ほうれん草とチーズのボシュナック・ボレイ。

f0232763_13060940.jpg




ボシュナック・ボレイ(Boşnak Böreği)は、別名ボシュナック・ピタス(Boşnak Pitası)。



以前、ひき肉とたまねぎで作ったときに、
書いたので、省きますが・・・薄い生地で作るパイのようなものです。






トルコに住んでいるボシュナック人は、
木曜日の夜にボシュナック・ボレイを食べる習慣があるそうです。
というのも、木曜日は、金曜日の前夜(ムスリムでは、金曜日は礼拝の日)だから・・・。

もともと、このボレキの具には、ほうれん草やリークネギを使って、
コル・ボレイのような形で作っていたようですが、
他にも、ポテトやチーズ(リコッタチーズのようなロルペーニル)や
ズッキーニを具にすることもあります。



“Nerden buldun bu gelini, bir Pita bile yapamıyor!”
(どこで、見つけてきたんだい?この花嫁。ピタさえ作れないじゃないか!)

って言葉もあるんだって!!
・・・ちょっとびっくりだよね。



f0232763_13061754.jpg



今回は、昔ながらの具、ほうれん草とたまねぎに、
ロルペーニル(の代わりに、カッテージチーズ)を加えて、
コルボレイのような棒状に成形して、焼きました。
(前回つくったのは、渦巻き成形だったけど)




4月に、ボシュナック・ボレイ(=チャルシャフ・ボレイ)のワークショップを考えています。
場所は、松江市で。
興味のある方は、鍵コメかメールで詳細をお尋ねください。




[PR]

by akdeniz_tk | 2017-03-31 13:32 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/27685002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-03-31 14:09
皮に、焦げ目がついていて、パリパリ感がありますね、美味しそうですね、バグースです。
Commented by bayswater92 at 2017-03-31 19:31
こんにちは!アンです。
ああーーーー、すごく美味しそう。
ボシュナクボレイ、大好物です。
太るとわかっていながらも粉もんやめられないです。
やっぱりここら辺ではボレキ類は外せないんですよね、きっと。(嫁云々)
Commented by fsnoteak at 2017-04-01 05:04
画面に手を突っ込みたくなるほど美味しそうです♪
ワークショップ、あああああああああー参加したいっ‼
今は時間が出来ましたので、いろいろ実践に移せそうです。
あ、材料をGetしなきゃですが。f(^^;
ワークショップ、Skypeか何かで観れないかなあ・・・・ブツブツ・・・・
Commented by petapeta_adeliae at 2017-04-02 20:02
コル・ビョレイ美味しかったけど、作っても胃袋が足りなくて
作れませんでした。そっかぁ棒にすればいいんだ。
餃子でも棒餃子ってありますもんね。
さすができる人は違うワ。

コル・ビョレイのレシビを開いたら、行方不明だったモノが
見つかりました。2週間ぶりの再会。

東京進出待ってます!!
Commented by akdeniz_tk at 2017-04-14 13:52
アラックさん
パリパリなのがおいしいですよねぇ~。
Commented by akdeniz_tk at 2017-04-14 13:53
アンさん
粉モノが上手じゃないと良いお嫁さんになれないって、
昔は、ほんと大変だったみたいですよねぇ~。
マントゥも、昔はものすごく小さく作るのが上手だったし・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2017-04-14 13:55
Fさん
そちらだと、ソウルと違って、トルコ料理屋さんはないのでは??
自分で作るしかないですね。
そのうち、YOUTUBEにでも・・・って思ったり、思わなかったり。
Commented by akdeniz_tk at 2017-04-14 13:58
ソーニャさん
コルボレキって、普通棒状ですよ~。
だって、コル=腕だもの。

カタカナ表示って、決まりがあるようでないようなものだから、
ボレキがビョレキになるのでしょうが、なんとなく違和感があります。。。
アンタルヤもアンタリアっていうヒトいるけど・・・それも、え?なぜリ??Yはどこに消えたの?
って思っちゃいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード