

貝殻の形は、イタリアのスフォリアテッラと似ていますが、
材料はちょっと違います。
スフォリアテッラは、ラードを使うから、
トルコではありえないですしね。


レシピは楽天レシピに書いたので、リンクを貼っておきます。





是非、作ってみてください。




[PR]

by akdeniz_tk | 2017-10-25 18:39 | レシピ(お菓子とパン)。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/28302632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hogecyan at 2017-10-25 22:39
お久しぶりです、
御忙しいのかなあ。。
私もなんだか色々あってなかなかブログ更新できません。。。。(-"-)
お互いに頑張りましょう^^
Commented by Mchappykun2 at 2017-10-26 01:59
お元気でよかった!お忙しいのですね。
とっても綺麗で美味しそう!
生地にはヨーグルトも入るのですね。写真の伸ばした円がきちんとした円になっていて、素晴らしい。私はあんなに綺麗な円に伸ばせません。何かコツがあるんですか?
細い棒、直径何センチくらいの麺棒ですか?あっ、質問ばかりですみません。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-10-27 13:49
お店の方はいかがですか?

さすが、粉モノ上手!成形バッチリですね。
中身は胡桃なんですね。チョコが入っても美味しそう♡
Commented by bayswater92 at 2017-11-03 14:59
お久しぶりです!アンです。
お元気そうで何よりです♪
お店もオープンされて、おめでとうございます♪
相変わらず、お料理がとっても美味しそうで、
写真を眺めては指をくわえてる状態です。
このトルコのスイーツも美味しそうだな~。
Commented by akdeniz_tk at 2017-11-06 14:20
keitoさん
お久しぶりです。
忙しいというよりも、パソコンからタブレットに変えたのが、
更新が滞った原因です。
keitoさんはお忙しいのかしら。
Commented by akdeniz_tk at 2017-11-06 14:23
machappykunさん
ご無沙汰しております。
パソコンを使わなくなって、なかなか更新しづらくなりました。
細い棒は、直径2cmぐらいです。
真ん丸にするのは、慣れですね。
Commented by akdeniz_tk at 2017-11-06 14:26
ソーニャさん
お店はボチボチです。
シロップをかけないのなら、チョコレートでも良いですが、トルコの甘い砂糖シロップにチョコレートだと、激甘過ぎて食べにくい気がします。
Commented by akdeniz_tk at 2017-11-06 14:28
アンさん
ご無沙汰しております。
日本に帰ってからの方が、トルコ料理三昧かも。
シェル型のお菓子って、いろんな国であるみたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード