カイガナ~黒海地方のパンケーキ(旅行・お出かけ部門)。

f0232763_18205358.jpg




2年10か月ぶりに日本に帰国しました。
飛行機を4つ乗り継いで、約30時間かけて・・・。
やっぱり、地方都市から地方都市への移動って大変ですね。

今後、わたしは日本に居ますが、
(ネタ切れまでの数か月は)トルコとトルコ料理を中心にUPしていこうと思います。
引き続き、よろしくお願いいたします。



さて。黒海地方の旅の続きです。





黒海地方(というかトラブゾン)の朝ごはんといえば、
クイマックと並んでよく知られているのが、カイガナ。

カイガナ(Kaygana)=黒海地方のパンケーキのコトです。





f0232763_18210555.jpg


卵、小麦粉、牛乳(もしくは水)、塩、
ディルやイタリアンパセリなどのハーブで作った生地を、
たっぷりの油を使って焼きあげます。












f0232763_18221877.jpg


揚げるように焼いているから、外側はカリっとしているパンケーキ。
クイマックよりも、朝ごはんらしいかも?








第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by akdeniz_tk | 2016-12-28 21:31 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/27397150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bayswater92 at 2016-12-29 02:16
こんばんは!アンです。
あーーーー、美味しそう。
カイガナはよく耳にするけどまだ未経験!
食べたい〜。

もう日本に帰ってしまったのですね。。
長旅お疲れ様でした。
日本でもますますのご活躍をお祈りしてます。
そしてまたトルコにも戻ってきてくださいねー。
Commented by manekinntetti at 2016-12-29 06:00
おはようございます(*´▽`*)
うわ~♪♪ 今は日本に居るんですね~♪
近づいたぁ~(#^.^#)

トルコとトルコ料理の美味しそうな画像を待ってますね(^_-)-☆
Commented by fsnote2 at 2016-12-29 07:28
お帰りなさい!
本当に長旅、お疲れ様でした。
私も地方都市出身だから、身体のしんどさわかります。
まだトルコの情報が見れて嬉しい(^^♪
揚げるように作るカイガナ、外側のカリッとしてるのは魅力的です🎶
Commented by petapeta_adeliae at 2016-12-29 09:47
お帰りなさい。そしてお疲れさまでした。
4つも乗り継いで・・・移動が大変でしたね。
持ち帰った荷物はダンボールで収まりましたか?
まさかコンテナサイズ?
カイガナが美味しそう。
アクデニズ。さんが作ると美味しそう度がアップされます。
Commented by Cerkez at 2016-12-29 19:13 x
アクデニズさん、おかえりなさいー

このパンケーキ、揚げ焼きってところが
韓国のパンケーキ チヂミに似てるなと思いながら見てました。
現地で何度か作りましたが、油少ないとカリッとせず
物足りません。作ってる方は油酔いしますけどね〜

帰国直後は気を張ってても後からじわじわ来るんですよね。
お疲れ出ませんように。

Commented by Mchappykun2 at 2016-12-30 12:19
日本へお帰りになったのですね。30時間もかかるのですか!お疲れ様でした。akdenizさんがいらっしゃらないので、トルコが遠くになりました。
黒海のパンケーキ、美味しそうです!!
Commented by kaorainne2 at 2016-12-30 14:51
おかえりなさい!
30時間もかかるのですね?!帰国するだけでもグッタリ。。。本当にお疲れ様でした。

パンケーキ、トルコ版は甘くはなく厚焼き卵のようすね。お国によってパンケーキといわれるものも違うのが面白いです。
これだけでも充分お腹が膨れそうなので朝食にはぴったりかも。

ヘルヴァス、見た目がスイートポテトみたいです。
材料だけみると美味しいのかしらとふと思いますが、色んなものを食べ比べられたakdenizさんがおっしゃるのできっと間違いないと思います。
Commented by akdeniz_tk at 2016-12-31 08:11
アンさん
カイガナ。レシピによっていろいろ違うのは、地方の違いかな?
って思いました。ハーブが入っているのがおいしいですよね。

ありがとうございます。とりあえず、トルコ生活にピリオドですね。
情勢が変わったら、またトルコに行きたいって思いますけど・・・。
さて。日本でどうしようかしら?って悩んでいるところです。
Commented by akdeniz_tk at 2016-12-31 08:15
テッチさん
北海道と中国地方。まだ遠いですけど、でもぐんと近づきましたよね。
アンタルヤはのんびりしていたたので、あんまり危機感がなかったのですが、
こっちに帰ってみんなに、「帰ってきて、良かった~」って言われ、
トルコ=危険っていうイメージがしっかり定着しちゃったのだなって思いました。
これじゃあ、ツーリストはトルコに来ないですよね。。。

Commented by akdeniz_tk at 2016-12-31 08:16
Fさん
地方はつらいですよね。
飛行機って乗っている時間だけじゃなく、
乗継にかなり時間がかかるから・・・。
しかも、東京だと成田→羽田の移動がねぇ~。
東京で寄り道できるかな?って思ったけど、不可能でした。。。
Commented by akdeniz_tk at 2016-12-31 08:19
ソーニャさん
郵送で送った小包が23kg×2個。
追加料金を払って、一緒に持ち帰ってきたのが、50kg弱。
まだ、トルコに残っているのもありますが、
当面必要なモノを持って帰ってきました。

カイガナ。お家で作ったら、UPしますね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-12-31 08:21
cherkezさん
チヂミにも似ていますね。
外側がパリッとしているのは、おいしいですよね。

帰国後すぐに年末年始。
日本生活へのリハビリ中です。まだ、ついトルコ語の単語が出てきてしまうんですよねぇ~。
Commented by akdeniz_tk at 2016-12-31 08:25
Mchappykunさん
トルコの情勢がこんなだから、気軽に旅に出かけられないですよね。
トルコでお会いしたかったのに・・・残念です。

地方から地方への移動ってコトと、安さに負けて乗継便だったってコトで、
こんな長時間移動になりました。ほんと、飛行機って乗り継ぎ時間が長いですよね。

カイガナ。以前自分でも作ったけど、こんなに油を使わなかったので、
違うものができました。でも、外をカリッとさせたのはおいしかったので、
次自分で作るときは、油多めで焼こうと思います。
Commented by akdeniz_tk at 2016-12-31 08:29
kaorainneさん
粉が入っているから、一応パンケーキですよね?
普通のよりも、少し卵が多めだと思います。

ヘルヴァ。今までおいしいって思ったコトがなかったのですが、
バターにこだわり、たっぷり使うと、悪くはないです。
材料そのままの味がシンプルに伝わりますよね、こういうお菓子って。

30時間は長かったです。。。出発地がイスタンブルか目的地が東京だったら、
もっとささっと行き来できるんですけどねぇ~。地方はほんと辛いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード