アンテップの名物といえば・・・(続きです)。

f0232763_11004341.jpg



前回の続き、全国物産展についてです。

アンテップについての前置きが長すぎて、
全く本題に入れませんでしたので、
今回は、導入部分なしの本題のみ。


物産展で扱っているのは、ほとんど食材。
ご当地料理があれば、嬉しいのだけど・・・。







f0232763_11010186.jpg


まず、外せないのが唐辛子。
トルコの東の方って、スパイシーな(唐辛子辛い)お料理が多いです。

なので、唐辛子と一言で言っても、いろんな種類が売っています。
 ※袋の表示を見たら、アンテップだけじゃなくて、その周辺産もあったけど。


トルコの粗挽きとうがらしって、そんなに辛みが強くないので、
いろいろなお料理に使いやすいですよ。









f0232763_11010285.jpg


辛いといえば、ISOTっていう黒っぽい唐辛子。
辛いのだけど、ふくよかなうま味があります。

ISOTの右上にあるのは、スマック・パウダー。
スマックは、ウルシ科の植物です。
サラダの上にかけたり、クスル(ひき割り小麦のサラダ)に入れたり。
お味は、日本のふりかけ『ゆかり』に似ています。






f0232763_11005325.jpg

茄子やトマトなどの乾燥野菜。
ドルマ(詰め物)を作るときに使います。
ミニオクラの場合は、スープに。





わたしは使ったことがないけど、お友達が作ってくれたドルマのリンク張っておきます。








f0232763_11010600.jpg




menengiç kahvesi。

メネンギッチっていうウルシ科の木の実を使って、
コーヒーっぽく淹れます。
コーヒーよりも、ずっと、ずっと、身体に良いそうですよ。
・・・でも、わたしは普通のコーヒーが好き。



全国物産展では、ご当地料理じゃなくて、食材がほとんどなので、
やっぱり、本場に行って、味わいたいですよねぇ~。





[PR]

by akdeniz_tk | 2017-03-10 13:51 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/27627040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hogecyan at 2017-03-10 21:52
ほんとにどれもフォトジェニックで素敵。。
ってお料理もいろんなのがあるんだなあ、、、地続きだからご当地料理もきっと
東と西ではずいぶん違うのかなあ。。
Commented by Mchappykun2 at 2017-03-11 04:29
唐辛子、と一口に言ってもいろいろな種類がありますね。メキシコも唐辛子をよく使います。でも彼らは結構生のままを使うことが多いかもしれません。メキシコ料理は詳しくないので、確かではありませんが。
スマックは東にはその辺に木が生えていて、触るとかぶれるのですが、食品の乾燥スマックはゆかりに似て美味しいですよね。
Commented by fsnoteak at 2017-03-18 02:42
ご無沙汰しておりました。
トルコの東方、唐辛子を沢山使うんですね。
この唐辛子の量、韓国に負けてません!
黒い唐辛子を是非味わってみたいです。
味はやはり本場が最高ですね。
Commented by melocoton1 at 2017-03-19 17:23
トルコの唐辛子系のものといえばAci biber salçasiを常備しています。 初めてイスタンブルで食べてから、夫と二人で虜なんです。

乾燥のナスは邪道ですが、豚肉のミートボールみたいな味付けのようなものを詰めてトマトソースで煮込んだりします。 これ、買うたびにトルコショップのお姉さんに、

”あなた、これがなんだかわかって買ってるの?”

って尋問されますが 笑。
Commented by akdeniz_tk at 2017-03-23 21:05
keitoさん
東と西。日本以上に違いがあると思います。
お料理もだし、経済格差も大きいですよ。
アンテップは、どこを撮っても絵になりそうですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2017-03-23 21:07
Mchappykunさん
アメリカにもスマックってあるんですか。
お料理にも使うのかしら??スマックを使ったアメリカのお料理が全く想像できないです。
メキシコ料理もいろんな唐辛子を使いますよね。
Commented by akdeniz_tk at 2017-03-23 21:09
Fさん
ご無沙汰しております。
韓国の唐辛子も、辛い中にうま味があって、おいしいなぁ~って思いました。
トルコの唐辛子は、あんまり辛くないのもあるんですよ。
ISOTは、色からすると唐辛子っぽくないですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2017-03-23 21:11
melocoton1さん
アジュビベルサルチャス。おいしいですよね。
わたしは、トマトのサルチャと一緒にお料理に使ったりしています。
乾燥茄子に豚肉のミートボールですか?
イスラム教徒の多いトルコ人には思いつかないお料理ですね。
でも、おいしそう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード