コンヤの長い長いピデ。

f0232763_15151266.jpg







帰国まであとわずかなので、
冷凍食品や乾物などの使い切りもしなくちゃいけないけれど、
それ以上に、トルコのご当地料理の食べ収めもしなくては・・・。


ピデ(トルコ風のピザ)は、あんまり好きじゃないけれど、
コンヤのエトリ・エキメッキは食べたい!!って思っていて、

『エトリ・エキメッキとフルンケバブとティリットを食べに、
 コンヤに行こうかなぁ~』ってお友達(日本人)に話したら、
『別に、コンヤに行かなくても、アンタルヤにもたくさんあるじゃない?』と。
・・・確かに。



で。市内のレストランにエトリ・エキメッキを食べに行ってきました。






f0232763_15152411.jpg



エズメ(野菜のペースト)と









f0232763_15153348.jpg




サラダとハイダリ(ヨーグルトディップ)は、
お店からのサービス品。

もちろん、平パン(ラワッシュ)もね。



ものすごくお腹がすいていたので、
ピデの前に、平パンなんて食べちゃダメって思いつつも、
ついつい・・・手が止まらない。







f0232763_15154304.jpg




お友達が注文していたイシュケンベ・チョルバス。
腸のスープです。


わたしは、某レストランでひとくち飲んで駄目だ~って思って以来、
頼んだコトがないです。

イシュケンベ・チョルバスって、お店によって、ほんと様々で、
きちんと下ごしらえをしていないとものすごく臭みが残るし、
え?って思うのが来たらって思うと、なかなか注文できなくて・・・。




ちなみに、ここのは・・・。

「温い!塩気がない!!あっさりしすぎている!!!」
というのが、お友達評価。









f0232763_15172268.jpg




なぜかアンタルヤのピアズもメニュにありました。


これも、病院の減塩食レベル以上に無塩?

塩味って、濃すぎるよりは、薄いほうが調整できるから良いけれど、
それでも限度がありますよね。












f0232763_15155725.jpg



期待していたエトリ・エキメッキ。

etli ekmekは、直訳すると肉入り パン。
ってなりますが、コンヤ名物の長い、長いピデのコトです。


インパクトもあるし、それなりにおいしいから、
『こういうの、日本で売ったら良いよね~』って思ったけど、
焼くのが問題ですよね。
専用のオーブンをオーダーするか?石窯を作るか?
簡単にできる方法がないかなぁ~。








f0232763_15160576.jpg




エトリ・エキメッキの上にバターとチーズが乗ったメブラーナ。












f0232763_15161418.jpg




小さなお肉が乗ったブチャック・アラス。



正直言えば、ここのお店、期待外れ。って思っていたら、

「コンヤのは高かったけど、もっとおいしかったし、
 ここのだったら、アンタルヤにある〇〇レストランのほうが良いかも?」
って、お友達(日本人)も同評価。




アンタルヤのティリット屋さんにも行かなきゃいけないけど、
最後のエトリ・エキメッキがこれっていうのは、
日本に帰ってから後悔しそうなので、
コンヤにはいけないけど、〇〇レストランには行ってこようかなぁ~って思っています。






[PR]

by akdeniz_tk | 2016-12-10 16:06 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/27263769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fsnote2 at 2016-12-11 16:27
お店からのサービス品が沢山で、
韓国料理のパンチャンみたいですね。
エトリ・エキメッキ、ホントに長~~~い!
長いと、ワクワク感UP!演出力高!
確かにここまで長いと業務用オーブン要ですね。
それと乗せる器やボードも!
画像では、とっても、十分美味しそうなのに・・・
後悔のない様に、トルコの味を食べ尽くしてくださいね!^o^
Commented by bayswater92 at 2016-12-12 03:01
こんばんは!アンです。
すっごく美味しそうだけどイマイチだったのですね・・。
確かに塩って大事ですよね。それで味が決まるっていうか。
味が薄かったらかければいい、って思うのかもだけど、
それじゃあお店で食べる意味も違う気がするし・・。
コンヤのこのエトリエキメッキは食べたことないんだけど、
バターとチーズがのったのがメブラーナっていう名前がイケてるな、と思いました。
Commented by akdeniz_tk at 2016-12-12 09:07
Fさん
トルコ料理の外食は、かなりオイリーなので、
ここのとこ、3日続けたら、胃がぐったりしちゃいました。
実は、今日も、他のお店でエトリ・エキメッキを食べてきましたが、
比較したら、このお店の生地は悪くないってコトが判明。
ピアズとエズメとスープに塩気がなかったから、
エトリ・エキメッキの評価も下がっちゃっただけだったかも?
Commented by akdeniz_tk at 2016-12-12 09:11
アンさん
エトリ・エキメッキの評価は正しくなかったかも?って、
今日、他のお店で食べて思いました。
今日のお店から比べると、生地が薄くてクリスピーなトコは高得点を入れなくちゃいけないです。。。
ただ、他のお料理の塩味の薄さ、エトリ・エキメッキのオイリーなトコは、減点対象ってコトで。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-12-13 12:52
私が食べのはこの長~いピゲでした。
ただ違うのは肉・卵・トマト他野菜が互い違いに
トッピングされてたこと。

ついでに運んでくれたスタッフが日本のアイドル・俳優より
はるかに可愛かったこと!男子です。
Commented by akdeniz_tk at 2016-12-17 17:04
ソーニャさん
卵やトマトなどが乗っていたのなら、エトリピデではないですね。
長いピデも、いろんな地方であるから・・・。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード