Höşmerim

f0232763_23392844.jpg






せっかく日本に居るのだから、
桜を見に行きたいなぁ~って思っているうちに、


気が付けば、4月。桜も終わりかけ。。。
って感じです。


トルコ人のお友達から、『桜フェスティバルの写真を送ってくれ~』
って言われていたのにね。
・・・葉桜でも良いかなぁ~??




f0232763_23393685.jpg


Höşmerim(ホシュメリム)。


見た目がちっとも魅力的じゃなくて、
今まで、食べる気にならなかったけど、

食べたら、あれ?期待したよりもおいしいっ!!
って、思ったトルコのスィーツ。


コンヤ(中央アナドリアの都市)の名物です。


お味は、ペースト状の香ばしいバタークッキーってトコでしょうか?
ウン・ヘルヴァのようなものです。





[PR]

by akdeniz_tk | 2017-04-13 23:45 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/27723423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun2 at 2017-04-14 07:57
日本でたっぷりお花見をしてきました。日本て、どこかへ行かなくとも色々な場所に桜が咲いていますね。
これ、見た目も結構良いと思いますが、緑の色のものはピスタチオですか?
Commented by petapeta_adeliae at 2017-04-14 12:15
近ごろ、おめめがお疲れで、一瞬カラスミかと思っちゃった。 ('_')
今夜はドレス姿のおぢちゃんらがクルクルとまわってるところですよね。
行ったのに食べて記憶なし。
これからだと秋田の大館、弘前城の桜は見事です。
桜とともに北上なんていかが?
Commented at 2017-04-14 14:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fsnoteak at 2017-04-15 02:36
フムスの類かと思ったら、スイーツですかっ!
ペースト状のクッキー、なんとも珍しく不思議な一品ですね。
香ばしいところに魅かれてます。
桜、まだ見れますか?
私の分まで楽しんでくださいね!
Commented by bayswater92 at 2017-04-17 21:30
こんにちは!アンです。
このスイーツ知らなかったけど、見た目もヘルワっぽくて
なんとなく味が想像できます。美味しそう。
たまーに甘ーいものが食べたくなります。<え?たまに?って感じだけど^^;
akdenizさんのところでは桜はそろそろ終わりですか?
昨日近所で八重桜を見つけてちょっとテンション上りました!
↑のホタルイカ美味しそうです~♪
Commented by akdeniz_tk at 2017-04-18 15:35
Mchappykunさん
日本の桜は良いですよねぇ~。
ちょうど良い時期に、帰国なさいましたね。
緑のは、ピスタチオです。
茶色に緑で、地味だなぁ~って思いましたが、お味はおいしかったですよ。
Commented by akdeniz_tk at 2017-04-18 15:38
ソーニャさん
普通にコンヤに行っても、食べない気がします。
郷土料理のお店にいかないと。アンタルヤでも、
エトリエキメッキ(コンヤ名物)を出すお店は何軒もありますが、
このお菓子を出すとこは、ほとんど見かけません。
これだけ大量のカラスミだと、超高級な一皿になりそうですね。
それに、トルコ人はカラスミ食べないですし・・・。エジプシャンパザルで売っているけど、
ツーリスト用です。
Commented by akdeniz_tk at 2017-04-18 15:48
鍵コメさん
ブログにコメントを残しました。
Commented by akdeniz_tk at 2017-04-18 15:49
Fさん
不思議なお菓子ですよね。
しっかり葉桜になっていましたが、写真を撮って、お友達に送りました。
数年ぶりの桜、やっぱり桜は良いですねぇ~。
Commented by akdeniz_tk at 2017-04-18 15:51
アンさん
ちょっと焦がした風味が付いたヘルヴァみたい。
お味の想像はつきやすいですよね。
桜は、もう終わっちゃいました。次は、牡丹かしら?
ホタルイカ。今年は食べた、食べた。数年分をまとめ食いした気分です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード