サカルジャの卵とじ(料理・お弁当部門)。




f0232763_21430078.jpg




黒海地方のパザルで買ってきたサカルジャを、
アンタルヤの自宅で調理しました。


サカルジャ?
なに、それ??
って感じですよね。

パザルで売っているのを見たときには、
てっきり、茎がついたにんにくだと思ったし・・・。



トルコの地方によっては、
sakarucaと言ったり、Çökülceと言ったりするみたいですね。

リンク先には、 
『Ornithogalum umbellatum(オオアマナ)のことだ』って書いてあるけど、
日本のオオアマナは毒草なので、きっと、別の種類でしょう。






f0232763_18504196.jpg



パザルで、一束、買って帰ったんだけど、
下ごしらえが、ものすごく面倒だったです。

土が、根と茎の間にしっかり入り込んでいて、
ちょっと洗ったぐらいではきれいにならないんですよ~。









f0232763_21430659.jpg


作ったのは、ギレスンの家庭で教えてもらったものと同じ、
yumurtalı sakarca(ユムルタル・サカルジャ)。


ギレスン出身のお友達は、大好きだって言っていたけれど、
下ごしらえの手間を考えると、わたしは、
好んで食べようとは思わないかも??



レシピを張っておきますので、
いつか、どこかで、サカルジャを手に入れるコトがあったら、
試してみてください。・・・って、そんな可能性ないって??









第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by akdeniz_tk | 2017-01-20 22:09 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/27464304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun2 at 2017-01-21 06:24
どんなお味で、どんな食感なのでしょう?私たちが知っている野菜の中では何に一番近いのかしら?見た目は葱とかニンニクに近いですよね。下処理が面倒だとあまり手は伸びないかも、ですね。
Commented by fsnote2 at 2017-01-21 08:45
なるほど、タルレとは違うんですね~
こういう知らない草?野菜?(笑!)ってとっても興味深いです。
下ごしらえ、本当に大変そう;
でもとっても美味しそうです!!
サカルジャ、一度は巡り合って食べて見たいです。

Commented by akdeniz_tk at 2017-01-22 01:24
Mchappykunさん
見た目は、ネギやにんにくですよね。でも、もっと癖のないお味でした。
下処理が面倒だから、また食べたいなぁ~って気にはならないです。
Commented by akdeniz_tk at 2017-01-22 01:25
Fさん
タルレとはちょっと違いますよね。
知らない野菜(草かな?)は、一度は使ってみたい、食べてみたいって思いますよね。
正直言って、一度で十分でしたけど・・・。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-01-22 23:32
根っこと茎の間に土が着いていると
それだけで手つかずにしてしまいそうです。
味も食感も分からないけど、揚げてみたいです。
Commented by akdeniz_tk at 2017-01-26 23:37
ソーニャさん
手間のかかるお野菜だけど、トルコのお母さんたちって、
面倒がらずにするのが偉いですよね。
揚げたら、どうなるんだろ??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード