松江の花もちと練りきり。

f0232763_19191919.jpg







もうすぐ、ひな祭り。

松江の伝統的な、ひな菓子に「花もち」があります。

・・・あります。って言いつつも、
知ったのは数年前、NHKのテレビ番組でですけどね。








先週の日曜日に開催された、
「花もち作り」のワークショップにお友達と一緒に参加しました。


ワークショップって、多くても20~30人ぐらいかな?
って思っていたけれど、
参加者50人以上!!

かなり大規模なワークショップでした。




老舗の和菓子屋さんの工場長さんの指導で、
花もちとねりきりを作ります。




f0232763_19193401.jpg




まずは、花もち作り。
生地の中に、餡玉を入れて包み、










f0232763_19194242.jpg





上に、カラフルな生地を乗せ、










f0232763_19192926.jpg





型に押し入れて、カタチを作り、











f0232763_19195203.jpg




蒸します。









f0232763_19195813.jpg



蒸している間に、練りきり作り。












f0232763_19200353.jpg



職人さんの実演は、桜。
でしたが、他にもいくつか並んでいて、
好みのカタチを作らせてもらえました。

一人一個だから、何を作ろうか?って悩む、悩む。













f0232763_19201564.jpg



結局。わたしは、思いっきりシーズンが違いますが、
菊の練りきりにしました。
色だけ、春っぽく淡いピンク色にね。









[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

三角棒 菊芯付
価格:3197円(税込、送料別) (2017/3/1時点)



・・・菊芯付きの三角棒欲しいなぁ~。
木製じゃないと、もう少し安いけど、
それにしても、棒1本、良いお値段ですよねぇ~。






f0232763_19200695.jpg


本当は、はさみ菊が作りたかったけど、
さすがに、今回のメインは「花もち」なので、
教えてもらえませんでした。。。












f0232763_20140972.jpg



蒸しあがった花もち。
椿の葉っぱに載せて完成♪♪

ひな菓子らしく華やかでした。








[PR]

by akdeniz_tk | 2017-03-01 20:20 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/27602242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun2 at 2017-03-02 01:03
和菓子は季節感があって良いですね。でも洋菓子より技術を要して難しいのでは、と思います。菊の練り切り、素敵にできましたね。さすがakdenizさん!
Commented by kaorainne2 at 2017-03-02 23:32
花餅、初耳でした。
私も練り切りに興味津々です。
それにしてもakdenizさんのように器用な方は何をしても上手く仕上がるのですね。

昔友人が習った際に餡がすぐに乾燥してしまうので思った以上に形作るのは難しいと話してました。職人さんの作業をみているといとも簡単に仕上げてしまうのでそうは思わなかったので意外でした。
和菓子は特に季節を感じることができ、目で見て楽しみ、美味しくて幸せを感じますね。
Commented by bayswater92 at 2017-03-03 02:51
こんばんは!アンです。
和菓子って芸術ですよね~。どれも美しい・・。
花餅、私も初めて見たかもです。
カラフルで、ほんとにお祝い事にぴったりですね。
練り切り、akdenizさんの菊、ほんと美しいです。さすがです!!
Commented by petapeta_adeliae at 2017-03-03 19:36
花餅初めて知りました。
翡翠餃子のようにツルツルしてていくらでも食べれそう。
はさみ菊を作るところを見たことがありますが、
握りばさみでちょんちょんと切っている様子が神業です。
でもアクデニズ。さんなら一度講習を受けたら2度目には
自分のモノにしていそうですね。
Commented by ♥ junjun at 2017-03-05 21:22 x
♪ひな餅 風月堂さんのと似てます。
季節のお菓子 いですね~

akdenizさん 何でも作っちゃうところが凄い、尊敬~(*^^)v
Commented by タヌ子 at 2017-03-06 07:51 x
佐渡にも花餅に似たお菓子があって、以前は家庭にもちゃんと木型があったみたいですが、最近は作る人も少なくなってしまったようです。
菊の練り切り、プロの作品みたい!
他の人の作品(桜なのかな?)の出来上がりとは全く別格。
akdenizさん、器用だなぁ…
Commented by akdeniz_tk at 2017-03-07 00:27
Mchappykunさん
トルコで何度か試作したコトありますが、やっぱり日本の餡で作ると作りやすかったです。
あと、道具もあると随分と違いますよね。
和菓子はほんと季節感があって美しいですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2017-03-07 00:30
kaorainneさん
花もち。生まれも育ちも松江なわたしも知らなかったお菓子なので、
他の地方のご出身の方は、ご存じないのも当然だと思います。
和菓子は季節感があって良いですよねぇ~。
だけど、和菓子の良さは外国人にはなかなか理解してもらいにくいかもって思いました。
ロシア人のお友達に和菓子を出したら、『・・・変わってる』の一言でしたもの。
Commented by akdeniz_tk at 2017-03-07 00:33
アンさん
和菓子は良いですよね。
花もちワークショップには、外国人の方も参加なさっていましたよ。
トルコ人に日本ではクル・ファスリエをお菓子にするって話したら、
え?って驚かれたことがあります。試食してもらったら、ヘルヴァみたいだねって。
Commented by akdeniz_tk at 2017-03-07 00:35
ソーニャさん
はさみ菊。トルコでどうしても作ってみたくて、
釣具屋さんで売っていたにぎりばさみを買ってトライしたけど、
ちっともうまくいかなかったです。。。
和菓子用のにぎりばさみって、かなり高価だから、作りも繊細なのでしょうね。
Commented by akdeniz_tk at 2017-03-07 00:38
♥ junjunさん
風月堂さんにも、似たお菓子があるんですね。
今(wikiで)調べたら、風月堂さんはいくつもあるんですが、
♥ junjunがおっしゃっているのは、神戸のかしら?

季節のお菓子、良いですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2017-03-07 00:40
タヌ子さん
わたしは、生まれも育ちも松江ですが、
両親ともに松江出身じゃないので、今まで花もちを知りませんでした。
日本の各地で、似たようなお菓子があるのかもしれないですね。
ねりきり。教えてくださって方にも『上手にできましたね』って褒められました。
お世辞かもしれないけど、嬉しかったです♪♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード