トラブゾンのピザ(旅行・お出かけ部門)。

f0232763_23065693.jpg



黒海地方の旅の記録の続きです。



トラブゾンの老舗のベーカリー、
1920年創業だそう。







f0232763_23071454.jpg


右に積んであるパンは、とうもろこしのパン。
黒海地方では、コーンブレッドをよく食べます。








f0232763_23072698.jpg

中に入ってみると、
職人さんがピデを作っていました。

トラブゾンで食べなきゃいけないピデといえば、
普通の舟形ピデだけじゃなく、







f0232763_23073454.jpg


牛ひき肉と卵のピデ。

出来上がった熱々のひき肉ピデの上に、
卵を割り落として、バターをガバッとのせて・・・。
生卵は、ピデの予熱で加熱されるという寸法。

お腹いっぱいで見るだけだったけど、
無理して食べたら良かったかも??
おいしそうですよね。












第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by akdeniz_tk | 2017-01-11 18:00 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/27418222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by stellalove124 at 2017-01-12 12:11
アクデニズさん、こんばんは。
手前に見えるバターの量がすごいですね。
これが熱々の挽肉に溶かされて、半熟の卵とからまって、、、あ〜たまらない。
このところカロリー制限してるので余計に目に沁みます。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-01-13 12:17
牛ひき肉と卵のビデの卵は生ですか?
温泉卵にしたらずっと美味しいかもかも。
耳の部分?がとっても立派だけど
まさか日本のピッツァのように耳にチーズやソーセージが
入っているなんてことないですよね。(^_-)
Commented by akdeniz_tk at 2017-01-13 13:45
すねーるさん
バターの量がスゴイですよね。
黒海地方を旅して思ったのが、バターや油を大量に使うなぁ~ってコト。
もともと、トルコ料理は油が多めだって思いますが、それに輪をかけてって感じでした。
Commented by akdeniz_tk at 2017-01-13 13:47
ソーニャさん
温泉卵はないですね。トルコでも温泉はありますけどね。
生卵ですが、ピザの熱で調理されるハズです。
ピザの耳は普通の耳です。チーズも入っていないし、そもそもソーセージはトルコじゃ無理ですし。
耳だけは・・・って考えて練りこむのは、日本らしいですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード