人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひき肉とたまねぎのBoşnak Böreği。

ひき肉とたまねぎのBoşnak Böreği。_f0232763_00064297.jpg



ボシュナック・ボレイ=ボシュニャック人のボレキ。

Bosnaklar(ボシュニャック人)とは、15世紀から19世紀にかけて、
オスマン帝国支配下で、イスラム教徒に改宗した南スラブ人の末裔のコト。




トルコ語wikipediaでは、さらに詳しく書いてあるけど、
推定4,800,000(4.8ミリオン=ゼロあっていますよね?)のボシュニャック人の、
2,150,000人ぐらいがボスニア・ヘルツェゴビナに、
2,000,000人(データが古かったけど)ぐらいトルコに住んでいるってコトなので、
トルコには、かなりのボシュニャック系トルコ人がいます。



で。その昔、バルカンから移民してきたボシュニャック人のボレキが、
ボシュナック・ボレイ。

シーツの上に、大きく広げて、巻いて焼くので、
Carsaf Böregi (チャルシャフ・ボレイ)とも言われます。
※チャルシャフ・ボレイは、
 Duzceとかトラキアのご当地料理としても挙げられるみたいですよ。
 トラキアは、トルコのバルカンだものね。


  




で。そんなボシュナック・ボレイを、日本の粉で試作してみました。



ひき肉とたまねぎのBoşnak Böreği。_f0232763_00064767.jpg


粉と塩と水で作った生地を寝かせて、
テーブルいっぱいに広げた布の上で伸ばして・・・


ちなみに、家のテーブルは、150cm×90cmぐらいかな?








ひき肉とたまねぎのBoşnak Böreği。_f0232763_00065284.jpg

少々穴があいても大丈夫だけど、
後ろが透けてみえるぐらい、薄くないとダメです。









ひき肉とたまねぎのBoşnak Böreği。_f0232763_00065697.jpg


具を入れて、シーツごとゴロゴロ転がし、










ひき肉とたまねぎのBoşnak Böreği。_f0232763_00070050.jpg


さらに。ぐるぐる巻きにして、オーブンへ。











ひき肉とたまねぎのBoşnak Böreği。_f0232763_00070430.jpg


ボシュナック・ボレキの完成です♪♪






最近、ギョズレメのお料理教室をしたとき、
開くのがなかなか思ったようにいかない方も多かったけど、

このボシュナック・ボレイだったら、手で広げるから初めてでもしやすいかも?


ボシュナック・ボレイのグループレッスン、希望があれば致します。
(ただし、開催地は、山陰ですけど・・・)



遠すぎる!!って方のために、
レシピも乗せておきますね~。






※今日は、なぜかトルコのアルファベットが文字化けするので、
 本文中のトルコアルファベットは、普通のアルファベットに変えて書いています



by akdeniz_tk | 2017-02-19 00:46 | レシピ(トルコ料理)。