Vanの朝食に欠かせないものといえば。

f0232763_06584988.jpg







トルコの全国から集めた物産展の続きです。


トルコの東部の町、Vanといえば、
琥珀色か青色かそれを併せ持つオッドアイの目をした、泳げる猫
ターキッシュ・ヴァンや、
トルコ最大の湖、ヴァン湖で知られていますが・・・、

Vanの朝食も、かなり有名です。









f0232763_06590037.jpg




まずは、地図で、Vanの位置をチェック!!

東アナドリア地方にあり、イランとの国境に接しています。
(右端にあるので、写真をクリックするとわかりやすいかも?)











f0232763_06591166.jpg




Vanのブースでは、朝食の材料が並んでいました。


蜂蜜、ヨーグルトなどとともにあった、ペースト。
ヘーゼルナッツか何かだった記憶が・・・。








f0232763_06592122.jpg



ヤール・エキメッキ。












そして・・・。

f0232763_06594302.jpg




オトゥル・ペーニル。

カビじゃなくて、草(ot)入りのチーズですが、
癖があるので、わたしは苦手。

でも。Vanの朝食には、なくてはならないアイテムです。










贅沢、Vanの朝食は、以前、UPしているので、
そちらでどうぞ。








[PR]

by akdeniz_tk | 2016-12-16 07:23 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/27358792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fsnote2 at 2016-12-16 09:24
ターキッシュ・ヴァン、
ブルーモスクのすぐ横で檻(?)に入っていて見ました!
私はオッドアイがとっても印象的だったのですが
いろんなサイトではそれより泳げることの方を注視。
ヴァン湖で英国人が・・・そうだったんですか~
草入りチーズ、その癖を是非試してみたい!
物産展でいろいろ買いこんで、
Vanの朝食、いい焼色のヤール・エキメッキとフルセットで食べて見たいです。
セルプメ・カフヴァルトも魅力的(^^♪
Commented by akdeniz_tk at 2016-12-17 16:41
Fさん
泳ぐ猫って珍しいですけど、わたしもターキッシュ・ヴァンというと、
オッドアイの方が印象に強く残ります。
Vanの朝食。盛りだくさんで楽しいので、機会があったら、試してみてください。
Commented by cerkez at 2016-12-18 16:28 x
すごい、ヴァンにも行かれたことあるなんて‼︎
東南部はハードル高く、行けずじまいでした。
ディープなエリアなんだろうなぁ。。。

アクデニスさんは全国制覇されました?
ベスト3があればお聞きしたいです。
私はイズミル、サフランボル、ビュユクアダ、かな。
残りのトルコ生活も充実したものでありますように^ ^
Commented by akdeniz_tk at 2016-12-19 03:13
cerkezさん
ヴァンは行っていないです。アンタルヤでヴァンのカフヴァルトが食べられるとこがあって、
そこで食べました。
東は、ウルファまで。今じゃ、ウルファ、アンテップなども気軽にいけないですよね。
わたしのトルコの行って良かったベスト3は、『食』がメインの評価になりますが、
ハタイ、アンテップ、オデミッシュです。
長年住んだアンタルヤは、別格というコトで。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード