やかもずキッチン開きます。

f0232763_12105099.jpg



ご無沙汰しております。

久しぶりの日本の夏。
思っていたよりも暑くなくて、
日本の夏ってこんなだったっけ?って、
勘違いしちゃいそうですが、
これから、また暑くなるんですってね。。。


ブログをさぼっている間、
何をしていたかというと、

飲食店の営業許可

が、取れました!!


トルコでのアジアンキッチン『縁』から、
がらりと変わりますが、
松江で『やかもずキッチン』として、
営業しようと思います。

というか、もうすでにぼちぼち営業中。



ここに至るまで、いろいろあって・・・。

最初は、テナントを探していたのですが、
ちょうど良い大きさや家賃のモノが見つからず、

テレビやブログで、『自宅で一軒家レストラン』みたいなのがあるので、
自宅で作ってケータリングとか出張料理が提供できないかしら?
と保険所に相談に行ったものの、

自宅でするには、
まるっと改装して、新たに別のところに厨房を作らないといけないので、論外。
(それって、テナントを改修した方が安くつくよね?)
県ごとに、営業許可の規定が違うそうなので、取得できる県もあるのかもしれないけど、
引っ越しするわけにもいかないしね。


で。考えたのが、
現在、誰も住んでいなくて、
日中多目的に利用している叔父のお家のキッチンを利用しようってコト。
保険所に通いながら、規定に合うように改装して、
7月末に、営業許可が取れました。



f0232763_12110001.jpg



とりあえず、ここでスタートして、
並行してテナントを探して、良いところが見つかったらお引越ししようかな?
って思っています。






f0232763_12105728.jpg



火曜日~木曜日は、ランチもしています。
(当日の10時までに予約してね)

たとえば、トルコ風のプレートとか。
写真は、鶏肉のアンカラタヴァ(お米じゃなくてパスタだよ)。



9月からは、月に1回、ワークショップも考えているので、
そろそろ宣伝活動をしなくてはって思っているトコ。
@LINEやツイッターを始めてみたものの、まだよく分からないです。



アンタルヤのアジアンキッチンよりは、きっと近いと思うので、
松江でお越しをお待ちしております。



最後に・・・。

やかもず?
なにそれ??
やかましい百舌鳥のコト???

って聞かれますが、トルコ語の『YAKAMOZ』から。
月明かりなどに照らされて、
海の水面が、キラキラとひかっている様子のコトです。





[PR]

by akdeniz_tk | 2017-08-18 12:46 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(22)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/28068433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by misarin-1126 at 2017-08-18 15:10
ご無沙汰でした^^
奇遇・・・私、昨日ふっとどうされてるかなぁ~って思ってましたので^^:驚いた。

わぁ~吃驚!
新しく『やかもずキッチン』をご開業なんですね(拍手)
自宅で開業って本当に大変って身につまされてあきらめましたおうちカフェ。
頑張り屋さんでしたが、益々頑張ったのですね・・・尊敬です。

小泉 八雲の松江は、修学旅行依頼ご無沙汰って四半世紀以上だ(苦笑)
応援させて戴きます。
お身体ご自愛されてぼちぼち頑張ってくださいねっ!
Commented by umi_bari at 2017-08-18 15:36
大変御無沙汰しています、アラックです。
新規開店、おめでとうございます。
バグースです。
こちらは、8月1日から、必ず雨が降っています、
今日も降りました、農作物が心配です。
Commented by arare719 at 2017-08-18 21:57
わ〜やりましたね♡どうされているのかしら?と思っていたら、やはり!!!
開店、おめでとうございます。ネーミングもロマンチックで素敵、素敵。
トルコ料理風和風ダイニング。ぜひ食べたい。出来たらパンも、笑。
池袋のパン屋さん、行こうと思ってるうちになくなってしまいました…。

日本にいながら四国に行ったことないんです。松江、どんなとこかな?
暖かくて海がきれいなイメージがあります。
Commented by タヌ子 at 2017-08-19 03:59 x
相変わらず素晴らしい発想と行動力。
おめでとうございます。
私の場合、トルコの方が近かったんだけど(笑)、四国はまだ一度も訪れたことがないので機会があったら是非お伺いしたいです。
本場の味のトルコ料理が食べられる松江の人が羨ましい。
Commented by Mchappykun2 at 2017-08-19 06:08
おめでとうございます!
しばらく更新がなかったので、何かを準備中なのだと思っていましたが、やはりそうですね。本当に素晴らしい行動力です。
松江には若い時に2回ほど行きました。落ち着いた良い街ですね。実は遠い親戚が住んでいるのです。今は代が変わったから、全然行き来がありませんが。
やかもず、トルコ語なんですね。綺麗な意味ですね。

ところで、松江を四国と勘違いする方がいらっしゃるんですね。akdenizさん、もっと宣伝が必要かもですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-08-19 23:19
おめでとうございまっす!
まずは地盤固めからですね。
焦らずにゆっくりと手を広げてください。
遠くながら応援させて頂きます。
やかもずをなかもずと読み違い。なぜに大阪の地名?と
思ってしまいました。
昨日の夕方からアクセス出来なくて遅くなりました。
エキサイト不調過ぎ。
Commented by fsnoteak at 2017-08-21 08:35
akdenizさんの事だから、活動の準備をされていると思ってましたよ!
やかもずキッチンの営業開始、おめでとうございます。
日本はいろいろ細かいし厳しいから、いろいろご苦労があったと思います。
お店もお料理も、ワークショップも魅力的(^^♪
ご活躍を期待しています!
そしていつかお伺いできる日を夢見ています。
『YAKAMOZ』素敵です。
Commented by azu-azumy at 2017-08-22 13:21
akudenizさん、こんにちは~♪
すっかりご無沙汰してしまいました。

松江で新しいお店を開業されたのですね。
おめでとうございます。
”やかもず”って?と疑問に思ったのですが、トルコ語なのですね。
素敵な名前のお店ですね!
Commented by BBpinevalley at 2017-09-08 09:15
それは良かったですね。
どうされているのかと思っていましたが、さすがakdenizさん。
クリエイティヴ。
日本のお客様にはきっと人気だと思います〜
日本人、食べ物に関してはオープンマインドで冒険的。
いつも新しい味、求めてますものね。
がんばって〜
Commented by akdeniz_tk at 2017-09-08 09:59
misarinさん
ご無沙汰しております。
自宅レストラン。島根じゃ無理だったです。
だって、別に厨房を作るって、ものすごいコストですよね。
民家レストランは限界がありそうなので、営業しながら、
テナント探しは続けようと思っています。
Commented by akdeniz_tk at 2017-09-08 10:01
アラックさん
ご無沙汰しております。
今年の夏は比較的涼しかったですね。
農作物、どうだったのかしら??
Commented by akdeniz_tk at 2017-09-08 10:04
arare719さん
パンと一般飲食の営業許可は違うから、
パンを得るなら別の営業許可が必要なのですが・・・。
(お店で出すのはパンでもケーキでも大丈夫)
『ボレキも出したいと思っている』と保健所の方に話したら、
課内で検討してくださって、『ボレキは一般飲食の営業許可でOK』
って回答をいただきました。
そのうち、ネットでボレキ販売もしたいなぁ~。

松山と読み間違えなさったのかしら??
わたしは島根県の松江市に居ます。
Commented by akdeniz_tk at 2017-09-08 10:07
タヌ子さん
トルコの方が近かったですよね。
アンタルヤにも何度もいらしていたのに、
お会いできなくて、ほんと残念でした。
松江でお待ちしております。帰国なさった時に、是非。
温泉もあるし、出雲大社も近いですよ~。

四国じゃなくて、中国地方なのですが、
タヌ子さんは、いらしたことあるのかしら??
Commented by akdeniz_tk at 2017-09-08 10:11
Machappykunさん
ご無沙汰しております。
日本に帰ってきてから、自分のパソコンがないもので、
なかなか更新しにくい環境になってしまいました。
帰国なさった時に是非、松江へって言いたいところですけど、
日本も小さいようで広いから、難しいのかな。。。

やかもずだけじゃなくて、松江の宣伝も頑張らないとだめですね。
Commented by akdeniz_tk at 2017-09-08 10:14
ソーニャさん
やかもず、なかもず。似ていますよね。
テナントの前に、ボチボチと顧客をつかんでおこうと思っています。
本当は、そのうち、お料理教室やワークショップにシフトしたいのですが、
松江の単価は安すぎで(お料理教室で2~3000円ぐらい?)、
それじゃ生活できないかも?って感じです。
Commented by akdeniz_tk at 2017-09-08 10:16
Fさん
ご無沙汰しております。
やかもず。黒海地方トラブゾンを歩いていたときに、
目についたケーキ屋さんの名前です。
その後、注意して見ていたら、アンタルヤにも同じ名前の飲食店があったし、
トルコではよくある名前なんだと思います。
なんとなく和風な感じもして良いかな?って思って決めました。
今度は、アンタルヤじゃなくて松江でお待ちしております。
Commented by akdeniz_tk at 2017-09-08 10:18
azu-azumyさん
ご無沙汰しております。
テナントじゃないので、ぼちぼち開業って感じですが、
日本でもスタートしました。
やかもずって、日本語にもありそうな響きですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2017-09-08 10:21
BBpinevalleyさん
ご無沙汰しております。
日本人は食に冒険的だと思っていたのですが、
松江はかなり保守的なのです。
『松江で異国料理ってどうかなぁ~?』って思うのですが、
知り合いがいるっていうのは、強味だから、
ここからスタートしていこうって決めました。
顧客を獲得しながら、テナントを探し、1年を目途にお引越しっていうのが、
現在のプランです。
多少なりとも今のところを許可が取れるように改修しているので、
すぐにってわけにもいかないですけど・・・。
Commented by eggshell0125 at 2017-09-09 17:42
はじめまして eggと申します。
Fさんのブログでakdenizさんのブログの存在を知り、
興味深く拝見しておりました。
お店の開店、おめでとうございます。
タイムリーに拝見させていただきたいので、フォロー
させてくださいませ。
宜しくお願い致します。
Commented by めい at 2017-09-29 22:28 x
こんにちは
やかもず、って八雲とか出雲に関係あるのかな?と思いましたが、トルコ語なんですね。

さっきスーパーで、クノールの袋入りスープを買ったら、Akdeniz Bolgesi と書いてあって、アクデニズさんを思い出しました。
「肛門少女」って何のスープ何でしょう?
スーパーのお兄さんもあれこれ説明してくれたけど、トルコ語分からないので、なんだか分かりません。
トルコの料理の名前って、ほんと、面白いですね。

今、エミノニュのロカンタです。
トルコのクノールスープ、もっといろいろ買いたいです。
アクデニズさんのやかもず、ってキッチンにもいつか行きたいです。
Commented by akdeniz_tk at 2017-10-25 18:42
eggさん
こんにちは。わたしも、Fさんのブログ経由で、
eggさんのブログを拝見させていただいておりました。
わたしも、フォローさせてください。
よろしくおねがいたします。
Commented by akdeniz_tk at 2017-10-25 18:47
めいさん
やかもずって名前のお店、トルコにはチラホラあるんですよ。
Analı kuzuluのことですよね?アクデニズでも、わたしの住んでいたトコよりも、
もっと南の方のお料理です。

いつか、やかもずでお会いできたら嬉しいです。
トルコ滞在、楽しんでください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード