シシ・キョフテ。

f0232763_09271861.jpg





最近知ったけど、
シシ・キョフテって、アンタルヤの名物なんだって!!


アンタルヤといえば、
ターヒンのソースがかかったピヤズ。
ピヤズ屋さんに行くと、メニュにはキョフテとピヤズが載っているけど、
シシ・キョフテを食べた記憶がないかも??
・・・帰国前に、味わっておかなくっちゃね。







f0232763_09273332.jpg




お友達に教えてもらった、シシ・キョフテがあるピヤズ屋さん。
わたしの家から、歩いていける距離にありました。

家族経営で、ごく普通の住宅地にあるけれど、
実は、人気のお店らしく、お昼は満席、
遠くから車でわざわざ食べにくる人もいるそうで・・・。







f0232763_09274421.jpg




『このお店のうりは、ピヤズが暖かいトコだよ~』
って、お友達が言っていたので、

ハーフポーションのピヤズも頼みました。








f0232763_09275468.jpg




そして、シシ・キョフテ。

ここのお店では、
シシ・キョフテには、牛肉と羊肉の合いびき肉と塩のみ、
普通のキョフテには、牛ひき肉、たまねぎ、にんにく、イタリアンパセリ、
塩・胡椒、クミンを使っているそうです。

食べ比べられるように、おまけでキョフテを1個つけてくれました。

シシ・キョフテは、わたしには若干塩味が強すぎて、
普通のキョフテの方がおいしかったです。



他のお店のシシ・キョフテも気になるトコですよねぇ~。
・・・残り1週間のアンタルヤ生活で、食べに行けるのかしら?





[PR]

by akdeniz_tk | 2016-12-18 02:32 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/27366449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-12-18 10:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fsnote2 at 2016-12-18 20:30
アンタルヤの名物だったとは!燈台下暗しでしたね。
でも間に合ったからOK!
暖かいピヤズ、そそられます~
合挽というと牛と豚ですけど、なるほど牛と羊肉も美味しそうですね!
食べ比べできるようにおまけをつけてくれたなんて、なんて優しいサービス(^^♪
そんなトルコ人との繋がりが懐かしく思われるんでしょうね。
あと一週間!がんばって(笑)楽しんで食べてください~(^o^)/
Commented by petapeta_adeliae at 2016-12-18 23:30
自分ちのキョフテに一般的なキョフテをつけるなんて
面白いですね。でも普通のが美味しいって。。。なんだかなって感じ。
牛肉+羊肉♡
でも、帰国前に名物を食べれて良かった良かった。
残り一週間でトルコ食べ尽くして来て下さい。胃薬忘れずに。^^
Commented by akdeniz_tk at 2016-12-19 03:14
鍵コメさん
了解しました。
後で訪問させていただきますね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-12-19 03:17
Fさん
トルコじゃ合いびきは、羊と牛のミックスなのです。
寒い時期には、暖かいピヤズの方がおいしいですよね。
おまけしてくれて、食べ比べができて良かったです。
次に、このお店に行くことがあれば、シシ・キョフテじゃなくて、キョフテを頼もうと思います。
って、いつになるかしら??
Commented by akdeniz_tk at 2016-12-19 03:20
ソーニャさん
書き方が悪かったのかしら?
普通のキョフテとシシ・キョフテ。どちらもこのお店のメニュです。
普通のも、材料が違って、形も丸いけど、このお店の自家製キョフテですよ。
(材料の違いは本文中に記載しています)
食べ比べることができたので、次にこのお店に行ったら、
頼むのは、シシじゃない普通のキョフテにしようと思います。
残り1週間、食べ忘れ(というか写真がほしい)は、イスケンデルぐらい?
作っておきたいのが、フダンソウのお料理とイラクサ料理です。
Commented by タヌ子 at 2016-12-19 08:23 x
もう残り1週間になってしまったんですね。
大変なこと、楽しいこと、沢山あったから感慨深いでしょう。
引っ越し準備、頑張ってくださいね。
食べ比べのために普通のキョフテを付けてくれるって親切。
ハンバーグ好きの日本人は普通のキョフテに軍配を揚げる人が多いかもしれませんね。
ビヤズが美味しそう。
Commented by bayswater92 at 2016-12-22 15:12
こんにちは!アンです。
シシキョフテ!奥に写ってるキョフテもジューシーで美味しそうです。
シシキョフテも食べたことないかも・・。
ってトルコにいるのに食べるものが相当偏ってるんだな、と
自分で思いました。笑
ミンチのシシというとアダナケバブとかウルファもだけど
南はミンチのシシが名物なのかな?
Commented by akdeniz_tk at 2016-12-22 18:26
タヌ子さん
気合いを入れたら、ささっと片付けられそうなのですが、
その気合いがなかなか入らず・・・。
シシ・キョフテは少し塩味がきつめだったし、
普通のキョフテがほかのお店よりもふんわりだったので、
普通のキョフテの勝ちだねって思いました。
Commented by akdeniz_tk at 2016-12-22 18:31
アンさん
シシ・キョフテは、アンタルヤの名物らしいです。
たしかブルドゥルでも名物だって聞いた気がするので(未確認)、
この地域全体の名物なのかもしれないです。
そういえば南東では、キョフテじゃなくて、シシが多いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード