黒海地方で家庭料理を学ぶ①(旅行・お出かけ部門)。



f0232763_08391874.jpg





ギレスンのパザル(市場)で見つけたちょっと変わった食材で、
ご当地の家庭料理を、お友達のお母さんと一緒に作りました。

いろいろ教えてもらったので、前後編の2回に分けます。


前編は、1日目に作ったものから・・・。
















f0232763_08400240.jpg


フンドゥック・マンタルを使って・・・。
(日本名を知らなかったけれど、シャンテレルじゃないか?って教えてもらいました)


※補足

 最近、ネットを見ていたら、Tirmit mantarıだってコトが判明しました
 日本名はチチタケ。

 











f0232763_08403303.jpg


キノコの炒め物。
・・・若干えぐみがあったけど、シャンテレルってそんな感じですか?











f0232763_08410215.jpg


モロッコインゲンの塩漬け。
酢を全く入れないから、ピクルスじゃないですね。

以前にお家でも1度作ったことがあり、
その時も、「酢の量って少なめなのねぇ~」って思ったのですが、
今回の、お友達のお母さんのレシピでは全く入れていませんでした。









f0232763_08413377.jpg

昨日のパザルの様子でもUPしたサカルジャ。
アンタルヤでは見たことのない野菜です。

ユリ科の植物、アマナの一種だと思うのですが、
見ためは、毒草オオアマナにいちばん似ているけれど、
食べられるんですよねぇ~(=別物だってコト)。











f0232763_08420328.jpg

サカルジャの卵とじ。

アンタルヤにサカルジャを買って帰り、
お家でも作ったので、そのうちレシピとともにUPしようと思っています。
・・・って、日本じゃサカルジャ入手できないから、レシピは無意味??





黒海の家庭料理は、まだまだ続きます。






第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]

by akdeniz_tk | 2017-01-19 19:30 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/27460878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fsnote2 at 2017-01-19 22:19
土地の家庭料理を学ぶって、貴重な体験ですよね。
USってあまり家庭料理が無いから、憧れます。
キノコが良い色に炒められて、美味しそうですね。
サカルジャって、辛みはありますか?
タルレは辛みあり、でもタルレの卵とじもイケそう。
レシピ、お待ちしております。^o^
Commented by melocoton1 at 2017-01-19 23:15
モロッコいんげんの塩漬け、おいしそう。 お酢が入らないてことはトゥルシュとは呼ばないのでしょうか?

球根みたいなのはムスカリの根っことは違うのかな? 
Commented by akdeniz_tk at 2017-01-20 00:49
Fさん
サカルジャには辛みはないです。
タルレとサカルジャのお花の写真を比べてみたら、ちょっと違うので、
やっぱり別物ですね。サカルジャのお花のリンクを張っておきますね。
https://webdoktor.blogspot.jp/2014/12/sakarca-cokulce-bitkisi-faydalar.html
明日は、サカルジャの卵とじのUP予定です。
Commented by akdeniz_tk at 2017-01-20 00:54
melocotonさん
塩漬けでも、トゥルシュなのです。
酢を入れない、ピクルスってピクルスじゃない気がしたので、塩漬けと書いたんですけどね。
ムスカリを調べてみましたが、お花が違うので別物ですね。
サカルジャのお花には、6つの白い花びらあります。
https://webdoktor.blogspot.jp/2014/12/sakarca-cokulce-bitkisi-faydalar.html
で、サカルジャのお花の写真がありましたけど、ムスカリとはかなり違いますよね?
Commented by Mchappykun2 at 2017-01-20 03:35
茸、シャンテレルかどうか、自信がなくなりました。今日の写真は結構茶色っぽいですね。シャンテレルはもっとオレンジ色っぽいのですが。それに、えぐみはないです。多分タヌ子さんの方が詳しいと思います。
モロッコインゲン、美味しいですよね。こちらのはもう少し幅が広いです。野菜もとれる場所によって違いがありそうですね。
Commented by umi_bari at 2017-01-20 07:10
茸は味が出ますよね、野菜いっぱいもありがたいですね、
バグースです。
食物繊維、ビタミン、ミネラルの宝庫ですね。
Commented by akdeniz_tk at 2017-01-22 01:26
Mchappykunさん
タヌ子さんからのコメントを期待して待ちます。
シャンテレルがえぐみがないのなら、他のキノコかしら??
モロッコいんげんも、国によって少し違うんですね。
Commented by akdeniz_tk at 2017-01-22 01:27
umi_bariさん
キノコは、日本のキノコの方がおいしいって思います。
たぶん、子供の頃から食べなれているからなのでしょうけど・・・。
日本に戻ってから、キノコ三昧をしているところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード