人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハムスィ・ボレイ(旅行・お出かけ部門)。

ハムスィ・ボレイ(旅行・お出かけ部門)。_f0232763_08142047.jpg



黒海地方の旅の記録の続きです。


今回、黒海地方にでかけた目的のひとつが、
Hamsi Böreği(ハムスィ・ボレイ)、イワシのピラフをマスターすること。

去年通っていたホテルのオーナーの妹さんにあたる、
お友達のお母さんが、ギレスンに住んでいると聞いて、
そちらへお邪魔しました。
・・・お友達の実家とはいえ、まったく面識のない方のトコへホームステイって、
   どうかなぁ~?ってちょっと思ったけどね。
   でも。実家はお姉さんとお母さんの2人暮らしだって聞いたから、
   たいして親しくないお友達(男性)が居ない方が、実は、気も楽かなぁ~と。



hamsi pilavı(イワシのピラフ)は、
ギレスンでは、ハムスィ・ピラフじゃなくて、
ハムスィ・ボレキって言うのだって!!


・・・最初、
  『ボレキ??わたし、ピラフが習いたいんだけど・・・』
   って思ったよ。







ハムスィ・ボレイのレシピは、何種類かありますが、
今回教えてもらったのは、オーブンを使ったもの。
・・・カリッとしたイワシが好みなら、コンロで作る方がおすすめだって。
   しかも、オーブンよりも短時間でできるよ





ハムスィ・ボレイ(旅行・お出かけ部門)。_f0232763_08152506.jpg



頭と骨を取り除いた小さなイワシを型に並べて・・・。










ハムスィ・ボレイ(旅行・お出かけ部門)。_f0232763_08144861.jpg



その一方で、
たまねぎたっぷりな、ブラックカラント入りのピラフを作り、










ハムスィ・ボレイ(旅行・お出かけ部門)。_f0232763_08150233.jpg


わさっとイタリアンパセリを入れて、










ハムスィ・ボレイ(旅行・お出かけ部門)。_f0232763_08151489.jpg


ピラフができたら、
粉とうがらし、胡椒などのスパイスを混ぜ、










ハムスィ・ボレイ(旅行・お出かけ部門)。_f0232763_08153662.jpg



準備しておいた型の中に入れ、










ハムスィ・ボレイ(旅行・お出かけ部門)。_f0232763_08154823.jpg



平らに押さえつけて、












ハムスィ・ボレイ(旅行・お出かけ部門)。_f0232763_08155983.jpg




上部にも、イワシをびっしりと並べて、











ハムスィ・ボレイ(旅行・お出かけ部門)。_f0232763_08161114.jpg



油を回しがけ、










ハムスィ・ボレイ(旅行・お出かけ部門)。_f0232763_08162234.jpg



180℃のオーブンで20分ぐらい。










ハムスィ・ボレイ(旅行・お出かけ部門)。_f0232763_08173297.jpg



ハムスィ・ボレイ完成です!!






次回もハムスィ・ボレイ。
黒海地方から帰ってきた後に作ったハムスィ・ボレイをレシピ付きでね。




by akdeniz_tk | 2017-01-15 22:54 | 名物料理と食材辞典。