トラブゾンのパン(旅行・お出かけ部門)。



f0232763_10411119.jpg



黒海地方の旅の記録の続きです。

アヤソフィアからの帰り道、トラブゾンの街を歩いていたら、
ベーカリーが密集している区域がありました。
・・・トルコで、同じような職種のお店が並んでいることが多いのだけど、
   ほんと不思議。ライバル店が近くにあると大変なハズなのに。








f0232763_10411804.jpg

trabzon ekmeği(トラブゾン・エキメィ)。










f0232763_10412214.jpg


チーズ入りのピデ(舟形のトルコ風ピザ)。









f0232763_10412655.jpg


trabzon ekmeğiの特徴の1つは、その大きさ。

トラブゾンだけじゃなくて、
ウスパルタなどのパンもこんな風に大きいですけどね。




ちなみに。今まで見たいちばん大きなトルコのパンは、
クジラパン(balina ekmeği) 。
物産展で売っていましたが、重さが10~18kgだそうです。







f0232763_10413002.jpg



天井近くにまで並べてあるパン、すごいですよねぇ~。






次回は、トラブゾンの街歩きの続きです。




第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by akdeniz_tk | 2017-01-07 18:00 | トルコの事情(小物編)。 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/27422340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hogecyan at 2017-01-07 20:37
すごおおおい!パンじゃなくて置物のような。。。?
それか小人目線な小人のパン屋。。。みたいな。。。
いいなあ。。何日かかって完食するんだろうか。。食べ出がありそうです^^
Commented by nanako-729 at 2017-01-07 20:38
こんばんは!
わぁ~大きなパンですね!
それに棚の上までいっぱい v(*´∀`*)v
ちょっと固めのパンなのかな~♪
Commented by fsnote2 at 2017-01-08 13:00
ソウルでも同様ですが、
同業者が一か所に固まっているって不思議ですね。
パンの種類の多さと、数の多い事!
そして大きさにびっくりです。(*_*)
その日に完売するのかしら?(と余計な心配;f(^^;)
作り甲斐がありそうですね。
Commented by melocoton1 at 2017-01-08 18:18
チーズ入りのピデが美味しそう。
そうそう、以前も言いましたが、うちの裏のパンやさん、トルコ系なので、こういう感じの結構簡単に手に入ります。

うちの周りはトルコからとキプロス(トルコ側とギリシャ側両方)からの移民の人がすごく多いんです。 
Commented by petapeta_adeliae at 2017-01-09 21:02
クープに三つ編みって洒落てる!
私的には、バター&粒あん挟んで、
ホットミルクで食べたらさぞかし美味しいだろうな!

しかし、漬け物の重石になりそう。
Commented by akdeniz_tk at 2017-01-10 00:37
keitoさん
中二階みたいなトコに飲食できるスペースがあるから、
ちょっと上から見下ろした感じになるんです。
おもしろいですよね。
大家族だと、1日で食べきれるのかもしれないです。
Commented by akdeniz_tk at 2017-01-10 00:39
nanakoさん
丸ごとは食べなかったけど、レストランなどで口にする機会がありました。
リーンなパンでしたよ。
パンが主食だと、これだけ大きくても大丈夫なのでしょうね。きっと。
Commented by akdeniz_tk at 2017-01-10 00:40
Fさん
どうして同じ業種がかたまるのでしょうね?
日本でも、問屋街とかあるけど・・・。
調理パンや菓子パンの種類が少ないけれど、
主食になるようなパンは充実していますよね。しかも、安いのが嬉しいです。
Commented by akdeniz_tk at 2017-01-10 00:42
melocotonさん
イギリスでもトルコ人が多い地区ってあるんですね。
ドイツとかに行くとトルコ語を耳にする機会が多かったけど、
イギリスでは全く感じたことがなかったので意外でした。
(って、数日しかいなかったから気が付かなかっただけ?)
Commented by akdeniz_tk at 2017-01-10 00:44
ソーニャさん
シンプルなパンだから、バターと粒あんの組み合わせ合いますよね。
トルコ人には、え~!!って言われそうだけど。
漬物石レベルの重さに大きさですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード