トルコの牛丼?カヴルマのせピラフ(旅行・お出かけ部門)。

f0232763_23360862.jpg


黒海地方の旅の記録の続きです。



トラブゾンで食べたいものをリストにしてみたら、
結構あって、たった2日の滞在じゃ、
全部網羅するのは不可能だって気が付きました。

なので、厳選。かなりおいしいそうな名物ピデと迷ったけれど、
それでも捨てきれなかったのが、カヴルマル・ピラフ。


未練がましくピデの写真を撮った後、
kalkanoğlu pilavcısıというピラフ屋さんに行きました。

※ 後で知ったけど、kalkanoğlu pilavcısıは、
  イスタンブルにも支店を出しているらしいので、
  黒海までいかなくても食べるみたい











f0232763_23363378.jpg



メニュはシンプル。
ピラフ、カヴルマ、クルファスリエの3つの組み合わせだけ。

カヴルマっていうのは、じっくりと炒めたお肉、
クルファスリエは、白いんげんの煮込みのコトです。











f0232763_23364118.jpg



ほかの人のオーダーだけど、これが全部盛り。
右手に持っているグラスは、hoşafって飲み物。










f0232763_23365055.jpg

1856年創業・・・老舗ですね。
2階席もありました。









f0232763_23371514.jpg




わたしが頼んだのは、
カヴルマル・ピラフのハーフサイズ。

トルコ風な牛丼ですね。
日本の牛丼って安いから、そう考えると、
かなり割高な気もします。
(サービス品のサラダとかなかったし・・・)






第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]

by akdeniz_tk | 2017-01-02 18:00 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/27410179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fsnote2 at 2017-01-02 19:20
黒海地方になると、アジア風が混ざってくるのでしょうか?
牛丼!(笑)
またこの大きな丸みのある鍋(?)が魅力的です♪
akdenizさんが厳選に厳選を重ねた末に選ばれたカヴルマル・ピラフ、
美味しいんでしょうね~
老舗でも店内今風でお洒落感在り~^o^
トルコ風のUp,楽しんでます(^^♪
Commented by ♥ junjun at 2017-01-02 21:17 x
♪1856年創業ですかぁ...
大きなお鍋に (゚д゚)!ビックリ。

今年も、トルコの色々 楽しませて頂きますね~ルンルン🎶♥
Commented by Mchappykun2 at 2017-01-03 07:58
とてもシンプルですね。お野菜系がないのはちょっと寂しい気がしますが、シンプルだから、飽きがこないのでしょうか。
1856年、創業とはすごいですね。
Commented by nanako-729 at 2017-01-03 14:13
あけましておめでとうございます!
2017年もakdenizさんご家族にとって
幸せな一年になりますように!

今年もトルコのお料理の美味しそうな写真を
楽しみにしています!
本年もよろしくお願いします!
Commented by akdeniz_tk at 2017-01-03 14:48
Fさん
黒海地方だけじゃなくて、トルコ風牛丼はいろんなトコで食べられますよ。
でも、トラブゾンの老舗のお店だって聞いていたから、食べてみたかったのです。

そうそう。カヴルマじゃなくて、ドネルケバブを上にのせたトルコ風牛丼もありますよ~。
日本人のわたしとしては、ピラフの上にのせるよりも、
白いごはんにのせたいのですけどね。


Commented by petapeta_adeliae at 2017-01-03 17:37
じっくりと煮たではなく、じっくりと炒めた??
お肉が硬くならないのですか?
日本のカナダライ並みの大きさですが、こんなに大きくて
コンロはひとつ分なのですか? 大きなパエリアパンの時は
パエリアパンを少しずつ回して均等に焼いていました。

シェフがクッチーナジャンニの小崎陽一に似ている!!
それも結婚するずっと前の彼ですが。
Commented by akdeniz_tk at 2017-01-04 03:34
♥ junjunさん
古いですよねぇ~。カヴルマ作って150年。
トラブゾン名物ってわけじゃないけど、食べてみたいと思いました。
メニュが3種類だから、大鍋ですよね。アラカルトのレストランと違って、
準備が楽で良いなぁ~ってちょっと思いました。
Commented by akdeniz_tk at 2017-01-04 03:40
Mchappykunさん
野菜が欲しいですよね。
トルコだと野菜を切ったモノとかがサービスでつくコトが多いのですが、
ここのお店はなにもなかったです。
ピラフ、豆の煮込み、肉の3種類しかないのに、150年以上続いているってすごいですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2017-01-04 03:41
nanakoさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by akdeniz_tk at 2017-01-04 03:44
ソーニャさん
カヴルマは炒め煮って意味ですね。ここのお店では、蒸しているって言っていました。
厨房は後ろにあったので、コンロは保温用だと思います。
尾崎陽一?・・・日本人に似ているトルコ人もちらほらいますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード