お鍋で作るイワシのピラフ(料理・お弁当部門)。

f0232763_21533407.jpg



ギレスンのお母さん達に教えてもらった、
ハムスィ・ボレイ(イワシのピラフ)。


お母さんたちの会話の中で、

『わたしはオーブンで作るよりも、コンロで作る方が、
 早くできるし好きよ』
とか、
『わたしは、オーブンが良いわ~。イワシの焼き上がり方も絶対オーブンよ』
とか、

レシピ談義も弾んでいました。
・・・結局、人それぞれ。好みによるんだなぁ~って思いつつ聞いていましたけど。






イワシをたくさん買ってきたので、
オーブンとお鍋(コンロ)のどちらも試してみました。

オーブンのレシピは、以前UPしているので、
今回は、お鍋の方です。



お鍋にイワシを並べて、ピラフを詰めて、
さらに、上からもイワシを並べて、
直接コンロで焼き上げました。



f0232763_21533901.jpg



お鍋だと、ひっくり返えして両面を焼く必要があるのですが、
・・・イワシの皮が簡単にはがれちゃうから、
   ひっくり返すのが、難しかった。。。

もっと油をたくさん使えば、もう少しきれいに仕上がるのだろうけど、
ただでさえ油たっぷりだから、これ以上はねぇ~。

ということで。わたしは、オーブン派ですね。




オーブンがないときもあるだろうし・・・って、レシピのリンクを張っておきますね。











第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by akdeniz_tk | 2017-02-01 22:14 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/27499233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2017-02-02 07:29 x
鰯のピラフ、ずっと気になっているのだけど、なかなか新鮮な鰯にお目にかかれないのです。
カタクチイワシをこれだけ手開きにするって、それだけでもかなり時間がかかりそうですよね。
私は絶対上手くひっくり返せる自信なしなので、オーブン派です。
Commented by umi_bari at 2017-02-02 09:15
鰯のピラフですか、珍しいですね、
小さな鰯に一手間を加えれば美味しく
なりますね、バグースです。
Commented by fsnote2 at 2017-02-02 16:56
待ってました、お鍋編!^^
柔らくジューシーさが楽しめそうですね。
でもオーブンでの焼き上がりも魅力的・・・・
私は何方も食べてから決めたいです。笑
Commented by Mchappykun2 at 2017-02-03 01:42
タヌ子さんはおっしゃるように、これだけの量の小さなイワシを開くのは手間がかかりそうですね。こちらには新鮮なイワシが売られていないので、見るだけですが、イワシ大好きなので、食べてみたいです。
Commented at 2017-02-06 01:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by melocoton1 at 2017-02-06 17:56
イワシのピラフ、初めて見ました。美味しそう! 
でも皆さんおっしゃっているように、こんなにたくさん開くの大変そう。
酢漬けのアンチョヴィでやったら酸っぱすぎるだろうし(横着ものの考えですね 笑)

オムレツとかでもひっくり返すの苦手なので、私はオーヴンヴァージョンしか作れなさそうです。
Commented by akdeniz_tk at 2017-02-07 20:25
タヌ子さん
勢い良く1kgを買って帰ってから、後悔しました。
ひとつずつ手開きにするのって、結構時間がかかりますよね。
オーブンの方が時間はかかるけど、手間いらずで良いですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2017-02-07 20:27
umi_bariさん
トルコでは、イワシといえばこのカタクチイワシです。
庶民の魚って感じかも?
Commented by akdeniz_tk at 2017-02-07 20:27
Fさん
両方作って、食べ比べるのが良いですよね。
とはいえ、わたしは次からオーブンが楽だしいいなぁ~って思っています。
Commented by akdeniz_tk at 2017-02-07 20:29
Mchappykunさん
カタクチイワシは、日本でもあんまりスーパーに並ばないようです。
スーパーのお魚屋さんに聞いたら、春先に入るかもしれないけれど、
いつもあるとは限らないので注文は受け付けないって言われました。
Commented by akdeniz_tk at 2017-02-07 20:37
鍵コメさん
結局、皮がはがれないようにするには、油をしっかり使うこと、
途中でひっくりかえさないことなどがポイントでは?
オーブンのバージョンでは、皮が身からはがれなかったのですし。
ただし。コンロバージョンで、上までパリッと焼き色を付けるには、
ひっくりかえさなきゃいけないから、難しいトコですね。

バター×イワシは、トルコではあまり聞いたコトないレシピでしたが
(サラダ油かオリーブオイルがほとんどでした)、おいしそうですね。
Commented by akdeniz_tk at 2017-02-07 20:40
melocotonさん
酢漬けのアンチョビから、酢を抜くことって可能なのかしら?
イワシのピラフって、他の国ではあんまり聞かないですよね。
同じ黒海に面した近隣の国では作るのか?ってちょっと気になりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード