アンタルヤのかぼちゃ・スィーツ。

f0232763_09280367.jpg





ピアズ(白いんげんのサラダ)も、カボチャスィーツも、
アンタルヤのは、少し風変り。


もしかして、アンタルヤの人はターヒン好き?
ってぐらい、
ピアズにはターヒンを使ったソースを、
かぼちゃスィーツには、どっぷりとターヒンがかかっています。



かぼちゃスィーツ(Kabak Tatlısı)は、甘すぎて苦手だけど、
アンタルヤにいるのだから、一度はアンタルヤ風を食べておかなくっちゃね。




f0232763_09281275.jpg





食べきれる自信は全くないので、ハーフポーションを注文。
・・・それでも、完食できなかった。


かぼちゃの甘煮の上から、たっぷりのターヒン。

ターヒンで甘さは和らぐけれど、
ものすごくねったりと濃厚で、これまた食べ辛い。


せめて半分は食べようと思ったけれど、
それさえ、無理。
・・・それに、無理して食べた方が良いものでもないしね。




日本のほくほくしたかぼちゃをスタンダートとして考えると、
トルコのは、水っぽくて繊維質で『これでかぼちゃなの?』
って思ってしまいますが、
トルコ風に使うのなら、こっちの方があうのでしょうね。






[PR]

by akdeniz_tk | 2016-12-19 15:55 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/27370837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fsnote2 at 2016-12-19 18:34
かぼちゃとターヒン、想像すると......悪くなさそうですね。
えー、トルコのかぼちゃはアジアのホクホクタイプだと思いましたが、
水っぽい繊維質、まるでUSかぼちゃみたいとは!意外です。
私はUSかぼちゃはもう結構。(>_<)
ハーフポーションでも食べきれなかった......でも満足されましたか?
日本ではホクホクかぼちゃがakdenizさんを待ってますよ。(-^〇^-)
Commented at 2016-12-19 18:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akdeniz_tk at 2016-12-22 18:20
Fさん
トルコのカボチャは、たぶんUS系です。
って、USのは想像ですが・・・。
トルコの野菜で、ちっとも好きになれなかったもののひとつです。
かぼちゃにターヒンは合いますが、かぼちゃスィーツがもう少し甘さ控えめだったら、
いいのになぁ~って思いました。
血糖値がすごいことになりそうな、バクラヴァよりも甘いような、そんなスィーツです。
Commented by akdeniz_tk at 2016-12-22 18:24
鍵コメさん
そうなんですか。
移動やそれに伴う準備、今後お忙しくなりそうですね。
帰国すれば鍵コメさんのお住いの地が近くなるから、遊びに行ってお会いできたらって思っていましたのに、残念です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード