キャラメルフレーバーのトルココーヒー(旅行・お出かけ部門)。

f0232763_00340542.jpg




ここ数年で、
トルココーヒー屋さんとシミット屋さんが激増しています。
しかも、不景気って言われているのに、ものすごく混んでいて・・・不思議だね。


トルコに初めて行ったときに、飲んだトルココーヒーは、
粉っぽくて、ちっともおいしいって思わなかったけれど、
最近は、ときどき『トルココーヒーが飲みたいなぁ~』って気分になります。
それは、わたしの味覚が変わったっていうだけじゃなくて、
きちんと淹れてくれるトコが増えたからかも?

だって。今でも、滅多にオーダーが入らないのかな?っていうトコで飲むと、
やっぱりおいしいって思わないもの。。。







f0232763_00341116.jpg



今までも何度かUPしたコトありますが、

『Bayramefendi Osmanlı Kahvecisi』

アンタルヤ発、
最近は、トルコ全国にチェーン展開している
髭のロゴが目立つ、トルココーヒー屋さんでは、


スタンダードなモノからフレーバー入りまで、
15種類ぐらいのトルココーヒーがあって、

なにを選ぼうか?って悩んでしまいます。



結局、オーダーしたのは、キャラメルフレーバーのトルココーヒー。
ジェズベ(コーヒーを淹れるための小鍋)を使わずに、
カップをそのまま火にかけて淹れてあります。
・・・本音を言うと、わたしは、やっぱりフレーバー入りよりも普通のの方が好き。








さて。今年も、残り1日となりました。
ほんと、1年が経つのが早い、早い。

去年の今は、まだお店を開けていたんだなぁ~
って考えると、
わたしの今年は、転換の1年でした。
・・・テロがこんなに頻繁に起こらなければ、たぶん続けていたのにね。
   ほんと先は、分からないわ。その後、クーデターも起って、
   閉めて良かったって思ったけど。。。


世界的に見ても、なんか物騒な方向に進んでいるような、
そんな1年だったので、来年は穏やかな年になるようにって祈っています。



iyi seneler!!
~よいお年をお迎えください~






第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by akdeniz_tk | 2016-12-31 18:00 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/27403166
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fsnote2 at 2016-12-31 19:33
まだ味わったことの無いトルココーヒー。
何時か出会える日を夢見て......
あ、ソウルのお店であったかも?
2016年はakdenizさんにとって激動の一年だったのでは?
2017年日本でのご活躍を期待するとともに、
ブログを通じて見守りたいと思います。
健やかで、幸多き年となりますように。
良いお年をお迎えください。
Commented by stellalove124 at 2017-01-01 05:38
アグデニズさん、明けましておめでとうございます。
前年はアクデニズさんにとっていろいろ考える事の多かった年、
そして転換期への決断の年だったのでしょうね。
ニュースを見ててもトルコでは大きな騒ぎが重なりましたもの。残念です。
トルコの普段の世界はアクデニズさんのブログを通してしか知らないけど、
食べ物は美味しそうだし、いい国だな〜と思って好きになりました。
2017年が、日本に戻ったアクデニズさんにとって新しい出発の年でありますように。
Commented by hogecyan at 2017-01-01 09:16
トルココーヒー、今年は、飲めるといいなあ?この辺にあるかなあ。
色々激動な、一年が終わり。今日からまた新しいスタートですね。
実り多い年になりますように。
Commented by akdeniz_tk at 2017-01-02 03:00
Fさん
トルココーヒーも、いろいろみたいです。
やっぱりスタンダードなのがいちばんおいしいのは、
ドリップコーヒーと同じですね。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by akdeniz_tk at 2017-01-02 03:04
すねーるさん
あけましておめでとうございます。

今年からは、ちょっとトルコと離れてしまいましたが、
それでも、日本でトルコ風(お料理とか?)の話題も多いと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by akdeniz_tk at 2017-01-02 03:05
keitoさん
東京なら、おいしいトルココーヒーが飲めるトコもあるのかな?
日本で再出発です。今年は穏やかで平和な年になるコトを祈っています。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-01-03 23:23
トルココーヒーが無性に飲みたくなるのですが、
飲むにはレストランしかなく、ランチだとチャイばかりです。
なので滅多に飲めません(悲)
手軽に飲めたらいいのに。
Commented by akdeniz_tk at 2017-01-04 03:36
ソーニャさん
新鮮な豆を使って、上手に淹れたコーヒーだったら、
日本人の口にも合うような気がします。
手軽に飲めるようなお店があれば、人気がでるかしら??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード