Hamsi ・Hamsi ・Hamsi (旅行・お出かけ部門)。


f0232763_03211889.jpg



黒海の旅の記録の続きです。

去年の春に黒海地方に行こうと決めて、
秋まで待っていたのの理由は・・・Hamsi (ハムスィ)。


トルコでも、いろんな魚はあるけれど、
それでも、いちばんは、やっぱりHamsi。

Hamsiは、カタクチイワシ。
日本のような少し大きなイワシは、Sardalyaで、
そっちはそんなに人気がある訳でもないのが不思議。
・・・似たようなものだと思うんだけどね。











f0232763_01052805.jpg




トラブゾンの街歩きの途中、お魚屋さん街がありました。













f0232763_01053288.jpg




10月の後半。Hamsiのシーズンは始まったばかり。
黒海で水揚げされた新鮮なHamsiたち。











f0232763_01053767.jpg




わさっと買っていくヒトが多かったです。


この2日後、お友達の実家で、Hamsi Böreği (ハムシ・ボレイ)を習ったんですよ~。
その様子は、しばらく先のUPで。
・・・旅の記録は、日程を追って書いているので、1週間ぐらい後になるかな?


















第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]

by akdeniz_tk | 2017-01-09 18:00 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/27422736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by genova1991 at 2017-01-10 19:08
こんばんは、
地図で見ると黒海は湖のような形ですが、イワシがとれるから塩水なのですね。
考えたこともなくてひとりでビックリしています。
でも、黒海と海のつく名前ですし、当然なのでしょうね。

ピチピチ新鮮なカタクチイワシですね。美味しそうですo(^-^)o
Commented by fsnote2 at 2017-01-10 19:46
旬の味!ですね。
新鮮なのはその場で焼いて食べたい!
私もわさっと買いたいです。
韓国でもカタクチイワシをよく使いますが、もっと小魚。(だと思います)
それで魚醤を作るのですが、こんな新鮮なのがあると
魚醤も美味しく出来そう~
Commented by bayswater92 at 2017-01-11 05:36
こんばんは!アンです。
黒海と言えば、ハムシですよね~。
ハムシボレイは食べたことないかも!楽しみです♪
うちはいつも、粉つけて焼くだけなの。
ハムシもマルマラ産とかあるけど、黒海産しか買わないです。
Commented by akdeniz_tk at 2017-01-12 01:58
白玉団子さん
黒海は海ですよね。イスタンブルで、エーゲ海と繋がっています。
でも、囲まれていて湖のようにもみえますね。

日本じゃこの大きさのカタクチイワシってあんまり見かけないのですが、
トルコでは魚といえばこれ!!って感じです。
Commented by akdeniz_tk at 2017-01-12 02:02
Fさん
韓国のイワシってもっと小さいんですか?
これ以上小さいと手開きにするにも大変ですね。
新鮮なイワシの魚醤おいしそうですねぇ~。
Commented by akdeniz_tk at 2017-01-12 02:04
アンさん
わたしもハムシは黒海産だよね!!って思います。
粉をつけて焼くのは、定番でおいしいですよね。
ハムシボレイは、これが???っていうようなお料理なので、
お楽しみに。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード