ミルクティーだと思ったら・・・(旅行・お出かけ部門)。



f0232763_07001061.jpg





黒海地方の旅の記録の続きです。



アンタルヤ市内では、すっかり見かけなくなってしまったものが、
トラブゾンには、いろいろと残っていました。

小さなことだと、普通のバスはカードでしか乗れないけれど、
ドルムシュ(ミニバス)は現金で乗るコトとか、
(アンタルヤではバスカードじゃないと、どっちも乗れないです)


チャイ屋さんのソーサーが、プラスティックじゃなくて陶器だとか。



実は、この陶器製のソーサーが欲しくて、
アンタルヤ市内のお店を何軒も回ったんだけど、なかなか見つからなくって、
『最近のチャイ屋さんでは、プラスティックだから・・・』って。
(ちなみに、家庭や普通のカフェなどでは、ガラスのソーサーが今の流行り)














f0232763_07002402.jpg



お魚屋さんで、『飲んでいけ』って出してくれて、

『わぁ~、ミルクティーなんてあるんだ!!』
って、感動していただいたんですが、
(トルコでミルクティーなんて見たの初めて)












f0232763_07003585.jpg


あとで。チャイ屋のおにいさんが歩いていたのを呼び止めて、

『黒海地方だと、ミルクティーもありなんですか?』
って聞いたら、

『あ、これ??ネスカフェだよ』





甘くてミルキーで、
てっきり、ミルクティーだと思ったのに、ネスカフェだなんて。


チャイグラスにネスカフェを入れているのをほとんど見たコトないから、
グラスのイメージから、ミルクティーだと思い込んだのかもしれないけれど、
でも。コーヒーの味ってほんの少しもしなかったよ。



f0232763_07004970.jpg




トルコの町中では、こんな感じで、
チャイ屋のお兄さんがチャイ(とネスカフェ)を配達しています。








第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]

by akdeniz_tk | 2017-01-12 20:17 | トルコの事情(観光編)。 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/27440066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun2 at 2017-01-13 06:19
ソーサー、可愛いですね。色もミルクティーですよね。ネスカフェ、と聞いたら、なんだかがっかりしませんでしたか?
Commented by fsnote2 at 2017-01-13 09:45
トルコと言ったら、まずはチャイ!
ガラスのグラスとガラスのソーサーで。
プラスチックってちょっと興ざめというか時代かなあ?って感じます。
ネスカフェだったなんて・・・f(^^;
伝統的なチャイはやっぱりそのままが良いのかしら?
チャイ屋さんの持つお盆とチャイのセット、可愛いです!
ソウルでチャイグラスセット、探す気upしました。^^
Commented at 2017-01-13 16:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bayswater92 at 2017-01-13 19:17
こんにちは!アンです。
最初見たとき、コーヒーかな?って思いました!
というのも、うちの義父がミルク入りトルココーヒーを
チャイグラスで飲んでいたから!
ただ単にフィンジャンがないからかな?と思ってたけど、
もしかしたら黒海地方の名残だったのかも・・と今思いました。

アンタルヤはドルムシュもカードなんですか?
アンカラは現金払いですよ~。
Commented by arare719 at 2017-01-13 23:26
こんばんわ☆

このあいだ拝見したセクシーなガラスのグラス、サイズも色々なんですね。で、思ったより小さい。ネスカフェ⁉︎ 粉末のインスタントコーヒーしか思い浮かばないのですが、ネスカフェのcaféのようにドリップして入れてるのでしょうか…。鳥かごのようなお盆、初めて見ました ♪可愛くて運びやすそうです。
Commented by akdeniz_tk at 2017-01-14 00:32
Mchappykunさん
今では、スターバックスなどがどこにでもあって普通のコーヒーも飲めますが、
少し前のトルコでは、コーヒーといえば、ネスカフェかトルココーヒーだったんですよ。
昔からの柄のソーサーですが、最近はあんまり見かけなくなりました。
すごく好きな柄なんですけどね。
Commented by akdeniz_tk at 2017-01-14 00:36
Fさん
アンタルヤのチャイ屋のソーサーは、プラスチック。
割れないから便利かもしれないけれど、やっぱり陶器製が良いですよね。
チャイ屋が陶器製なんだから・・・って、雑貨屋さんを探したら、
陶器製のこの柄のソーサーがいっぱい売っていました。
アンタルヤでは、プラスチックばかりで陶器製は(超高級店ではあったけど)なかったのに。
ほんと、地方によって随分違います。
ソウルで見つかると良いですね。くびれのあるグラスと陶器のソーサーの組み合わせで飲むと、
チャイを飲んでいる気分がよりでますしね。
Commented by akdeniz_tk at 2017-01-14 00:38
鍵コメさん
最近とっても寒くなりましたよね。
温かくしてお過ごしください。
トルコだとお酒はなかなか。。。暖かいチャイで暖を取るコトが多いです。
イスラム教徒が多いですから・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2017-01-14 00:41
アンさん
ということは、黒海地方ではこんな感じがスタンダードなんですね。
すっごくコーヒー度が低く、ミルキーな感じだったので、
飲んでいるときに全く気が付きませんでした。

アンタルヤ市内では、公共交通機関すべてがカード払いです。
アンカラで現金でドルムシュに乗れるって意外でした。
Commented by akdeniz_tk at 2017-01-14 00:47
Yukochanさん
小さいチャイグラスで何倍も飲むのがトルコ流なんです。
わたしのお店では、ティーカップでチャイを出していたのですが、
『チャイグラスにしてくれ!!』って言われたこともあるぐらいなんですよ。

トルコのコーヒー事情は、最近(スターバックスなど外資の大手コーヒー店が入ってから)、
少し変わってきましたが、それでもコーヒーといえばネスカフェ=インスタントコーヒー
っていうのが一般的です。
オシャレなカフェではフィルターコーヒーとして、良いお値段でドリップコーヒーを出すとこもありますが、
上から押しつける、フレンチプレスも多いのです。
濁っておいしくないコトが多いのに高いだなんて・・・不満でした。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-01-14 12:39
今でもインスタントをネスカフェって云うんですね。
エジプトもそうでした。
チャイはノーマルとアップルがあって選択させてくれました。
トルコに行った当時は食器もチャイグラスもどこに行っても
同じでこんなにかわいいのはなかったです。
Commented by akdeniz_tk at 2017-01-14 13:11
ソーニャさん
ネスカフェ=インスタントコーヒーになっているのでしょうね。
アップルのチャイは、観光地でツーリストに出すことが多く、
普通のトルコ人はほとんど飲まないです。
昔からの伝統柄だと思いますけど・・・。
ソーニャさんが訪問なさったトコがたまたまだったのかもしれないですね。
Commented by melocoton1 at 2017-01-14 22:38
トルコもネスカフェ文化なんですね。

イギリスではこの頃アメリカの影響か、スタバ風のカフェが多く、インスタントコーヒーをお店で出すのもう見ないですが、私がアメリカから引っ越してきた26年前は結構普通でした。

イギリスも紅茶の国ですが、イギリス人は大抵フレーバーの付いていない紅茶をティーバッグで飲むのが好き。 アールグレイとかあまり売れないらしいです。

Commented by kaorainne2 at 2017-01-15 13:19
チャイといえば私はミルクティーを思い浮かべるのですが、トルコではストレートティーを意味するというのを昨年知りました。
ソーサーはてっきりガラスが一般的かと思ってましたが、陶器製が昔ながらのものなのですね。
それにしてもネスカフェとは?!想像もしませんでした。
街中で配達されている様子、日本でもマレーシアでも見かけない光景なのでとっても新鮮です。
Commented by akdeniz_tk at 2017-01-16 00:00
melocotonさん
イギリスにもネスカフェ文化があったというのは初めて知りました。
世界的に、どこでも、スタバ風カフェがいっぱいですよね。

お茶の国だと、フレーバーがない方が好まれるのかもしれないですね。
そういえば、トルコのお茶メーカーで、日本茶として、
MANSOON RAINやTROPICAL GREENっていうフレーバーティーを出しているんです。
(・・・絶対嘘だって思うけど、パッケージに表示は日本製)
お友達のトコで飲ましてもらいましたが、やっぱり、普通の煎茶がおいしいなぁ~って思いました。
Commented by akdeniz_tk at 2017-01-16 00:02
kaorainneさん
チャイってインドのチャイのイメージが強いでうしょね。
最近では、ガラスのソーサーが多いです。帰国前にお買いものに行ったときも、
ガラス以外を見つけるのが大変でした。
チャイ屋の配達。トルコらしい雰囲気ですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード