チー・ボレキ(旅行・お出かけ部門)。


f0232763_14022604.jpg



ボレキは、小麦粉の皮を使ったお料理の総称で、
シガラ・ボレイ、コル・ボレイ、ス・ボレイ、
パチャンガ・ボレイ、セルプメ・ボレイ・・・(ボレキ=○○ボレイ・・・語尾変化です)
トルコには、いろいろなボレキがありますが、
エスキシェヒル名物のボレキといえば、チー・ボレキ(Çiğ Börek)。



チーボレキは、チェブレキのコト。タタールのお料理です。
エスキシェヒルには、ものすごくタタール人が多いらしいしね。








f0232763_14030529.jpg


去年の12月にオープンした、
アンタルヤ唯一(って言っていた)のチーボレキ屋さん。

エスキシェヒル出身の家族が経営しているお店です。










f0232763_14031012.jpg

伸ばした生地に、
ひき肉やチーズを包んで、油で揚げます。






f0232763_14031552.jpg


4個で7TL(気分的には700円弱)。
・・・ちょっとお値段高めかも??
  しかも、4つは少し多いし、ちょっと飽きてきたし。









f0232763_14031926.jpg


チーズは、ロルペーニル(トルコ風リコッタチーズ)じゃなくて、
もっとクリーミーな感じでした。








第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by akdeniz_tk | 2017-01-03 18:00 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/27412372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fsnote2 at 2017-01-03 20:53
きゃー!ボレキがいっぱい~
全部食べて見たいです。
タタールとは、またベールに包まれた部分ですね。
「揚げる」というのが、ウズベキスタン料理を食べた後納得な気がします~
揚げたてはより美味しそうです♪
Commented by petapeta_adeliae at 2017-01-03 23:40
ボレキはロシアのチェブレーキが元祖なの!?
タタールとはシベリアから中央アジアにかけてタタール人のこと?
だとすると随分と遠くからトルコに伝わったんですね。



Commented by Mchappykun2 at 2017-01-04 04:14
タタール人、韃靼人と同じですよね。ボロディン作曲のオペラ、イーゴリー公に出てくる韃靼人の踊り、で名前は知っていますが、あとはちんぷんかんぷんです。
トルコの料理は粉物が多いですか?美味しそうですけれど、揚げてあると、あまり沢山は食べられませんよね。
Commented by manekinntetti at 2017-01-04 06:46
新年明けましておめでとうございます~♪
今年もトルコ料理の数々を楽しみにしています^^
よろしくお願いします(^_-)-☆
Commented by kaorainne2 at 2017-01-04 16:45
ボレキを成形される風景面白いですね。
衛生面を気にされてのことと思いますが使い捨て手袋というのも驚きました。
油で揚げるのに。。。と思うのはすでにマレーシア的な思考?!

ボレキの生地は中にバターまたはオイルなどの油分は入るのですか?
一番最後の出来上がりお写真、とっても美味しそう。
これは食べてみたい!

今年もakdenizさんのトルコの世界(本帰国されてますが)楽しみにしてます。
どうぞ本年もよろしくお願いします。
Commented by bayswater92 at 2017-01-05 03:58
こんばんは!アンです。
チイボレイ、クリミアのバフチサライで食べました!
その前にエスキシェヒルに行ったときも食べたんだけど
本場の味は全然違って美味しかったーー。
挽肉バージョンしか食べなかったけど、お肉が隅々まで入って
大きいのにカラッと揚がってて美味でした。
エスキシェヒルで食べたときは真ん中にちょこんとしか肉が入ってなくて。。笑
トルコは肉が高いからかも、って勝手に結論づけたんですが。
akdenizさんが挙げたボレキ見ると全部好きかもー。
って粉もん恐ろしいけど。。笑
Commented by akdeniz_tk at 2017-01-05 05:10
Fさん
チーボレキって、ウズベキスタンのお料理にもありそうですよね。
タタール人は、トルコ、ウクライナ、ウズベキスタンなどに居住しているらしいですし。
チーボレキは、小腹がすいたときに、1個とか2個食べるのがいちばんおいしいかな?
って思いました。
揚げたては、おいしかったですけど・・・4つは多すぎでした。
Commented by akdeniz_tk at 2017-01-05 05:13
ソーニャさん
ボレキがじゃなくて、チーボレキがですが、
タタール(人)のお料理だから、タタール人が多いところで食べられているということです。
トルコには、たくさんのタタールが住んでいますよ。特に、エスキシェヒールとか。
ちなみに。タタール系のトルコ人は、ちょっと彫りの深い日本人のような容姿です。
Commented by akdeniz_tk at 2017-01-05 05:21
Machappykunさん
イーゴリー公に出てくる韃靼人の踊りは知らないですが、
クリミア自治共和国に多く住んでいるタタール人です。
トルコにも、ずっと昔(クリミア・ハン時代に)移民した、
タタール系のトルコ人はかなり多いです。
なので、チーボレキなど元々はタタールの郷土料理も、
トルコ料理といえばトルコ料理ですよね。

揚げたボレキは、少し食べる方がおいしいですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2017-01-05 05:22
テッチさん
あけましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いします。
わたしも、テッチさんのおいしそうなお料理の写真を楽しみにしています。
Commented by akdeniz_tk at 2017-01-05 05:24
kaorainneさん
ギョズレメ屋さんやピデ屋さんだと、素手で作っていると思いますが、
このお店は手袋を使っていました。生地が手にくっつくからかも??

ボレキの生地は、粉、塩、水だけだって言っていました。

今年もよろしくお願いします。
Commented by akdeniz_tk at 2017-01-05 05:29
アンさん
UPする前に、チーボレキを検索したらアンさんの旅行記がヒットして、しかも、
エスキシェヒールよりもクリミアの方がおいしかったって読んで、
クリミアのチーボレキが食べたいって思いました。
たしかに。お肉の量は少なかったかも?もう少したっぷり、全体に入れたら、
さらにおいしくなりそうですよね。
4枚で7TLなんだから、具の量を増やした方が良い気がするってコト、
このままだったら、リピーターはあまりないのでは?って思いました。
お肉のお値段は、確かに高いですけど・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード