トカットは、水牛で有名なの?

f0232763_08005713.jpg








地方物産展より、トルコの名物紹介の続きです。
今回は、トカット編。


トカットといえば、食べ物じゃなくて、バスク(型押し)が思い浮かびますが、
意外と、いろいろ食品系名物もあるみたいです。









まずは、トカットの位置を地図で確認すると、


f0232763_08100029.jpg




黒海には面していないけれど、黒海地方の県です。


食べ物の名物としては、
トカット・ケバブが有名だけど、物産展では売っていません。。。

じゃぁ、何が売っているか?というと・・・。




f0232763_08103658.jpg



ブドウの葉っぱ。

サルマ(ブドウの葉っぱロール)自体、
トカットは有名だそうです。
・・・トルコのどの地方でも食べるけどね。

お隣りの白いチーズっぽいのは、
水牛のミルクのチョケレッキ(çökelek)。

ロルペーニルに似ていますが、
チョケレッキはアイランから作ります。








f0232763_08110586.jpg



全部、水牛のチーズだって!!


トカットって水牛が有名なの?って思って調べたら、
水牛フェスティバルまで開催されているらしいです。










f0232763_08113530.jpg



水牛のカビチーズ。

放っておいたら、カビが生えちゃったっていうような、
そんな見た目ですよね。(・・・わたしは、苦手)











f0232763_08120792.jpg



アジュカ(Acuka)。

地方によっては、Muhammaraとも言いますが、
クルミとサルチャを使ったスパイシーなペースト。

もともと好きですけど、ここのもおいしかったです。











f0232763_08130792.jpg



ヘーゼルナッツのペースト。

無糖なのに、かなり甘いのは、
ブドウのシュラ(Şıra)を入れているからだそうです。

※シュラは、濃厚ぶどうジュースみたいなもの







こうしてみると、トカットも面白そうですよねぇ~。
バスクと水牛を求めて行ってみたいって思いました。









[PR]

by akdeniz_tk | 2016-12-07 06:34 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/27213304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fsnote2 at 2016-12-08 09:27
沢山のブドウの葉やシュラと聞きますと、ブドウ栽培も盛んで葡萄ジュースが沢山飲まれていそう。ワインもあるのかしら?
水牛のミルクと聞くと、フレッシュモッツァレラチーズをまず思い浮かべますが、チーズの種類が豊富!みんな味わってみたいわあ。
カビチーズのカビが半端ない! ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!
怖いもの見たさでちょっとだけ味見したいです。(^^;;
フェスティバルがある程ですから、水牛がいっぱいいるんでしょうね。
ペーストも色々あって、楽しそう~o(^o^)o
物産展最高ですね!
Commented by akdeniz_tk at 2016-12-10 19:55
Fさん
ブドウ栽培は盛んですよ。
ワインもありますが、わたしはあんまりトルコワインは好きじゃないです。

水牛のチーズ。いろいろありますよね。
いわれなきゃ、水牛ってわからないですけど・・・。
カビチーズは、味見さえする気になれなかったです。
物産展のお話。まだまだ続きます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード