ギレスンのシミット(旅行・お出かけ部門)。

f0232763_07394092.jpg


シミットといえば、浮き輪状(ドーナツ型)のゴマ付きパンですが、


地方が違うと、シミットも違ってきます。



ゴマのついていないシミットは、
サーデ・シミット(素のシミット)とか
チュプラック・シミット(裸のシミット)とか言われて、
カスタモヌの名物シミットだと思っていましたが・・・。















f0232763_07400547.jpg



ギレスンでも、ゴマ付きとゴマなしのシミットが売っていました。














f0232763_07402201.jpg

ギレスン・サーデ・シミット 75クルシュ(約26円)。

[PR]

by akdeniz_tk | 2017-01-28 17:35 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/27486759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-01-29 07:51
少し硬いパンなのでしょうか、
とにかく安いですね、気軽に食べれれますね、
バグースです。
Commented by cerkez at 2017-01-29 19:34 x
シミット、焼きたては格別美味だった記憶が。
お値段お手頃なので、よく支社の人が山盛り差し入れし、それをチャイおばさんが切って皆に配り歩いてました。チャイいれる人専任で雇用があるのもトルコならではですね。今でもあるのかな。
別記事のジェズベ素敵です。ミルク温めたり、ゆでタマゴ作るにも便利ですね。あの写真のは持ち手に角度がついてて使いやすそう。
Commented by akdeniz_tk at 2017-02-01 22:37
umi_bariさん
朝食に食べる定番なパンです。
少し固めですね。
Commented by akdeniz_tk at 2017-02-01 22:40
cerkezさん
今でも、チャイを入れるための(お茶出し係?)雇用がありますよ。
小さいトコ(たとえば、知り合いの会計事務所)だと、
お茶出し+お昼ごはんをつくるために人を雇っています。
ジェズベ。卵をゆでるのにも便利ですよね。
Commented by bayswater92 at 2017-02-03 04:42
こんばんは!アンです。
おお、ギレスンのサーデシミット、食べたことないです!
胡麻なしなんですね!!ちょっと固め、というところがまた美味しそう。
シミットって噛めば噛むほど的な美味しさですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2017-02-08 03:37
アンさん
カスタモヌのSimit Tiridiが食べたくて、
サーデシミットの存在を知りましたが、ギレスンにもありました。
ゴマのないシンプルシミット。さらに素朴で良いですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード