オーブンで作るハムスィ・ボレイ(イワシのピラフ)(料理・お弁当部門)。


f0232763_02112608.jpg




黒海地方で習ってきた、
Hamsi Böreği(ハムスィ・ボレイ)をアンタルヤのお家で作りました。


パザル(市場)で黒海産のイワシを1kg購入。
・・・何も考えずに買ったけど、多すぎたっ!!

しょうがないので、教えてもらったオーブンバージョンと、
短時間で仕上がるコンロバージョンの2つを作ることに。





今回のUPは、オーブンバージョンです。


f0232763_02113255.jpg



大量に作っても、食べられないから、
1人分のミニサイズで。








f0232763_02113564.jpg


型から出すと、こんな感じ。


え~え!!イワシのピラフ?生臭くないの??
って思うかもしれないけれど、
新鮮なイワシで作ると、おいしいですよ。













コンロで作るハムシ・ボレイも、またいつかUPしますね。




第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by akdeniz_tk | 2017-01-16 16:48 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/27451439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fsnote2 at 2017-01-17 17:08
料理するぞ!と勢いもあって?か購入1㎏。気合いが解る気がします。笑
お陰で私は2バージョン拝見出来るとワクワク。^^
冷めても美味しいでしょうけど、食べきりサイズが良いですね。
あ~ホントに新鮮なイワシで美味しそうです~
Commented by bayswater92 at 2017-01-18 01:42
こんばんは!アンです。
あーーー、、すっごく美味しそう!
手間隙かけて食べるの一瞬なお料理だと思うけど、
いつか作ってみたいです。
Commented by akdeniz_tk at 2017-01-18 02:00
Fさん
パザルだとキロ売りなので、前のヒトが「1kg!」とか言っていると、
ついつられて「わたしも」って言ってしまい・・・家に帰って、
寒いキッチンで、手開きするときに後悔しました。なんでこんなに買ったんだろ??と。
結局、半分はお友達のトコに持っていきました。。。
Commented by akdeniz_tk at 2017-01-18 02:02
アンさん
ギレスンのお母さんたち(3人のギレスン出身の女性が一緒になって教えてくれた)
直伝のハムシ・ボレイです。
わたしは小さく作りましたが、トルコだと大きなテプシいっぱいに作る方が良いですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-01-19 00:08
オーブンで焼くとなると余計はフライパンと違って底に溜まらないので
よれヘルシーだし、鰯の表面がカリカリで美味しさUPしていそうですね。
Commented by akdeniz_tk at 2017-01-20 01:11
ソーニャさん
コンロとオーブン2種類を作ってみたけれど、
オーブンの方が、わたしは好みでした。
コンロの方が、調理時間は短かったですけどね。
そのうちコンロの方もUPします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード